単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー 

0501ディナー
カツオ が食べたい!!

つうわけで、地元の刺し身の美味い魚屋 魚善 (うおよし)さんで

カツオ刺し とひめ様の大好物の タコ刺し を買って来ました。




0501ディナー1
お刺し身 メインで みたいと思います。




0501ディナー2
北は北海道、南は九州・沖縄の皆さん、

グラス の準備はいいですか?  (^_^;)

では、ご 唱和 願います。

かんぱ〜い !!

ぷはぁ 〜〜 きゃー 旨い!!




0501ディナー3
では、カツオのお刺身を頂きましょう。

は以前、笠間の 陶芸祭(ひまつり)で一目惚れして買ったものです。

この器を冷蔵庫で冷やしてから刺し身を盛りつけるので冷たさ持続!!

そういえば、ひまつりって GW 期間中なんですよ〜

なかなか行ける状況じゃなくなりました。残念 です。(T_T)




0501ディナー4
明日も 休み なので、ニンニク いっちゃいましょう!!




0501ディナー5
大葉 を添えて、食べますよ〜〜

うめ 〜〜〜〜

サイコーにうめぇ〜〜

初カツオ と言うくらいで、さっぱり しているので

バクバク いけちゃいます!!




0501ディナー6
こちらも好物の 生ラム のソテーです。

この少し クセ があるのがいいんです。

旨し!!




0501ディナー8
ひめ様も大好きな 砂肝酢醤油 で漬けておいたもの。

彼女はこれをおかずに ご飯 を食べれます。(爆)




0501ディナー7
が大好きな・・・(爆)


やっぱ、ひとりじゃないディナーっていいですねぇ〜

食べても旨い!! (^_^;




0501ディナー9
自分は 焼酎 に切り換えやんわりと楽しみましょう!!





地図はこちら↓





麺や 虎ノ道@ひたちなか市

0501虎ノ道
すたみな「えむず」に られ、あれこれと 検索 しつつ

家の近くなのにいまだ 未食麺や 虎ノ道 さんへやって来ました。

ここは、県南の某有名店で修行した人がやっていて

ランキングでも 上位 にあり 行列 が出来ることもあるお店です。




0501虎ノ道9
入り口では スペシャルメニュー が・・・

はまぐりとホタテの出汁と、根昆布、利尻昆布の出汁、鯛のオイルの 純和風中華

期待 できますねぇ〜!!




0501虎ノ道1
自分は 黒熟成ラーメン 780円、 嫁は スペシャルメニュー の純和風中華 700円をオーダー。

チャーシューは炭火焼き、バラロール、蒸し鶏から選ぶとのことで、自分は 炭火焼き 、嫁は バラロール をチョイス。

カウンターで14席、奥にテーブルが1つありますが、昼時を過ぎたのに満席です。




0501虎ノ道3
黒熟成ラーメン登場です。

ほ〜、りっぱな器ですねぇ〜

真っ黒な マー油 がスゴイです。




0501虎ノ道4
旨い です。 節系マー油コラボ が素晴らしい。

味わいが ディープ ですねぇ〜!!

今まで味わった事がないスープです。




0501虎ノ道5
めんも素晴らしい!!

太めん のきつめの ウェーブ がかかったものでやや固めに茹でられています。

このスープにはこのめんというか、共に 力強さ を感じます。




0501虎ノ道8
チャーシューも旨い!!

いい仕事しています。




0501虎ノ道2
こちらは嫁がオーダーしたスペシャルメニューの純和風中華。

背の高い器で登場。

繊細さ が感じられます。




0501虎ノ道6
スープは、やや脂(鯛のオイル?)が浮いています。

味は旨みがしっかりしたもので、コクも十分。

旨いです。




0501虎ノ道7
めんは 低かん水 の細めんストレート。

あっさりしたスープにベストマッチ!!


麺や 虎ノ道、名前もスゴイけどラーメンを作る 情熱 もスゴイと感じました。



ごちそうさまでした。 大満足 です。




地図はこちら↓

茨城県ひたちなか市松戸町1-1-1







FC2Ad