単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

お宅訪問

0713佐々木家
友人 で家族ぐるみでお付き合いしている U-chan

マイホーム完成 したとのことで

取材にやって来ました。


黒っぽい外観と総二階の造りが ソリッド な印象をうけますねぇ〜

2階リビング ということで、バルコニーが大きく設けられていて

その下は、自転車などが置けそうです。




0713佐々木家1
玄関 にまわります。

ポーチ部ですが、コンクリート調の外壁材の

Pコン部を く塗ってみました!

ワンポイントですがお洒落です。

また、玄関ドアは 電子リモコン鍵 となっていますので

来客時など2階からリモコンでドアの施解錠ができる優れものなんですね

( 河野工務店 住宅部ブログ粋木土から引用 http://www.kawano-kk.co.jp




0713佐々木家2
玄関に入ると、リビングに向かう 階段 が正面に見えます。

1階は、ベッドルームと子供部屋、客間等があります。

玄関も階段も照明は 人感センサー付きLED照明 なのがスゴイですねぇ〜!!




0713佐々木家4
階段を上がるとそこが リビング です。

お〜〜 スゲェ〜〜 かっこいい〜〜


アジアンテイスト なリビングですねぇ〜

55inch のTVやソファーは新調したようです。

傾斜天井の シーリングファン もいいですねぇ〜



0713佐々木家6
カメラをパーンして キッチン の方を写してみましょう。

オープンキッチンカウンター付きですねぇ〜

色もシックで お洒落 でいいですねぇ〜




0713佐々木家8
キッチン横に納戸が2つあり、その内の1つをオープン。

食器や食材が たっぷり 収納でき使いやすそうです。




0713佐々木家7
キッチン側からリビングを見てみましょう。

天井が高いので 開放感 がありますねぇ〜

茶色の梁?が良い アクセント になっています。

室内の もいいですねぇ〜


奥の扉の向こうが サニタリー になっていて、バスや洗面所、

ランドリールームになっています。

バルコニーに繋がっているので屋外で洗濯物を干せるようになっています。




0713佐々木家5
で、ここが DJブース です。

後ろがレコード棚になっています。

カッコイイですよね〜〜

羨ましいです。




0713佐々木家9
そしてこの階段とリビングの間に設けられたのが AZ棚 です。

自分の家もそうですが、友人で工務店勤務のAZAZが

デザインしているのでこの作品(家)は共作と言ってもいいでしょう。


施工主にナイショで作ったという AZ棚 のおかげでリビングは広く感じられますし

明かりも入ってきます。

棚の上にはAZの 作品 が展示してありLEDスポットライトも

付いているという懲りようです。




0713佐々木家3
最後にトイレの洗面台です。

最近のはお洒落ですねぇ〜

この器?、つか、何ていうの??

もAZの作品です。


いや〜 いい家でしたねぇ〜!! 

アジアン風 のリビングがお洒落な カフェバー と言った感じです。

コンパクトながら、2階リビングでの天井高を生かして広々とした

空間 にしています。

まだ動線や収納、照明にもこだわりというか、

よく えられているなぁと思いました。

我が家もそうですが、ローコスト・ローランニングコスト、

そしてエコに繋がるマイホームの

お手本になるんじゃないかなぁ〜

そう思える作品でした。





7月13日 土曜日

0713朝
おはようございます。

自宅2階リビングから南西の方角にシャッターを切っています。

只今の時刻は8時。

薄曇りです。気温28℃ 湿度60% 

心地よい風が吹いていて暑さは感じられません。


ところで・・・

夜更かししたひめ様ははたして何時に起きるのでしょうか??  (^_^;







FC2Ad