単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

宝龍本店@菊川市

0630宝龍9
愛車の車検予約のため 菊川市 に来ました。

予約を決め、市内で美味しいラーメン屋さんを していると・・・

菊川、掛川、袋井市に店舗を持つ ラーメン餃子 の専門店、

宝龍 本店 に来てみました。




0630宝龍
の字のカウンターには15席ほど、奥にテーブル席が4つあります。

ここは、ラーメン、タンメン、チャーハン、餃子しかメニューになく

ラーメン屋さんに付きものの ビール 等のアルコールは一切 いていません。

タンメン 850円 と 小餃子 300円を注文します。


0630宝龍1



0630宝龍2
オープンカウンター内の厨房では 3人 の初老の方が、1人はラーメン、1人はチャーハン、

そして最後の1人が餃子と、完全分業 で作っています。

皆さん 愛想 がよく素晴らしい接客?です。




0630宝龍3
さあ、宝龍 さんの自慢の タンメン です。

漢字では 湯麺 と書くのが不思議ですねぇ〜

まんまタンメンです。




0630宝龍4
トンコツベースで、想像通りの 旨さ です。

やっぱ 野菜 を炒めてるというのがいいですねぇ〜

マジで、野菜の旨み甘み、香ばしさがスープに しみ んでいます。




0630宝龍5
たっぷりの野菜に行く手を阻まれています。

キクラゲがいいですねぇ〜




0630宝龍6
めんは 中太 の黄色みがかかったもので、このスープに合っていますねぇ〜!!

それにしても、熱々

口内の上のあの部分が・・・  皮が・・・




0630宝龍7
まもなく 餃子 も登場。

皮から手作りだそうです。

浜松も含めて 遠州 は餃子が有名ですねぇ〜!!




0630宝龍8
ニンニク が利いていますねぇ〜!!

皮はパリパリ、中はモッチリ。

次回は チャーハン餃子 ですね!!


ごちそうさまでした。 満足しました。



地図はこちら↓

静岡県菊川市赤土1159-3






喰来房(くうらいぼう)@御前崎市

0625呑み会
送別会 です。

I氏のアパート近くの 喰来房(くうらいぼう)に

やって来ました。




0625呑み会2
まずは かんぱ〜い !!

I氏、M氏、と自分、少し遅れてY氏も参戦!!

店内は、ジャズ が流れていて お洒落居酒屋 さんです。




0625呑み会17
刺し身盛り が運ばれて来ました。

こちらも盛り付けがお洒落ですねぇ〜

小ぶりですが旨いです。




0625呑み会4
生2杯呑んで・・・ 焼酎 にしようっと!!

何がいいかしら??

壁に書いてあるこの焼酎、初めて見ます。

不二才(ぶにせ)・・・ 通好みの芋焼酎だそうです。




0625呑み会5
「ぶにせ」と読む。よかにせ=ハンサムの反対語だ。芋本格焼酎25度。
杜氏は黒瀬矢喜吉氏。平成12酒造年度鑑評会優等賞に入賞。

原材料には「さつま芋(コガネセンガン)・米麹」とあるが、ここに「からいも魂」とつけ加えたいと思うのは、秘剣だけだろうか。
この焼酎のラベルは、酒の存在感を極めてコンセプチュアルに表現している。
黒いラベルに墨の書き文字で「不二才」と白い影の中に浮かびあがらせ、その横に黒色とは危険なマッチングをする色である赤地に白く「薩摩の薩摩」と抜いてある。そして、極めつけは、さらにその横にかいてある(しかも薩摩弁で)「こん焼酎(そつ)は圏外人呑むべからず」というコトアゲコピーだ。芋くさくて、たまらんぞ、県外の連中にはわからん旨さなんだぞ、そういう武張った姿勢を正面に打ち出している。薩摩の誇りの裏返しだ。




0625呑み会8
さあ、どんどん 注文 していきましょう。

チーズ巻きかな??




0625呑み会9
Y氏はアルコールは弱いので、プリプリマンゴーカクテルをオーダー

まるで 女の子 が飲むような甘〜い味だそうです。




0625呑み会11
ニンニク素揚げ です。

確か250円だったかな!?

リーズナブルなので、2皿 頼んじゃいました。(爆)




0625呑み会13
トマト です。

みなさん、野菜に飢えています。




0625呑み会16
シメは お茶漬け です。

呑んだ後の炭水化物はヤバイデショ!!

でもやめられない!! (^_^;)


Yさん、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

またどこかで会えるといいね!!




地図はこちら↓








6月29日 土曜日

0629朝
おはようございます。

今日も仕事になってしまいました。


布団に入って寝れてないので疲れが取れません。

今朝も、酔っ払って壁にもたれて寝てしまい、

布団に入ったのが4時半でした。

朝まで生テレビがかかっていました。(爆)


午前中はくもっていましたが、午後からは澄んだ青空が広がりました。

明日もいい天気だといいな!!





