単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

8月26日 月曜日

DSC04594.jpg
おはようございます。

曇りの一日でした。

久しぶりに最高気温も30℃を下回りました。

少しずつですが、秋の気配が感じられます。

8月最後のWeekですね、

頑張って行きましょう!!





やました精肉店@御前崎市 

0825やました精肉店
さて、今夜は を食べようかなぁ〜??

毎日 みます。

で、地元でも評判がいいと言う やました精肉店 さんへ

惣菜 を求めてやって来ました。




0825やました精肉店1
夢咲牛などブランド牛の固まりが並んでいるショーウインド、

その一角に・・・

ありましたぁ〜 残っていましたぁ〜

とんかつメンチ ですねぇ〜

それにしてもお いですねぇ〜

ご主人に聞いてみたら 土日限定 だとか・・・


とんかつ 105円 と メンチ 80円を購入。

今夜のメインデッシュは 185円 なり!!




0825やました精肉店2
次に、キャベツ を求めてスーパーへ。

スーパーを出ると東の空に・・・


そういえば、今日は久しぶりに雨が 数滴 降ったdo〜〜!!




0825やました精肉店3
で、   プシュッ !!




0825やました精肉店4
皆さ〜ん、合わせて185円のメンチととんかつですよぉ〜〜!!

デカイでしょ!!

俺もビックリ!!




0825やました精肉店5
2杯目は焼酎で!!

かんぱいです。




0825やました精肉店6
まずは80円のメンチから頂きましょう。

ソースをたっぷりかけてっと!!




0825やました精肉店8
肉汁が・・・

つうほどのものではないですが・・・(爆)

このお値段だったら全然いいですよ〜〜




0825やました精肉店7
特筆すべきはこの105円のとんかつ。

昨夜のほっともっとと べたら・・・




0825やました精肉店9
これがまたそこそこいんすよぉ〜〜!!

土日はこの シリーズ でイッちゃいますか!!(爆)


つうわけで・・・

今夜もいい気分です。





地図はこちら↓







まるか@掛川市横須賀 その2 

0825まるか
からあれこれ リサーチ したけど・・・ 中々決まらない!!

やっぱ、さっぱり したラーメンが食べたい!!

そうこうしているうちに 12時半 に。。。




0825まるか1
1時過ぎに 掛川市 横須賀にある まるか さんに到着。

行列 出来ています。


(写真は食べ終わって出て来たところでたまたま居なかったのでパシャ!!)




0825まるか2
10分ほどで入店。

もちろん 相席 です。

いかにも地元の そば屋 さんって感じの レトロ な内装。

テーブル4つと小上がりが2つあり、

おばちゃん達が接客しています。


ラーメンの大盛り 600円 をオーダーします。

どのメニューもお安いですねぇ〜




0825まるか3
そば屋 さんなのに・・・

全員 ラーメンを食べているのがスゴイです。




0825まるか4
で、まるかさん のラーメン大盛りが 登場

大きなドンブリでスープもなみなみですねぇ〜




0825まるか5
いい香りですねぇ〜

豚中心 のスープです。

さっぱりとした昔ながらの中華そばと言うより

豚のいいダシの利いたややオイリーの

今風のラーメンと言えるでしょう。

旨みがスゴイんですよ〜!!




0825まるか6
めんは自家製?

中太 の真っ直ぐなめんはパツパツの食感です。

スープが熱々なのですするなんて出来ませんが

旨いめんですよ〜

量も 多い のでけっこう食べ応えがあります。




0825まるか7
チャーシューは脂身の少ない歯ごたえのあるものが

3枚乗っています。

噛みしめる度に肉の旨みが溢れてくる、そんなチャーシューです。


2時近くになってもまだお客さんが入って来ます。

子供からお年寄りまで、遠くから訪ねて来る人も

車のナンバーで確認出来ます。


ローカル なこんな場所(失礼)で

行列の出来るおソバ屋さん、それがまるかさんです。


いやぁ〜旨かったです。

口の中 火傷 しました。^_^;


ごちそうさまでした。 大満足です。




地図はこちら↓

掛川市横須賀541-2





今夜のディナー 

仕事 を終え帰って来ました。

さて、 を食べようかと・・・

臨時出勤したし、少し 贅沢 しようかと・・・



0824ディナー
ほっともっと に行って、厚切りとんかつ弁当 650円 と

肉野菜炒め のおかずのみ 380円を買って来ました。

贅沢 でしょ!!(爆)




0824ディナー1
昨夜は 呑み過ぎ で今日一日辛かったので

かる〜くね!? (^_^;




