単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

7月31日 水曜日

0731朝
おはようございます。

くもってますが、のちに晴れてチョー暑くなりました。

明日から8月ですよ、早いですねぇ〜


以上、つまんないフレーズでスンマセン(爆)



ちょうしたのかばやき

ちょうした
お疲れ様です。(爆)


取材ネタはいっぱいあるのですが・・・


大好きなちょうしたの缶詰を紹介します。


つか、すでに にやけてる貴方、

今日は、身体張っていませんよ〜〜 ^_^;





ちょうした1
鰯(いわし)ですが、落語にもよく出て来ていますが

魚へんに弱いと書きますね。

けど、つやがあって旨そ〜  でしょ!?




ちょうした2
ほら、甘辛のタレにいわしが・・・

旨っ!!

ちなみに、いわしは、EPAやDHAという不飽和脂肪酸を多く含んだ

体に大変良い食材ですよ〜〜


刺し身はチョー美味いんですが、限られているので

ぜひ、缶詰で補給してくださいね。





ちょうした3
ネクストステージでは、さんチャンが構えています。(大爆)





ちょうした4
もちろん、さんチャンも美味しいですよ〜

さんまは、ビタミンB12やビタミンA、DHA、EPA、

タンパク質等を豊富に含んでいますねぇ〜〜

秋が旬のサンマも100均に行けば、

いつでもどこでも味わえますよ〜



ところで、

創業者の田原さんが千葉県の銚子で営んでいたので 

しょうしたと言うようです。



毎度の事ながら・・・ 文章を書くのが・・・ (^_^;






7月30日 火曜日 (緊急告知)

0730朝
おはようございます。

いやぁ〜 今日も暑かったですねぇ〜〜

湿度も高かったのが効きました。


ところで、皆さんはすでに

盆休みの予定を決めていることと思います。


が、緊急告知です。


8月11日 日曜日

毎年恒例の露天風呂Partyを開催予定!!





ファミレス パステル@御前崎市 その2

0729肉の日1
イオンタウン内にある パステル さんにやって来ました。

確か、5月29日にも来ましたね。(苦笑)




0729肉の日
そうです、今日は29日(にく)の日です。

サーロインステーキ各種が 半額 ですよ〜〜


月曜日が休日のところが多い中 心配だったのですが・・・

開いてて良かった〜〜!! (^○^)




0729肉の日8
最近のレストランでも無いようなロウの・・・・何て言うのこれ??

メニューを見るとけっこうリーズナブルなお値段ですよ〜〜




0729肉の日2
で、かんぱ〜い !!

同僚で上司のI氏とM氏も、カメラを向けると 静止 してくれるのが \(^O^)/




0729肉の日3
400 グラム、降臨 !!

前回も食べたのですが・・・デカイ !!

厚みもタバコ箱ぐらいありますよ〜〜




0729肉の日5
肉にかけるソースは左が オニオン 、右が ガーリック だそうで、

自分はオニオンをチョイス。




0729肉の日4
セットのサラダとライスです。

只今、ダイエット に励んでいる I氏 だけはパンをチョイス。

バター をたっぷり付けています。(爆)




0729肉の日6
ミディアムに焼かれた サーロイン は、イケてるオニオンソースと絡み合って

1460円 で食べる事でかなりの コスパ を醸し出しています。


口の中でとろけることはありませんが

しっかりした 噛み応え がいかにも   食っとるど 〜〜

かなり租借(そしゃく)して胃袋へ届けます。(爆)




0729肉の日7
脂身を残して 完食 !!

いやぁ〜食った食った、満足満腹ですぅ〜〜

いったい 何カロリー 摂ったのでしょうか!? ^_^;




0729肉の日9
サーロインとサラダセット、生中で2352円でした。

さすが29(にく)の日、お安くそして美味しく頂けました。

ごちそうさまでした。


また、来月末伺いま〜す。(爆)



地図はこちら↓







7月29日 月曜日

0729朝
おはようございます。

一日中くもりでした。

チラチラ小雨も降ったりと

梅雨の装いで蒸し暑かったです。


山口県萩市周辺の豪雨のニュースを放映していましたね。

知り合いがいるので心配です。





夏そして海

0728御前崎海岸
いやぁ〜 かったですねぇ〜〜

30℃ 越えでしたねぇ〜

ところで、関東地方は涼しいの??


つうことで、やっぱ でしょ!!

で、いつ 行くの!?


