単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

航空自衛隊浜松基地@浜松市 その1

4月21日の取材から


0421浜松基地
浜松市の航空自衛隊浜松基地の中にある、日本で唯一の航空自衛隊のテーマパーク

「航空自衛隊 浜松広報館( エアーパーク )」にやって来ました。




0421浜松基地1
朝方は天気が悪かったのですが、昼過ぎからはごらんの 天気 となりました。

航空自衛隊 のヘリですねぇ〜  かっこいい〜




0421浜松基地2
中庭にあるこちらのジェット機は・・・




0421浜松基地3
展示格納庫 には、航空自衛隊が使用した実物の 戦闘機支援航空機

装備品 などを展示しています。

一部の航空機は操縦席への 着座 も出来ますよ。




0421浜松基地4
航空自衛隊の パイロット が使用している、フライトスーツヘルメット 等(レプリカ)の

体験試着など、大人から子供まで見て触れて楽しむことができます。




0421浜松基地5
当日はイベント(その2で紹介予定)をやっていたのでギャラリーも

ごらんのとおり 大勢 来ていました。



0421浜松基地6

0421浜松基地7
こちらは2階の展示室です。

見たことありますねぇ〜




0421浜松基地8
浜松基地 と言えば ブルーインパルス ですねぇ〜!!

と言いながら自分もへぇ〜と思ったしだいです。(^_^;




0421浜松基地9
三沢基地にもありましたが ジェットエンジン も展示されていました。

2階にはレストランもあり、一日楽しめそうです。

もちろん 入館無料 駐車場無料 です。



地図はこちら↓






4月24日 水曜日

0424朝
おはようございます。

今にも雨が降りそう・・・

午後からは大雨、風も強いです。

でも明日は晴れるようです。

GWもいい天気であってほしいものです。


今夜のディナー

0421ディナー
レンジでジューシーから揚げ粉 」を使って

おつまみを作りたいと思います。

とり肉は モモ肉 じゃなく、いつもの ムネ肉 ですけど・・・




0421ディナー1
お肉にから揚げ粉を付けてキッチンペーパーの上に並べます。

なんか、きなこ餅 みたいですなぁ〜 (爆)


安倍川餅で調べてみると・・・

安倍川餅(あべかわもち)は、和菓子の一種。静岡市 の名物。

本来はつき立ての餅に 黄な粉 をまぶし、その上から白砂糖をかけた物である。

静岡市 の名物だって!!  びっくり !!




0421ディナー2
千キャベツ の上に乗せて出来上がりぃ〜

千キャベツも 上手く なりましたよ〜




0421ディナー3
かんぱ〜い!!




0421ディナー4
から揚げと言うよりは・・・ ナゲット !?

ムネ肉なので、超サッパリです。

ん〜、あんまり旨くないですね〜

何食べているかわからない 食感 (爆)




0421ディナー5
お口直し は、新ショウガとピリ辛らっきょ。




0421ディナー6
マヨネーズ を付けて食べてみましたが・・・リカバリー 出来ず !!(爆)




4月23日 火曜日

0423朝
おはようございます。

昨夜は呑みすぎて・・・ 寝不足です。

今日はなんやかんや忙しい一日でした。

おかげで眠いのも忘れてしまうほどでした。 (^_^;


ところで皆さん、GWのスケジュールは決まりましたか??

私は、30日から6日までが休日となりました。

30日か1日に地元に帰ります。

そして、3・4・5・6日は静岡で嫁とひめ様と遊ぶ予定です。






夜のお菓子・・・

0421うなぎパイ
浜松 と言ったら・・・

夜のお菓子 うなぎパイ ですよねぇ〜

このサブフレーズに思わず 〇〇〇 したのは中学生の頃(大爆)


ここは、浜松市西区大久保町の工業団地にある うなぎパイファクトリー です。

無料 で製造見学出来るというのでやって来ました。




0421うなぎパイ4
無料なのに お土産 付きです。

それにしてもスゴイ人です。




0421うなぎパイ1
製造過程を見ることが出来ます。

今は、焼き上がった パイに Night パウダーを塗っているところです。




0421うなぎパイ2
免震 された工場では凄まじいスピードで作られた パイ を従業員がチェックしています。




0421うなぎパイ3
ハイテクロボットが大活躍しています。




0421うなぎパイ7
展示ブースもオシャレですよ。

儲かってますなぁ〜!!




0421うなぎパイ5
ここは 記念写真 ブースです。

手前のテーブルにカメラを乗せて写真を撮ることが出来ます。

が、自分がいた数分間には誰も写真を撮る人はいませんでした。

これをバックに撮りたい人って・・・ いるの??




0421うなぎパイ6
ミニチュアですが、うなぎパイあって?の一家団欒ですねぇ〜

夜のお菓子のサブタイトルは、それぞれ調べてくださいね。


2階にはうなぎパイを使った カフェ が大盛況。

そして、おみやげコーナーはもっとすごかったです。

・・・しっかり買わされました。(^_^;





地図はこちら↓






4月22日 月曜日

0422朝
おはようございます。

今朝の気温は7℃ やや寒いです。

日中は良く晴れて春の空でした。

何故か休みは天気が悪いのに平日はいいんですよねぇ〜!!