0824ディナー2

0824ディナー6
こだわりの 三元豚 を厚切りにし、店舗でひとつひとつ丁寧に打ち粉をまぶしてから

特製の生パン粉で包み、油でじっくりと揚げることで、

サクッとした衣に旨味を閉じ込めました。

と、書いてありますが・・・


正直、旨くなかったです。

肉の味がしないし、やたら脂っぽいです。

スーパーの惣菜コーナーのとんかつといっしょですね。




0824ディナー3
ほっともっとの中でも

好きなメニューです。

が、野菜が炒め過ぎなのと味が濃かったです。

イマイチでしたねぇ〜

呑みすぎと吸い過ぎで 味覚 が変なのかも・・・




0824ディナー4

0824ディナー5
業務スーパで買った イカとオクラの何とか (苦笑)と

ひめ様も大好物な キムチもやし で、

このあとけっこう呑んでしまいました。f(^ー^;




8月24日 土曜日

0824朝
おはようございます。

急遽、出勤になってしまいました。


昨日、送別会を行い、むろん2次会でもガンガンイッちゃったので・・・

座椅子に座ったまま寝てしまったようで

調子悪いっズ!! (×_×)





なわのれん@御前崎市 

0823送別会
送別会場 に選んだお店は なわのれん さんです。

6時 に開店だそうで、

少し前に来たのですがマジで閉まっています。

誰も居ない感じですねぇ〜


開店時間直前にスタッフが車でやって来てやっとインすることが

出来ました。(この後、ビールをサービス!!)




0823送別会3
シックな店内は、きれいな おねえさん が数人で経営しているようです。




0823送別会1
では、かんぱ〜い !!

お疲れ様でした。

今日は K氏定年退職送別会 を、いつものI氏、 M氏 と自分で

をねぎらいたいと思います。




0823送別会5
まずは カツオ ですねぇ〜

K氏も言っていたんですが、

茨城にいるときは毎日のように

マグロ 刺しを食べていたそうですが、

こっちに来てからは カツオ が多いとか。

それほど美味しいんですよ〜〜




0823送別会6
ニンニク はすったものではなく、細かく んだものが

用意されました。

これはこれで旨いですねぇ〜

刻んだニンニクのプチッという食感が

新鮮なカツオとベストマッチしています。




0823送別会7
はまぐりの酒むし です。

旨そ〜でしょ!!




0823送別会8
薄めのお味が 上品 でいいですねぇ〜

旨いですぅ〜




0823送別会9
シーザーサラダ です。

オヤジ連中が集まると サラダ系 が多いです。(爆)

つか、刺し身のつまや添えてある葉物も

あっという間に無くなっちまいます。

ここのシーザーサラダは、

クルトンの代わりに とんがりコーン が乗っていて

このアイディアはいいですねぇ〜




0823送別会10
定番 鶏から です。

揚げたてで衣も薄いので旨いです。




0823送別会2
2本めの焼酎は 七窪 にしてみました。

自分の大好きな焼酎です。

フルーティー でスゲェ〜旨いです。




0823送別会11
ニンニクの肉巻き です。

居酒屋 加代のとは違いますが、

1個1個巻くので手間がかかるでしょうね。

こちらも ホクホク して旨いです。




0823送別会12
M氏 の大好物、イカゲソ です。

お代わりしちゃうくらい大好きみたいです。




0823送別会13
ホルモン焼き です。

いろいろな部位が入っていて旨いのですが、そろそろお腹が・・・




0823送別会14
シメ?の お好み焼き ですか??

I氏炭水化物 はヤバイんじゃないの!?



退職するK氏はを単身赴任生活を44年間もしていたそうで

地元栃木県に帰り第二の人生をゆっくり過ごすそうです。


本当にお疲れ様でした。




地図はこちら↓






8月23日 金曜日 

DSC04562.jpg
おはようございます。

薄曇りの一日でしたが、

湿度が高く参ったぁ〜


しかし、ほんと雨が降らない地域ですねぇ〜

2週間以上降っていないのでは!?

お隣の市ではけっこう降っているようなんですがねぇ〜





麺屋 才蔵@焼津市

0727才蔵
美味しい ラーメン を求めて、

焼津市麺屋 才蔵 さんへやって来ました。

4店舗程入るビルの一角、

ラーメン屋とは思えない

お洒落 な店構えです。




0727才蔵1
ドアを開けるといきなり 自販機 が・・・

ん〜 どうしましょ〜

即決めないといけないので・・・  困る。。。


で、鶏油正油らーめん 650円 を ぽちっと!!


