単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー 

週末 はいいもんです。

But 明日も 出勤 ですが・・・


0531ディナー
今夜はこの 食材 を使っての 一品 を紹介しましょう。

ちなみに手前にある 食材 は何だかわかります??

白い茶碗に入っていますが、ご飯じゃなく ダイコンおろし です。(爆)




0531ディナー1
その前に食前酒?

くぅ 〜〜 たまりません〜〜!!

風呂上がりだしのどはカラカラ、一気呑みです。




0531ディナー5
豚肉ロースシャブシャブ用200gを用意しました。

さっぱりと 冷ジャブ を作っていきますね。




0531ディナー6
そして、山盛 り千キャベツの上に ナイスオン !!




0531ディナー7
ダイコンおろしを たっぷり 乗せて・・・




0531ディナー2
ポン酢をかけて ハイ 出来上がり。

つか、文章必要ないって!? (^_^;




0531ディナー3
焼酎で 乾杯 と行きましょう。

それでは、ご 唱和 願います。 かんぱ〜い !!




0531ディナー4
夏にはこういう さっぱり とした一品がいいですよね〜

美味いし、野菜 もしっかりとれるし・・・




0531ディナー8
あんまり美味いので お代わり しちゃいました。(爆)

だって・・・食材の 多い んだもん!!

つか、この一品しか かばなかった。 (^_^;)

七味 をかけ、味を変えて 挑戦 !!

みごと 完食 しました。(爆)




5月31日 金曜日

0531朝
おはようございます。

曇り空です。

今日は、曇り後晴れの天気でした。

あれほど待ち焦がれたGW。

もう1ヵ月前なんですねぇ〜

歳を取るにつれ加速度がついていく感覚が否めません。

みなさんはどうですか!?


今夜の・・・

0518ディナー
最近の CM でもお馴染みの 澄みきり (右)と

晩酌用の 濃い味(左)です。




0518ディナー1
今日は 居酒屋 メニューで!!  (^_^;




0518ディナー2
出た 〜〜〜

冷や奴とワカメに新玉スライスとカツオ節を乗せてポン酢をかけたもの

さっぱりしていて・・・ たま に食べると旨いですぅ(爆)




0518ディナー3
飲み比べてみましたが

ん〜、自分としては 濃い味 かなぁ〜




0518ディナー4
鶏軟骨と小鰯?のから揚げ、

まるで つぼ八 か!?




0518ディナー5
締め は焼きサバ寿司。

この手のお寿司、自分は好きですねぇ〜!!




0518ディナー6
スーパーのだけど、旨そ 〜に見える!?



5月30日 木曜日

0530朝
梅雨に入っているので雨の朝ですが

1日にしたら、曇り時々雨でした。

湿度が高くてまいりましたねぇ〜

ところで、湿度って何だと思います??

簡単に言うと大気中に含まれる水蒸気の量や割合のことです。

いろいろな指標があるみたいですが、一般的に使われているのは相対湿度と呼ばれています。

相対湿度100%で大気中の水蒸気量が飽和となり、それ以上だと結露するそうです。

ちなみに青函トンネルは常に湿度100%だそうです。



29の日

0529肉
仕事帰り、同僚のM氏とI氏と3人で市内の

レストラン パステル にやって来ました。

何故 かと言うと・・・




0529肉1
そうです、今日は 29 の日です。

な・なんと、サーロインステーキが 半額 です!!




0529肉2
サーロインステーキ 400g をミディアムで

あと、サラダセットね!!




0529肉3
ステーキだけ食べればお安く済むのですが・・・

かんぱ〜い !! (爆)




0529肉4
サーロインステーキ400g、降臨 !!

でかい です。




0529肉5
サラダセットのサラダとライスが来ました。




0529肉6
さすが、29の日

スジっ ぽさがいかにも 食っとるで〜〜

つう感じです。 (^_^;)

ぶっちゃけ、2919円だったら食べないけど

半額 だからねぇ〜

でもこの値段なら アリ ですねぇ〜




0529肉7
赤ワイン もオーダー (爆)

いやぁ〜食った食った!!

