単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

つけ麺坊主@水戸市 その3

0430つけ麺坊主6
地元って来たらまず ラーメン でしょ!!(爆)

つうわけで、嫁と二人でやって来ました つけ麺坊主

ちなみにひめ様は学校です。← ナイショですよ!!




0430つけ麺坊主
つけ麺 780円をオーダーします。 もりろん 大盛り 無料なので大盛りで!!




0430つけ麺坊主2
先に つけ汁 が登場します。

いつ見ても、 そうな ヴィジュアル ですねぇ〜!!

しかし そ〜でしょ!!

上に乗っているのは 山椒 ですなぁ〜 これがしびれるんですよ。




0430つけ麺坊主3
少し遅れてめんが登場。

太めん のストレートのめんは プリプリ の食感。

いつけ汁に けない いめんです。




0430つけ麺坊主5
半年ぶり?のそのお味に ぐっ ときました。

さの中に みが 凝縮 。咳き込んだら大変なことになってしまいます。





0430つけ麺坊主7
チャーシューではなく豚バラを煮込んだもので

自分は好きですねぇ〜




0430つけ麺坊主8
この 豆腐 がスゴイ!!

熱々なので辛さ倍増!! (^_^;)

食べ終わる頃には つむじ からは大粒の が噴き出し、 のまわりは辛さでしびれて

よけい 滑舌 が悪くなります。

そんな激辛のつけ麺がわたしは大好きです。(^0^;)


ごちそうさまでした。 大満足 です。






GW突入

0430朝
1ヵ月ぶりの帰宅。

玄関先には「おつかれさま」の文字が・・・

全然疲れてません!!

元気出てきた。

ありがと。


片浜@牧之原市

4月28日の取材から


0428牧之原市
御前崎のアパートから 牧之原市 に向かって車を走らせると・・・

太平洋 、そして 駿河湾 が望めます。

茶畑 の緑と の青の コントラスト がいいですねぇ〜




0428牧之原市1
そして、北上

そして、 富士山

いいでしょ!!




0428牧之原市3
海岸通りを走っていると、さがら草競馬 なるイベントが・・・

相良海岸で行われる競馬だそうで、駐車場とか満車なので 断念

その先の 片浜 というところに来てみました。




0428牧之原市8
波のサイズは小。

暖かくて風もやんわりで スゲェ〜 気持ちいい!!




0428牧之原市5
右手を見ると・・・   ヨット だ!!




0428牧之原市6
何かのイベント??

同じ所をぐるぐる回っているように見えます。




0428牧之原市7
いいなぁ〜

はいいなぁ〜

やっぱ だよね〜〜



地図はこちら↓



4月29日 月曜日

0429朝
おはようございます。

今日も出勤です。

いい天気ですねぇ〜

休日出勤の時ってこの確率高いですよねぇ〜!!


明日から7連休になります。

4/30〜5/2 までは茨城で

5/3〜6 までは静岡で ファミリーで遊びます。

ひめ様が富士山見たいんだって。


虎徹@藤枝市 

0428虎徹9
藤枝市虎徹 (こてつ)にやって来ました。

ここは藤枝駅近くのラーメン店が連なっているビルの1階にあります。

藤枝名物の 朝ラー もやってますよ〜




0428虎徹1
店内に入るとカウンターが5つ、テーブルが2つあります。

60 種類もメニューがあります。

とんこつ、しょう油、味噌、塩、油そば、つけ麺

めんの太さも3種類から選べるようです。

屋台風なんとかというのもありました。




0428虎徹
ご主人のお勧めはとんこつとつけ麺。

悩んだけど、つけ麺にしましょう。

つけ麺 大盛 780円+100円(大盛)でスープは 節系しょう油 でお願いしました。




0428虎徹2
つけ麺 登場 です。

ほ〜 皿でかいです。

具もりっぱですねぇ〜!!




0428虎徹4
つけ汁の器はやや小さめで 魚粉 が乗っていますねぇ〜

味は濃いめなので、スープ割しないと飲めません。

大勝軒系の 酸味 のあるつけ汁です。




0428虎徹5
めんは、太めんプリプリ したもの。

このめんがまた 旨い !!

