単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

7月26日 金曜日

0726朝
おはようございます。

相変わらず朝の6時20分頃、宿泊しているのアパート先の

大通りの風景です。

薄曇りの状態が夕方まで続いているそんな

天気でした。 暑かったですよ!!


週末なので嬉しいやら悲しいやら・・・

アパートに1人でいるとほんと誰とも

会話しないで終わっちゃう。 (T_T)




今夜のディナー

0719ディナー
デカイ でしょ!!

オーストラリア産なので、安くて美味しい? かな??

ここに トンテキ ?ソースをかけて頂きます。

トンテキ って何?

ん〜〜 わかんない!! (^_^;




0719ディナー1
熱したフライパンにお 投入!!

ジュ〜〜〜

表面がいい感じになってきたら、トンテキ ソースを入れ

ふたをして中火で蒸し上げるって感じかな〜




0719ディナー2
で、完成!!

なんか、豪華ですねぇ〜〜




0719ディナー3
では、かんぱ〜い !!

くぅ〜 うまい!!




0719ディナー4
なんか、なつかしい味だなぁ〜

甘辛で少しガーリックが入っているんですけど・・・

つうことで、調べてみました。


発祥は三重県四日市市です。

「四日市とんてき」は、単なる豚のステーキではなく、

分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーし、

たっぷりのキャベツの千切りをそえた料理で、

四日市の市街地では戦後間もないころからお店に出ていたといわれています。

中華料理店や肉料理専門店から広がり、現在では洋食、レストラン、ラーメン店、

居酒屋など、四日市市内や 周辺地域のいたるところで見かけることができるようになりました。

調理法や味付けは、お店によって様々に進化し、千差万別な味付けの「とんてき」を食べることができます。

B−級グルメにもなっているそうです。


だって!!



7月25日 木曜日

0725朝
おはようございます。

関東以北は寒い天気と聞いています。

ここは午後から晴れて35℃ぐらいまで上がりました。

そろそろ盆休みの計画をと思っています。



ラーメン 寿や 宮脇店@掛川市

0707寿や
掛川市の掛川バイパス、宮脇IC近くの ラーメン 寿や 宮脇店 にやって来ました。

宮脇店つうくらいだからチェーン店なのかな〜??

よくわかりません!!(爆)




0707寿や1
広々とした店内は、カウンターが9席、テーブルが3,

小上がりが3つあり、いろいろなポップも貼ってあります。




0707寿や3
めんが美味しいと評判の店なので、シンプルに

7つの幸せ(具)が入った 幸せいっぱいラーメン しょう油味

大盛 880円(大盛 無料)に

決定!!(爆)




0707寿や4
数分後、運ばれて来たのがこちら。

ほ〜 豪華 ですね〜〜

幸せ 感じるぅ〜〜 ??




0707寿や5
スープ は無難に旨いですよ〜

チェーン店じゃなくてイケるんじゃないかなぁ〜!!




0707寿や6
めんはこだわりの 自家製めん だそうですが、

こちらも色白でフレッシュさが感じられます。




0707寿や7
うれしいのは、このお値段で

煮玉子が丸々1個入っています。




0707寿や8
そして、チャーシューもごらんのとおり。

その他にも 次に出てくる豚角煮、海苔、岩のり

メンマ、ねぎと 7種類 の具が乗っていますが

ただのラーメンだって3〜4種類は乗ってるよね!!




0707寿や9
豚角煮もそこそこ旨いですよ〜

コスパ的 にはいいんじゃないかな〜!

めんも旨いし、スープも旨いです。

まあ、無難に食べられるし腹いっぱいにはなりますね〜

違う味もためして見たくなりました。


ごちそうさまでした。 満足です。



地図はこちら↓

静岡県掛川市宮脇931-1






7月24日 水曜日

0724朝
おはようございます。

まるで、梅雨が後戻りしたかのような天気でした。

チョ〜 蒸し暑いです。


仕事が終わって、シャワーを浴びて、そしてビール!!

やめられまへんなぁ〜!!


葛城ミサト

0714.jpg
タイトルと全然違う画ですが・・・ (^_^;

これは、自宅でのワンショット!! (7/14)


夕飯にはまだ早いけど、真夏の休日だったら

全然OKでしょ!!