アイスとサイダー

6月23日の取材から・・・

0623アイス
出張に来ている T君 に静岡の観光地をと言うことで

焼津市にある 海洋深層水ミュージアム に連れてきました。(爆)

もちろん I氏 も一緒で〜す。




0623アイス2
深層水の お味 はいかかだったのでしょうか!?

自分的には 普通 の冷たい お水 ですが・・・




0623アイス3
で、 好きで 好きで 甘い物 好きな I氏 が「アイス食べる?」って!?

ふだん甘い物は滅多に食べない自分ですが、

I氏が買ってくれたので ご賞味 にあずかりました。




0623アイス4
海のじぇら〜と  駿河湾深層水使用と書いてありますねぇ〜




0623アイス5
見た目 普通 のバニラです。

まあ、味も 普通 ですね。




0623アイス7
普通じゃないのがこちら!!

オヤジ 3人衆でアイスを食っています。(爆)




0623アイス8
次に 日本平 まで足を運びましたが、この季節です。

富士山 は厚い の向こうでした。

そんでもって I氏 が土産物屋を 物色 !!

なんか見つけたようです。

で、彼が選んだのがコレ!!

ウコンサイダー。

お味は?の質問に対し、マズイ だそうです。




0623アイス9
自分は、静岡名産のわさびが入ったジンジャーエール、略してわジル。

ん〜、ほんのりわさびかな〜〜

言われてみなきゃわかんないなぁ〜〜




0623アイス10
一番若いオヤジのT君の選んだのは富士山サイダー。

薄いサイダーの味だとか・・・


御前崎海岸、はしもとの味噌ニンニクラーメン、

海のじぇら〜と、そして富士山サイダー

富士山は見られなかったけど、T君楽しかったですか!?



6月28日 金曜日

0628朝
おはようございます。

一日中曇り空でした。

気温も上がらなかったので過ごしやすかったです。

月末、週末なので忙しかったぁ〜

そんなこんなでアップが遅れてスイマセン〜




ビンテージ その13

0624ビンテージ
今夜 は以前使っていた 調味料 を使って何か作ろうと・・・




0624ビンテージ1
ん?  

切れてる!!

ゲゲ、しかも 3ヶ月前 に!! (^_^;

久しぶりの ビンテージ シリーズとなりましたねぇ〜(爆)

このシリーズは、青森にいた頃 、

3.11 の時購入し 賞味期限切れ したものを

身を挺してトライするというもので

身体 張ってチャレンジしている姿が

笑えましたねぇ〜!!




0624ビンテージ2
しゃあないなぁ〜 (爆)

でも、 っちゃいます!!

しかし、すき焼きの具材にはほど遠いけど・・・(爆)




0624ビンテージ3
全て鍋に入れて ちゃいます。




0624ビンテージ4
お先に失礼して・・・

ぐびぐびぐび。。。プハ〜〜




0624ビンテージ5
完成で〜す。

旨そ〜でしょ!!

バランスもいいでしょ!!




0624ビンテージ6
では、 ロックでお疲れ〜〜〜




0624ビンテージ7
んまい!!

全然OKです。

青森 のみんな〜 元気ですか〜!?



6月27日 木曜日

0627朝
おはようございます。

明け方雨でしたが会社に着く頃にはやんで一日中曇りでした。

帰宅後、昔一緒に仕事したヤツからTELが・・・うれしいです。

今は、自分で事業を興してるとか・・・

俺も雇ってくれない!?


・・・の続き

0621かよ14
居酒屋 加代で、旨い 刺し身たらふく 食べた後、

I氏 行きつけの スナック にやって来ました。

ちなみに店の名も場所も憶えてません。(爆)


すでに、加代で生2杯、焼酎ボトル2本を3人で呑んでいます。(1人は下戸です)




0621かよ13
よいですねぇ〜  (^^ゞ

なんか わかんない けど・・・カメラに納められていました。(爆)

完全に エロオヤジ です!!




0621かよ15
ねっ!!  かわいい子でしょ!?

名前は確か ラン ちゃん??

あんま えてないけど・・・




0621かよ16
I氏の 歌声 が響いていいます。 

彼の十八番ですねぇ〜!!  ジャパ〜ン〜〜

このスナックでもボトルを2本近く空けたらしく・・・

どうやって帰ったのか 記憶 がありまえん。

がついたらアパートで服着たまま てた。。。

久しぶりに びました。^_^;





6月26日 水曜日

0626朝
おはようございます。

雨が降っています。

日中は土砂降り。

夕方はやんでラッキー!!


昨夜も、酔っ払って畳でゴロリ。

布団に入る間もなく朝を迎え出勤。

疲れが取れませ〜ん。。。


6月25日 火曜日

0625朝
おはようございます。

月末は何かと忙しいです。

そして、限られた生活費。

今月もヤバイです。(^_^;





次のページ

FC2Ad