無視して 御前崎海岸 にやって来ました。(爆)



ちなみに、只今 ウミガメ の産卵時期だそうで夜中に見学出来るみたいなのですが・・・

呑んでいるのでムリ!!(爆)




0728御前崎海岸1
サーファー が多いですねぇ〜

サイズも まででまずまずじゃないかな。




0728御前崎海岸2
不思議なことに カメラ を向けるといい波がこないんですよ〜

まあ、波に関係なく上手く れないけどね!!(爆)


だいたいこの 強烈 な日差しの中、小1時間もいたら〇コゲになるで〜〜




0728御前崎海岸3
いいですねぇ〜




0728御前崎海岸4
で、自分も海につかりたいと 海水浴場 に車を進めます。




0728御前崎海岸5
マリンパーク御前崎 にやって来ました。

風力発電の羽根がぎゅんぎゅん回転していますよぉ〜




0728御前崎海岸6
海水浴場に到着。

ファミリーで軽〜く賑わっています。


白い水着 のオネーさん は・・・ 何処?

ん? 帰っちゃった?? 

いないようです。(爆)




0728御前崎海岸7
で、入水

気持ちよかぁ〜〜


こちらの砂浜は溶岩の影響でしょうか!?

黒っぽいですねぇ〜


八戸 の真っ白な 砂浜 を思い出しました。




地図はこちら↓







らーめん ヤマシロ@磐田市

0728ヤマシロ
磐田市 ヤマハスタジアム近くの らーめんヤマシロ さんにやって来ました。

実は12時過ぎに来たのですが、10台ほど入る駐車場は 満車 、数人の 行列 が・・・

仕方なく市内をドライブして店に近づくんですが、満車・行列の状況は変わりません。

やっと1時過ぎに入店!!




0728ヤマシロ1
満員の店内は、くの字型のオープンカウンター8席と小上がりが3、4つあるようです。

行列が途切れないのがスゴイですねぇ〜!!

期待持てますねぇ〜!!

醤油らーめん 700円をオーダーします。




0728ヤマシロ2
無化調自家製めん 等々

東京の名店出身らしい店主がこだわり抜いて作っていますねぇ〜!!


羽根餃子も旨そ〜です。次回はこれも食べたいものです。




0728ヤマシロ3
さあ、登場 しました。

魚介 のいい 香り がします。

旨そ〜ですねぇ〜!!




0728ヤマシロ4
素晴らしい !!

非情に旨いスープです。

魚介の旨みがたっぷりで、無化調なのにコクがありますねぇ〜

塩分濃度も申し分ないです。




0728ヤマシロ5
こだわりの自家製めんは、白河ラーメンみたいに

やや平打ちのウェ〜ブがかかったもので

やや太めで、やや固めで登場しました。

このめんも 優秀 ですねぇ〜

食感や味も 素晴らしい です。




0728ヤマシロ6
チャーシューも白河ラーメンの様に表面を 燻製 したものです。

このチャーシューも 旨い んですよ〜!!


白河ラーメン とら食堂 をリスペクトしているのでしょうか!?


それにしても行列が途切れない訳がわかりましたね。

非情にクオリティが高い美味しいラーメンでした。

そして、並んでもまた食べに来たいラーメン店でした。


ごちそうさまでした。 大満足 しました。



地図はこちら↓

静岡県磐田市富士見台3-1







蓮華寺池(れんげじいけ)公園@藤枝市

0727蓮華寺池公園
焼津市でラーメンを 連食(爆)した後

満腹の腹を抱えたまま、藤枝市の 蓮華寺池公園 にやって来ました。




0727蓮華寺池公園1
「花・水・鳥」がテーマの公園だそうです。

春は桜や藤が見ごろとなり、毎年、藤の開花時期にあわせて、ふじまつりが開催されます。

夏には、名前の由来でもある蓮の花が池に浮かび、訪れる人の目を楽しませてくれます。

園内には、ジャンボすべり台、子供広場、日本庭園、野外音楽堂などの施設があり、

年齢を問わず過ごせる楽園だそうです。




0727蓮華寺池公園2
池の向こう側に長い 滑り台 が見えましたねぇ〜

ひめ様 が好きそうですねぇ〜〜




0727蓮華寺池公園3
池の反対側にはボート乗り場がありますねぇ〜

が好きそうですねぇ〜、漕ぐのが!! (爆)




0727蓮華寺池公園4
睡蓮(スイレン)と書いてあります。

ところで、睡蓮(スイレン)と蓮(ハス)の違いって??

