単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー

静岡市のタイフンのベトナム料理を堪能した後

海岸線 を帰路に選びます。

FM をオンにします。

山下達郎 のサンデーソングブックでは高気圧ガールがかかっています。

夏・海・達郎、そして ?? (^_^;




0721ディナー
夏大好き オヤジ が選んだメニューは・・・

え〜、昨日頂いた・・・




0721ディナー1
10分で完成!!

その前は、アイロン掛けをしていたので、

汗が・・・




0721ディナー2
では、今夜も美味しく頂きましょう〜

かんぱ〜い!!




0721ディナー3
やっぱ、プロが作ると・・・

違いますねぇ〜!!

旨さが全然違います!!


さあ、これを食べて呑んで 明日 からの糧(かて)にしましょ!!





ベトナム料理 タイフーン@静岡市清水区 

0721タイフン
無性に フォー が食べたくなりいろいろリサーチして

静岡市清水区の住宅街にあるこちらのお店 タイフン さんをチョイス。

決めては、日本人に合わせた味ではなく

ベトナム の味をそのまま再現しているとのこと。




0721タイフン1
コンパクトな店内は、小さなカウンターで4席、テーブルが3つあります。

子供達が接客してくれます。

この 用紙 で注文します。

別にメニューはありますよ。


牛肉のフォー パクチー 入り 680円

生春巻き も1本 210円 をオーダーします。




0721タイフン2
あっちの お茶 です。

ポットで持ってくるのでたっぷり飲めますよ。


ここは日本在住10年の ベトナム出身 の女性店主が

自国の家庭料理を提供しているとのこと。




0721タイフン3
生春巻き が登場です。

ほぉ〜 大きい ですねぇ〜

エビとか鶏肉が見えますねぇ〜

スゲェ〜旨そう!!




0721タイフン10
マジで、旨い !!

野菜は パリパリ 、エビは プリプリ

これは旨いわぁ〜




0721タイフン4
フォー が来ました。

あれ? 鶏肉 だ!?

牛肉と間違えちゃったかな?

まあいいや。これを頂きましょう。




0721タイフン5
レモン をきゅっとしぼって・・・スープ を頂きましょう。

辛くはないですが、チキンのやさしい味と

レモンのかすかな酸味、そしてパクチーのいい香りが

鼻から抜けていきます。

旨い ですねぇ〜!!

やっぱ、こうじゃなくっちゃ!!




0721タイフン9
お米 が原料の ピロピロ 麺です。

このスープにはこの麺ですよね!!




0721タイフン6
鶏肉 がこんなに入っていますよ〜

これでこのお値段は嬉しいですねぇ〜




0721タイフン7
テーブル上のこれらの 調味料 を使い辛くしてみましょう。




0721タイフン8
たっぷり入れて スープ を一口。

ますます旨くなった〜!!

旨いですぅ〜

パクチー をもっと入れて欲しいです。

この スープ の中で泳ぎたいくらいですぅ〜〜 (爆)



近くにあったらサイコーなんだけどねぇ〜!!

リピ確実です。

次は牛肉のフォーをたべましょ!! (^_^;


ごちそうさまでした。 大満足です。





地図はこちら↓

静岡県静岡市清水区中矢部町9-3






FC2Ad