単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

やまがたすこやかランド三太の湯@常陸大宮市 

0814三太2
地元の人は1回くらいは行ったことがあるのでは

と思いますが、三太の湯 にやって来ました。




0814三太
ちなみに自分達は初めてです。

けっこう細い山道を通って来ました。


へぇ〜 三太の 由来 って・・・




0814三太1
ひめ様は サンタ だと思っていたようですが、ハズレでしたねぇ〜 (^_^;




0814三太3
国道からの看板もそうですか、

しっかりとした営業、経営をされているのが

感じられますねぇ〜




0814三太4
きれいな 施設 ですよ〜

16時以降は 500円 とリーズナブルな料金になっているので

是非!!




0814三太5
では、男湯 へ(爆)

偶数・奇数で男湯と女湯が替わるそうで

HPを見るとけっこう違うので楽しみの幅が広がりますね〜


じゃあ、45分後 ここで会いましょう!!




0814三太6
広い浴室は洗い場も多いですねぇ〜

ヌルッとした線質は アルカリ性 ですねぇ〜

お肌にはいいんですよねぇ〜

嫁も アセモ が治ったと言っておりました。




0814三太7
ひめ様 が出て来ました。

風呂上がり のキミはとっても 素敵 です。




0814三太8
2013 三太の竹灯篭 というイベントを8/15までやっているそうです。




0814三太9
通路両脇に、斜めに切った竹の中にろうそくが仕込んであります。

相当な本数が用意されていてきれいですよ〜〜



地図はこちら↓









実家のお墓参り

0814大子
茨城県〇〇町にある 嫁の実家 にやって来ました。

お墓参り ですね。

お花は、実家の庭で摘んだものを持って来ました。




0814大子1
お花を飾ってお線香をつけて・・・




0814大子2
お墓の裏に見たことのない木を発見。

真っ赤な を咲かせています。

見たことある???


これが 猿滑(さるすべり)の木です。

百日紅(ヒャクジュッコウ:別名)が使われることが多いようです。

すべるということが縁起が悪いとか、仏教伝来のとき運ばれて来たとかで

お墓の周り植えられていることが多いとか。




0814大子3
墓参りはさておいて・・・

嫁の実家の前には が流れておりまして

ひめ様は居ても立ってもいられず俺の手を引いて

川へと誘います。




0814大子4
この日も当然35℃近くなっているのですが、

水面を渡る風が涼しい〜〜〜〜




0814大子5
水温はさらに低く、冷たいって感じです。

キモチ よかぁ〜〜〜




0814大子6
川の下は 岩盤 になっていてけっこう急なところ、

滑りやすいところがあります。

また、岩のくぼみが何カ所かありよく見ないと危ないですねぇ〜

ミニミニ渓谷のイメージです。




0814大子7
昨日はプール、今日は川と夏休みを楽しんでいますねぇ〜




0814大子8
ズボッ !!

ひめ様、岩のくぼみに落ちた!! (@_@;)

光の加減で川上からは見える(くぼみが)けど、

川下からは見えないようです。


1メートルくらい落ちたというかはまりましたね!!

びっくりした 表情 が・・・ (・O・;

なんとか自力で 脱出 しましたが

ケガはないようです。



残念ながら 決定的写真 は撮れませんでした。(^_^;




FC2Ad