葉っぱに切れ込みがあるのが睡蓮です。

蓮はまん丸のまんまですよ〜


花も水面近くが睡蓮、もっと上で咲くのが蓮だそうです。

つうことで、何となく蓮なのでは??




0727蓮華寺池公園5
で、長〜い滑り台の下にやって来ました。

が、誰も滑っている様子がありません。

さっきまで降っていた通り雨の影響でしょうか!?




0727蓮華寺池公園6
必死の思いで滑り台の上まで上がってみたところ・・・

使用禁止の札が・・・

やはり雨の影響だそうです。


盆休みにはひめ様達も静岡に来るかもしれないので・・・


また、公園内の博物館では各種イベントなどが開催されています。

休日なのにひっそりとしたいい公園でした。^_^;



地図はこちら↓









竹乃や@焼津市

0727竹乃や
朝ら〜 で有名な焼津市にある 竹乃や さんに行って来ました。

只今、10時半ごろなのですがお さんがひっきりなしに

入ってきます。




0727竹乃や5
朝から昼にかけての営業、夜はやらないのですね。


メニューを失念しました。

らぁめん(並)450円、(大盛)550円

冷やし (並)550円 (大盛)650円

で、冷やしの並 550円をオーダーします。




0727竹乃や1
カウンターが7席、小上がりが4つありますが、先ほど言ったように 満席 です。

さあ、登場しました。

これが 冷やし です。 初めて食べますねぇ〜

しかし、これがラーメンでしょうか!?


しかも、暖かいの(らぁめん)と冷たいの(冷やし)を

1杯ずつ食べてる人が・・・




0727竹乃や2
たっぷりの わさび紅ショウガ 、万能ねぎ?が乗っています。

スープ を飲んでみましょう。

ほぉ〜 ざっくり言うと、蕎麦つゆを薄くしてやや甘くしたお味ですねぇ〜

冷し中華のようにお酢は入ってないですね。


もちろん冷やしなので冷たいスープですが、

キンキンに冷えてるわけじゃないです。

後半はわさびが強烈でした。 (^_^;




0727竹乃や3
自慢の 自家製めん はこれまた不思議な味です。

ざっくり言うとひやむぎの腰のないような食感ですが、

喉ごしはバツグンです。


一般的なラーメンのように熱くないので

一気にするするいけちゃいます。


しつこくないので朝から食べれちゃうわけですねぇ〜



0727竹乃や4
ちゃーしゅう は脂が ない 部位を使っています。

このラーメン自体が サッパリ しているので、そういうちゃーしゅうの

組み合わせなんでしょう。


今まで味わったことがないラーメンでしたが かったですよ〜!!

ラーメンって いですねぇ〜!!



ごちそうさまでした。 満足しました。




地図はこちら↓

静岡県焼津市一色637




一文字 結@浜松市

0720一文字結
浜松市東区浜松アリーナ近くの 一文字 結 (ゆい)さんにやって来ました。

もちろんラーメン屋さんですよ〜

ほとんどが、ラーメン〇〇とか麺屋〇〇と付くのに

ここはつかないみたい・・・




0720一文字結1
事前のリサーチでは塩ラーメンや炒飯の評判が良かったりするのですが、

特製中華そば 800円をオーダーします。

コンパクトな店内はカウンターが8席、小上がりが3つあります。




0720一文字結2
カウンタ上には 秘伝のお酢 とか 胡椒オイル などが置いてあり

試してみたくなるアイテムが並んでいます。




0720一文字結3
特製中華そば 登場 です。

ほぉ〜 旨そ〜 ですねぇ〜〜!!

特製だけあって 5枚 も乗ってますよ〜〜




0720一文字結4
少しオイリーなしょう油スープは、旨い!!

いいですねぇ〜

なんか懐かしさの中に今風のしょう油味って感じですねぇ〜

レベル高いです。




0720一文字結5
細めのややウェ〜ブのかかっためんは、このスープに合ってますねぇ〜

ズルズルっていけちゃいます。

めんも旨いですよ〜

レベルの高い店ですねぇ〜!!




0720一文字結6
チャーシューも旨い!!

固からず柔らか過ぎずいい感じでいて肉の旨みも十分です。

相当研究されている修行されているって感じですねぇ〜




0720一文字結7
せっかくなので、胡椒オイル を垂らしてみました。

ほぉ〜 いいアクセントですねぇ〜

最後まで美味しく頂けました。

他のも試したくなりました。




ごちそうさまでした。 満足しました。




地図はこちら↓

静岡県浜松市東区和田町923-3





次のページ

FC2Ad