いらっしゃいませ〜 と元気よく挨拶してくれた

オネエサンにチケットを渡して席に着きます。




0727才蔵3
カウンターのみ9席の店内は、CLUB 系 のMusicがかかっています。

壁の向こう側が厨房になっていてお若い店主がラーメンを作っています。




0727才蔵2
カウンターにもメニューがありました。


かけそば なるメニューがありますねぇ〜

ほぼ 素らーめん です。

そうとう 自信 があるのでしょうね。


皆さん、チャーシューご飯等と組み合わせでオーダーしているようです。




0727才蔵4
さあ、登場しました麺屋 才蔵さんの鶏油正油らーめんです。

表面の脂がスゴイですねぇ〜

器やその下の受け皿などこだわりが

垣間見ることが出来ます。




0727才蔵5
思いっきり です。

潔い 、そんなスープです。

もちろん、相当に旨いレベルですよ〜




0727才蔵6
めんは、白っぽくてややウェ〜ブがかかった中細めんです。

低加水なのでラーメンというよりそうめんに近い感じですが

このスープにはベストマッチングと言えます。




0727才蔵7
チャーシュー はごらんのとおりデカイです。

とても旨いチャーシューですよぉ〜!!


店舗のデザインも含め、

若い店主の センス が光っている、

そしてらーめんも 個性的

そして旨いと言えるらーめんでした。


ごちそうさまでした。 満足 しました。




地図はこちら↓

静岡県焼津市石津71Part15-105







8月22日 木曜日

0822朝
おはようございます。

あづい〜〜〜


さすがにエアコン嫌いな俺でも

寝れないのでかすかに除湿モードで就寝しています。



イチロー選手 4000本安打おめでと〜!!


乃庄@牧之原市 その4 

0821乃庄16
静岡 での楽しい日々もあと わずか となりました。 (・_・)

そこで、先日久しぶりに 再会 した マ〜くん のご実家、

乃庄 さんへとやって参りました。

過去3回、大変サービスして頂いて恐縮していますが、

最後に美味しい お寿司 をと思って来ました。




0821乃庄
今回もお寿司の テイクアウト でお願いしました。


アパートに帰って保冷バックを開けてみると・・・

スゴイ盛りだし、お味噌汁や まで入っていました。




0821乃庄1
旨そ〜でしょ!!

12カン も入っていますよ。

巻物も6つ。

それにしても色合いが 美しい ですねぇ〜!!




0821乃庄2
シャワーを浴び、洗濯を済ませ、

いつも以上に キチン としてビールグラスにビールを

そそぎます。


マ〜くんのお父さん、お母さんありがとう。

では、かんぱ〜い !!




0821乃庄11
見て下さいこの 赤身 !!

美しいですねぇ〜


お店に入ったとき、お母さんが暖かく迎えてくれました。

そして、お持ち帰りの旨を伝えても美味しい 日本茶

入れてくれました。





0821乃庄5
中トロ ですよ〜


0821乃庄8
ネタ もこんなに 分厚 いんですよ〜!!

シャリ も大きく、1カンで回転寿司の2カンぐらい

あると思います。




0821乃庄6
しめ鯖 行きましょう。

肉厚の鯖が旨いですぅ〜!!


お客さんも何人かいたのですが、

厨房からお父さんも ニコニコ しながら

やって来ました。





0821乃庄7
イカ の握りですが甘くて旨いです。


先にお母さんにも話したのですが、

先日、地元のレストランで数年ぶりに

マ〜くんと再会した状況を話したり、

ブログの写真を見せました。




0821乃庄9
トロサーモン です。

これがまた旨い!!


iPhoneの小さい画面をメガネをずらして

息子 を見守る優しい瞳に 感動 しました。





0821乃庄4
さて、ここから 軍艦 シリーズです。




0821乃庄12
キャ〜、ウニ ですよ〜〜〜

甘くて旨い!!




0821乃庄13
見て下さいこの輝き!!

まるで 宝石 ですねぇ〜!!




0821乃庄14
本物の カニ ですよ〜〜〜

ウマっ!!


そして、腹いっぱいです。




0821乃庄10
エビ は今まで食べた中でも1・2を争うほどの旨さです。

厚くてしっとりして、いままでのとは違うものと

感じられました。




0821乃庄3
巻物も中トロが・・・


厨房でのお父さんの しい目、

職人 の目でした。

それが、自分の前に出て来た時の

こぼれんばかりの笑みが、

そして、お母さんの優しさが・・・


勉強にも仕事にもそして恋愛にも

Ichizuなあなた。


それは、来秋 開業医 となる Dr.N.M の原点に

なっていることだと思います。





0821乃庄15
最後に 厚焼き玉子 を頂きました。

ほんのりとした甘さが嬉しかったです。


いやぁ〜、堪能しました。

スゲェ〜 旨かったです。


お父さんとお母さんに会えて

ホントに良かったです。


ごちそうさまでした。

そして、ありがとうございました。

また、食べに来ますね!!



地図はこちら↓

静岡県牧之原市相良262-3






前のページ 次のページ

FC2Ad