単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー??

0708ディナー
♪マルシン マルシン ハンバーグ

皆さん、CMで いたことありますか〜??


30年くらい前でしょうか!?

自分も お弁当 でお世話になりました。

このハンバーグが発売されたのは1962年だそうで、

自分とほぼ同い年です。




0708ディナー1
この大きさです。

30年前は大きかったですぅ〜 (爆)

このハンバーグの特徴は、鶏肉、豚肉、牛肉とタマネギ、パン粉、

植物性たんぱく質などを練り合わせたものを ラード でコーティングしてあり、

フライパンに油を引かずに焼くことができることで

今風のハンバーグとは全然 います。




0708ディナー2
食べたことある人は(自分も大人になって初めてかも!!)

この匂いに 懐かしさ を憶えるでしょう!!

フライパンでただ焼くだけ、しかも1個あたり75円

今週 はこれでOK!! (^_^;




0708ディナー3
かる〜く味が付いていますねぇ〜

この チープ な味がいいんです。

いやぁ〜懐かしい〜〜〜




0708ディナー4
ソース を付けて食べると・・・美味!?

今日は1個だったけど・・・ガンバって2個食えるようにならないとね!! (^0^;)



次回は、イシイの チキンハンバーグ にトライ!! (大爆)





7月 9日 火曜日

0709朝
おはようございます。

梅雨明け2日目です。

強烈なモヤがかかっています。

まるで、青森にいるみたい。

【やませ(山背)とは、春から秋に、

オホーツク海気団より吹く冷たく湿った北東風または東風(こち)のこと。

特に梅雨明け後に吹く冷気を言うことが多い。

やませは、北海道・東北地方・関東地方の太平洋側に吹き付け、

海上と沿岸付近、海に面した平野に濃霧を発生させる。】

つうわけで、午前中はモヤっていましたが、

午後からは強烈な日差しが・・・


皆さん、熱中症にご注意を!!




FC2Ad