ゆで加減もバツグン、いい仕事しています。




0428虎徹6
玉子も 半熟 でいい感じです。




0428虎徹7
チャーシューは大きくて厚みもあります。

特徴は外側がかなり ロースト してあります。

そのまま食べると、香ばしいのですが塩気が足りない感じがします。




0428虎徹8
スープ割を頼んで残っためんを入れて、ラーメン として頂きます。

これがつけ麺のいいところですねぇ〜  二度 楽しめる訳です。

チャーシューは濃いめのつけ汁を吸って激変します。

いやぁ〜 旨かったです。

めんは非常にいいですねぇ〜


メニューには、1玉、1,5玉、2玉までは無料、大盛りは100円増しと

書いてありましたが、注文した大盛りって何玉なんでしょうね??

違うラーメンも食べたくなりました。


ごちそうさまでした。 満足しました。


地図はこちら↓

静岡県藤枝市青木3-15-1 松浦第一ビル1F






航空自衛隊浜松基地@浜松市 その2

4月21日の第二弾です。

0421浜松基地10
取材に来た当日「航空自衛隊 浜松広報館( エアーパーク )では

イベント をやっていたんですねぇ〜  ラッキー !!




0421エアーパーク
お〜〜 F−15ですねぇ〜!!

三沢基地 以来です。

垂直?尾翼が2つあるのが特徴ですね。




0421エアーパーク1
こちらは F−2です。

たしか三〇重工業製だったかな??




0421エアーパーク2
こちらは、イベント外でしょうか!?

E−767 早期警戒管制機です。

突然 爆音 が響き、ギャラリー前から 滑走 していきました。




0421エアーパーク3
高性能な 警戒管制 システムを搭載しているそうです。

最近、近隣諸国でいろいろありますからね〜〜




0421エアーパーク4
これから、整備員 がメンテしながら エンジン をかけてくれるそうです。




0421エアーパーク5
パイロットじゃないですよ〜

整備員です。



0421エアーパーク6
エンジンをかかりかした。

車みたいじゃないですよ〜

モーターみたいなかかりかたです。

アイドリング状態ですがスゴイ音量です。

事前に耳栓が用意されていました。




0421エアーパーク7
つばさを動かしてチェックしています。




0421エアーパーク8
次に F−2 もメンテをするそうです。




0421エアーパーク11
建物の3階に移動しました。




0421エアーパーク9
かっこいいですねぇ〜

F−15同様、整備員が搭乗しエンジンをかけました。




0421エアーパーク12
つばさを動かしてチェックしていますが、動きが早いですねぇ〜

急旋回 出来るわけだ〜

飛ぶイベントではなかったけど、けっこう楽しめました。




0421浜松基地11
航空祭スケジュール です。

百里基地、三沢基地にもブルーインパルスが来るんですね!!

す〇ちゃん、三沢 においでよ!!






4月27日  土曜日

0427朝
おはようございます。

土曜日、そして世間一般的には今日から10連休の

ところも多かれと思います。


忙しいことはいいことだ!!

つうわけで、今日もガンバってお仕事行って来るダニ!!


今夜のディナーはインスタントラーメン

0425ディナー
インスタントラーメン 革命 とまで言われた東洋水産の マルちゃん正麺

後に 日清食品ラ王 、そして今回ご紹介するのは サッポロ一番 麺の力

CMでお馴染みの 坦々麺 を作ります。

具材は ひき肉玉ねぎ




0425ディナー1
完成 !!

ライスとらっきょを添えてみました。




0425ディナー2
織田さんは「香ばしい練り胡麻をベースにポークのうまみと

香味野菜を加えた風味豊かなスープに、豆板醤とラー油を加えて辛さを引き出し、

花山椒 をほんのり利かせた“コク・辛さ・香り”のバランスが取れた担々麺スープで〜す」

と言ってるが  ん・・・確かに旨いけど・・・そこまでは・・・




0425ディナー3
めんは スゴイ ね!!

インスタントラーメンのめんと全然違う。

生めん のようです。

ここまで来たか〜つう感じ!!




0425ディナー4
本当は豆板醤で炒めたひき肉とチンゲンサイを入れたかったけど

玉ねぎしかなかったので、まるで味噌らーめんみたいになっちまった。




0425ディナー5
ライス を投入!! (爆)



4月26日 金曜日

0426朝
おはようございます。

昨夜は(も)大変失礼しました。

座卓なので、呑むと必ず寝てしまう。(^_^;

ブログが途切れたり、更新が遅れたり・・・

つうわけで、今から一生懸命更新すからね〜


4月25日 木曜日

0425朝
おはようございます。

天気予報が当たって快晴です。

日中は22℃ぐらいまで上がりました。

最近は半袖の人も見かけるようになりましたね。

布団を干したいところですが・・・

毎回ファブリーズです。(苦笑)



次のページ

FC2Ad