単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナーはブリ大根 

0414ブリ大根
近くの スーパー に行ったところ

コーナーで旨そうな ブリの切り身 が・・・

しかも 天然!!

ちなみにうちの も・・・


※ 賞味期限内に作っています。




0414ブリ大根1
大根 はレンジで6分ほど チン します。

しょう油等の 調味料 を入れた鍋に ブリ を入れ

しばらく煮てから大根を入れます。




0414ブリ大根2
キッチンペーパーの 落としぶた をして

汁が無くなるまで煮ます。




0414ブリ大根3
こちらは ブリ ではありません。(^_^;

豚肉のショウガ焼き を作ります。

ショウガはする道具がないので、みじん切りにして投入。





0414ブリ大根4
ブリ大根と豚のショウガ焼きの 完成 です。

なかなか ヤル でしょ〜!!

旨そ 〜でしょ!!




0414ブリ大根5
ブリ大根です。

5切れあるので、5日間 楽しめますねぇ〜

大根も アメ色輝いて います。
     ↑
オーバーな表現はカンベンして。本人けっこう舞い上がっています。(爆)




0414ブリ大根6
まずは、食前酒のビアーで 乾杯 といきましょう!!




0414ブリ大根7
生まれて 初めて のブリ大根。

つか、筑前煮も切り干し大根も含めて お料理初体験 です。

では、頂きましょう。

うまい!!

最初 にしては すぎる!! (爆)




0414ブリ大根10
黄金色(爆)のお大根もお味が十分 しみ込んで 旨いです。



0414ブリ大根8
ショウガ焼きも 美味 です。




0414ブリ大根9
食べづらいのでカットしました。(^^ゞ

いやぁ〜 これこそ ディナー ですねぇ〜!!

かったので みすぎてしまいました。 (^_^;)




4月18日 木曜日 

0418朝
おはようございます。

朝からいい天気です。\(^O^)/

気温も21℃まで上がりました。

半袖の人も見かけるようになりました。

GWには夏着を持って来なくてはと

思っています。




FC2Ad