単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

キッチンドリンカー!?

0409ディナー1
今日は薄曇りの天気でしたが、20℃ぐらいまで気温が上がりました。

なので、 まなきゃね!!




0409ディナー
つうわけで、今から 筑前煮 を作ろうと思います。

もちろん、 みながら!!




0409ディナー2
鶏ムネ肉(しかない)はソテーして、醤油ダレにつけ込みます。

枝豆は水で戻して・・・

つか、いつの間にか 芋ロック に代わっていました。(^_^;)




0409ディナー3
凍ったままの和風野菜を炒めながら、醤油、砂糖、酒、みりんで味付けします。

その後鶏肉を鍋に戻し、汁が無くなるまで煮込みます。




0409ディナー6
出来上がりました。 特製筑前煮です。

旨そ〜でしょ!!  

では、ご唱和願います。

つか、4杯目だし・・・(爆)




0409ディナー4
まずはチキンから頂きましょう。

ん〜〜まい!!




0409ディナー5
キノコやお野菜もウマウマです。

やっぱ自分で作ると 旨さ 倍増!?

いやぁ〜 今夜も みすぎてしまいました。(^0^;)




ラーメン第二旭@焼津市

0414第二旭
焼津市 にある 第二旭 というラーメン屋さんに来てみました。

ここは街中から外れた大井川沿いにあります。




0414第二旭1
ポリシー?が感じ?られますねぇ〜

ここはなんでも、京都 の名店「たかばし」(第一旭)の 暖簾分け 店とのことで

以前、柏市で食べた「ラーメン魁力屋(かいりきや)」が初めての 京都ラーメン だったのですが

けっこう旨かったので 期待 が持てますねぇ〜




0414第二旭2
店内はカウンターが8つ、テーブルが4つあります。

メニューはピリカラやみそ、塩などもありますが、

こってりは背脂こってりでしょうね!?

シンプルに ラーメン 630円をオーダーします。




0414第二旭3
やや 小ぶり の器にもられて 登場 しました。

ほ〜 旨そ〜 ですね〜 

香り もいいですねぇ〜

たっぷりと盛られた 青ネギ がまたいい感じです。




0414第二旭4
スープは、京都系?ですねぇ〜

やや 甘み の感じられる醤油味で、 のダシがとても 利いて いて 旨い スープです。




0414第二旭5
めんは普通サイズの ストレート

このスープにあってますねぇ〜

めん、スープとも「ラーメン魁力屋」で食べたのと非常に似ている感じです。




0414第二旭7
少し 脂っぽい スープがこの ネギ によって さわやか後味 になるんですよ。

メンマは大きなものが3枚入っていました。




0414第二旭6
チャーシューは脂身のない 固め でパサパサしたものが3枚入っていました。

チャーシューを煮込んだダシをスープに使っているのでしょうか!?

個人的にはこういうチャーシューも好きですよ。

個性的 で旨いラーメンでした。京都ラーメンあなどれません。


ごちそうさまでした。満足しました。



地図はこちら↓

静岡県焼津市上泉610-45






FC2Ad