さあ、今週も頑張っていきましょう!!



支那そばや 日歩未(ひふみ)@浜松市浜北区

0421日歩未
今日は、足を伸ばして 浜松市浜北区 の 支那そばや 日歩未(ひふみ)へやって来ました。

ここは、あの 佐野実氏 から暖簾分けされたお店だそうです。




0421日歩未1
11時開店直後に行ったのですがほぼ 満員

人気 の高さがわかりますねぇ〜

カウンターが13席くらい、テーブルが6つあります。

完全オープンキッチンが 自信 のほどをうかがえます。

らーめんの味噌あじ 780円をオーダーします。




0421日歩未2
日歩未さんの味噌らーめん登場です。

赤い 白髪ネギ が乗っていますねぇ〜




0421日歩未3
スープを飲んで見ましょう。

ほ〜 八角 が入ってますねぇ〜

好き嫌いが分かれるところですが、自分はアリですね。

けっこう 個性的 なスープと言えるでしょう。




0421日歩未4
めんは細めの ストレート

もう少し細くて固めだと博多ラーメンのめんになってしまいそうです。

味噌らーめんのストレートめんって初めてかも!?

ゆで加減はいいですねぇ〜




0421日歩未5
これをスープに沈めるとけっこう くていい感じです。

スープの中には、事前に調理されていたひき肉、玉ねぎ、もやしが入っていました。




0421日歩未6
チャーシューは トロトロ ではしで持てません。

厚さは1mm ほど。凍らせてスライサーを使うんでしょうね!!

けっこう 美味しい ラーメンでした。

流石 (さすが)と言えるでしょう!!

しょう油や塩も試してみたくなりました。


ごちそうさまでした。 満足しました。



地図はこちら↓

静岡県浜松市浜北区中瀬63






応声教院(おうしょうきょういん)@菊川市

0407応声教員9
菊川市内から御前崎市に向かって走っていたら・・・

?? なんじゃこりゃー 何て 読む の ??

新興宗教??




0407応声教院
つうわけで、寄ってみました。

りっぱな 、そして右側には がありますねぇ〜




0407応声教院1
のんべえ地蔵 とか遠州七不思議とか・・・おもしろそうです。




0407応声教員8
りっぱな石のカエルがお出迎えです。




0407応声教員5
この寺は、855年(斉衡2年)勅願により円仁が創建したと伝えられ、

元は天台宗の寺院で天岳院と号したという。

1175年(承安5年)浄土宗の僧法然がこの寺に入り浄土宗に改められたが、

法然は師である皇円の菩提をこの寺で弔ったと伝えられる。

                         (Wikipediaから)




0407応声教員2
おっ、どこかで 見た ような・・・

30年くらい前、仕事でベルギーのブリュッセルに行ったときに

見たような・・・




0407応声教員3
水は出ていませんが、放物線 がカエルの頭に当たるようになっているんでしょうね!?




0407応声教員4
こちらは のんべえ地蔵 のほこらですね。




0407応声教員7
中をのぞいてみると、のんべえさんがいましたよ〜

酒を入れる ひょうたん がいくつもありますねぇ〜

右手に持っているのは ぐい飲み !?




0407応声教員6
こちらの コーナー では・・・

見たことあるような コピー が・・・

言えることは、ミクスチャー!?

なんでもありのお寺でしたね。(苦笑)



地図はこちら↓








麺屋 花琵(はなび)@菊川市

0420花琵
菊川市の 麺屋 花琵(はなび)さんにやって来ました。

裏通り にあるので県道を走っていてもわからないところに

お店があります。




0420花琵1
店内はけっこう広く、カウンターが10席、お座敷も多数あります。

夜は 居酒屋 になるようで壁には居酒屋メニューが貼ってあります。

いやぁ〜、迷う なぁ〜

どれも食べてみたいけど・・・

花琵 黒 800円をオーダーします。

めんは太さを選べるようで、太めん をお願いしました。



0420花琵2
運ばれて来ました。

高さがある です。ニンニク が付きます。

ほ〜、背脂しょう油とんこつ って感じですねぇ〜




0420花琵3
なかなか 旨い です。

見た目とおり 自家製マー油 はそれほど強くないようですし

濃いめの味付けですが、そんなにアブラっぽくないです。




0420花琵4
この太めん、旨い です。 もけっこう入っています。

めん 、いいですねぇ〜 好み です。

濃厚 なスープに全然負けていないです。




0420花琵5
煮玉子 もいい感じですねぇ〜




0420花琵6
チャーシュー は大きめのが 枚。

濃い味付けですが、トロトロです。

いやぁ〜、こんな ローカル な場所でしかも夜は 居酒屋 ということで、

あまり 期待 していなかったのですが、見事に 裏切られ ました。

旨かったです。

ニンニクは最後の方に少し入れてみましたが、 くてもいいですね。


ごちそうさまでした。 満足しました。



地図はこちら↓

静岡県菊川市下平川1600-2







4月19日 金曜日

0419朝
おはようございます。

昨日よりは少し寒いですが、ヨシとしましょう。

長野県では、前日より気温が20℃も下がったとか

青森県や北海道では雪が降ったとのニュースをやっていましたね。

今週は土日が休めるのでうれしいです。




前のページ 次のページ

FC2Ad