ぷはぁ〜〜 マジでうめぇ〜〜




0714−1
恨めしそうにやって来た嫁にロング缶を渡すと・・・

何のためらいもなく・・・  (爆)

ぐびっと・・・

つか、そんな嫁いる?? (大爆)




0714ー5
で、自称エヴァフリークの私は、葛城ミサトの大ファン!!

今日も、2体購入しましたが、

もちろん、買う時はひめ様にお願いしました。(^_^;

なんでだって??

50過ぎのオヤジが・・・ あぶないでしょ!! (爆)




0714−6
なかなかいいでしょ!!

でも、なんか俺の人格が疑われそうで・・・ (爆)




0714−2

0714ー3
いろいろなミサトやレイ、アスカ、シンジ君がいます。

もちろん、エヴァンゲリオンも!!




0714ー4
最近復活のボブサップですが、

ひめ様は大好きです。



7月23日 火曜日

0723朝
おはようございます。

昨日同様、朝から強烈な日差しです。

先週とは明らかに違いますねぇ〜

暑いっス!!

皆さんの所はどうですか??

熱中症には注意してくださいね!!





一福飯店@ひたちなか市

0715一福飯店
7月15日 (月)は静岡に戻る日ですが、やっぱラーメンが・・・

つうことで、久しぶりに自宅近くの 一福飯店 にやって来ました。

確か、3.11? 以前は外壁は 黄色 でしたね!?




0715一福飯店2
ここは 刀削麺(とうしょうめん)と言って、小麦粉の固まりをナイフで削って

沸騰した鍋に入れて麺を作っています。

自分と嫁は ピリ辛刀削麺 820円をオーダーします。




0715一福飯店5
ひめ様は、炒飯セット 820円を・・・




0715一福飯店3
出た〜〜  ピリ辛刀削麺登場です。




0715一福飯店6
真っ赤な スープ がそそります。

そこそこ辛いのですが・・・

以前入っていた パクチー が感じられません!! (T.T)

好き嫌いが激しい食材ですからねぇ・・・

それを味わいたくて来たのですが・・・




0715一福飯店7
独特 の麺ですねぇ〜〜

すすれないですよ。 (^_^;


麺文化は いです。




0715一福飯店8
しゃきしゃきののもやしがいいですねぇ〜


辛酸っぱいスープが良かったです。

パクチーは入っていなかったけど、レモングラス?が

感じられたのが良かったです。




0715一福飯店9
こちらが、ひめ様オーダーの炒飯セットです。

炒飯も旨そ〜ですが、餃子 も!!




0715一福飯店11
厚めの皮が モッチリ感 を演出しています。

意外にも旨かったです。




0715一福飯店12
恒例のおあいそジャンケン!!

最初はグ〜、あいこで・・・


勝った〜〜〜 !!  

ママ、ゴチになります〜〜  (爆)



ごちそうさまでした。 満足しました。


地図はこちら↓

茨城県ひたちなか市笹野1-15-1






7月22日 月曜日

0722朝
おはようございます。

いやぁ〜 今日は暑かったですよ〜

日差しが強烈!!

30℃越えでした〜




0722夜
今日は土用の丑の日なんですね〜

皆さんの夕食では鰻を食べている事と思いますが・・・



自分も今夜はかばやきにしてみました。 (爆)



今夜のディナー

静岡市のタイフンのベトナム料理を堪能した後

海岸線 を帰路に選びます。

FM をオンにします。

山下達郎 のサンデーソングブックでは高気圧ガールがかかっています。

夏・海・達郎、そして ?? (^_^;




0721ディナー
夏大好き オヤジ が選んだメニューは・・・

え〜、昨日頂いた・・・




0721ディナー1
10分で完成!!

その前は、アイロン掛けをしていたので、

汗が・・・




0721ディナー2
では、今夜も美味しく頂きましょう〜

かんぱ〜い!!




0721ディナー3
やっぱ、プロが作ると・・・

違いますねぇ〜!!

旨さが全然違います!!


さあ、これを食べて呑んで 明日 からの糧(かて)にしましょ!!




前のページ 次のページ

FC2Ad