ごちそうさまでした。


地図はこちら↓






5月29日 水曜日

0529朝
おはようございます。

東海地方、そして関東も梅雨に入ったそうです。

どんよりとした雨雲、午前中はなんとか耐えていたのが

午後はどしゃぶりの雨、けっこう濡れてしまいました。



日本平@静岡市

5月12日の取材から・・・



0512日本平
静岡市にある 日本平 にやって来ました。

日本平という 地名 は聞いたことがありますが、

いったい何が オススメ なのか??




0512日本平1
日本平(にほんだいら)は、静岡県静岡市の清水区と駿河区の境界にある 景勝地 です。

日本平からは、富士山や伊豆半島が駿河湾越しに見え、眼下には清水区の街並みと清水港が広がります。

ちなみに写真奥に見える緑の森が、美保の松原です。




0512日本平2
日本平からは、富士山や伊豆半島が駿河湾越しに見え、眼下には清水区の街並みと清水港が広がります。

夜景のスポットにもなっているそうで、1959年には「日本平」として国の 名勝 に指定されたり

1980年の日本観光地百選コンクールでは 第1位 となったそうです。




0512日本平3
わかるかなぁ〜  富士山の頂上が の中から見えています。




0512日本平4
日本平ロープウェイ(にほんだいらロープウェイ)は、

静岡市清水区草薙の日本平山頂西側に所在する日本平駅と、

駿河区根古屋の久能山山上に建つ久能山 東照宮 敷地西側の久能山駅とを約5分で結びます。




0512日本平5
意外だったのはこの

茨城県の詩人「野口雨情」で有名な 赤い靴 です。

赤い靴(くつ) はいてた 女の子
異人(いじん)さんに つれられて 行っちゃった




0512日本平6
諸説いろいろあるようですが、本当の事だとしたら・・・  (T_T)




0512日本平7
日本平、とってもいい景勝地です。

やっぱ、富士山 って美しい山ですよねぇ〜


地図はこちら↓






5月28日 火曜日

0528朝
おはようございます。

なんか梅雨入りした??

今にも雨が降りそうな1日でしたが、お湿り程度で済みました。

この季節、熱中症と飲酒運転による交通事故に注意です。

熱中症は5・6月が多いそうです。

身体が熱さになれていないのが原因だにゃ〜

エアコンをかけないエコ生活で行きましょう。

また、年末年始より3〜5倍も多い交通事故。

酔っ払っている場合じゃないですよ!!








今夜のディナー??

0527ディナー
さて、今夜のディナーコーナー がやって来ました。(爆)

ところで、ディナーの 意味定義 は何でしょうか??

まあ、そんなことはどうでもいいって!?

つうことで・・・ クイズ です。

この真っ白な デッシュ(大皿)には、いったい何が乗っているでしょうか?

ちなみに 白黒 写真じゃありませんよ〜〜




0527ディナー2
カツオ節とポン酢をかけて出来上がりです。

皆さ〜ん、わかりましたかぁ〜??

えっ、わかんなくてもいいって!?


それでは、答えです。

お豆腐と新玉とダイコンです。

色気ねぇ〜〜〜!!  (^_^;




0527ディナー1
それではあんまりなので、ワカメのシーチキンマヨを追加しました。(大爆)




0527ディナー3
第三のビールで乾杯しましょ!!  (T_T)



5月27日 月曜日

0527朝
おはようございます。

先週とは打って変わって曇り空のスタートとなりました。

九州や中国、四国では梅雨入りしたとか!?

今年は早く梅雨が来そうですね〜

その分、早く終わってくれるといいのですが・・・

さあ、今日からまた一人ぼっちですがガンバって行きましょう!!





次のページ

FC2Ad