単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

支那そば処 麦 @焼津市

0414麦
ラーメンの文字に誘われて・・・

久しぶりの ダブルヘッダー  (^_^;




0414麦1
焼津市 の海沿いの 支那そば処 麦 さんにやってきました。

ここは、マルナカ系 ラーメンといって福島県喜多方市や静岡県藤枝市が発祥の「 朝らー 」の

ラーメン屋さんで、魚介ベースの醤油ダレをあっさりしたスープで割ったあっさりしたラーメンです。

発祥のお店が「マルナカ」であることからマルナカ系ラーメンとも呼ばれています。

漁業関係や茶業関係で朝から仕事をする人が非常に多く、客の要望に応える形で早朝営業を

開始したのが起源と言われています。

近くの「竹乃や」さんはこの朝ラ〜でTVにも出たそうな。




0414麦8
ほとんどのお店でゆでた麺を冷水にさらし 氷で冷やしたスープをかけた

冷たいラーメン(冷やし中華とは違います)も販売していますが、

スタンダードな 支那そば 450円をオーダーします。

店内はカウンターレス、テーブルが4つあり地元の常連さんに

まれての すすり となりました。(苦笑)




0414麦2
さあ登場しましたよ〜

なんかわくわくしますねぇ〜!!




0414麦3
スープはカツオ節系の醤油味ですねぇ〜

もう一滴 醤油 が入れば そばつゆ です。

しかし、なんつうか 優しい お味です。




0414麦4
めんは「北海道の強力小麦粉を使った自家製めん」ですが細めの ストレート

冷や麦みたいな感じです。

まで食べたラーメンの中でもとても に優しいラーメンと言えるでしょう。




0414麦5
小さいけど、3つ入ってました。


朝ラー、青森でもラショ〜でやっていましたね。

八戸もそうですが、焼津市も漁港の町です。

早くお 仕事 されている人が ホット する仕様になっているんだと

そう思いました。

ごちそうさまでした。 満足しました。



地図はこちら↓

静岡県焼津市高新田2399-149






スポンサーサイト

4月16日 火曜日

0416朝
おはようございます。

今日も穏やかな日でした。

最高気温は23℃まで上がったそうです。


おかげで、呑まない予定が・・・  (^^ゞ



FC2Ad