単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ラショー@御前崎市

 0929ラショー
ラーメンショップ、して ラショー !!

コンコルド人間、して コンコルゲン !! 

わからない人にはわからない。(爆)


つうことで、 御前崎市ラショー へと

ラーメン食べに(当たり前じゃん)やって来ました。(大爆)




0929ラショー1
L字型のカウンターに10席、小上がりが2つ、テーブルが1つあります。

結構な 集客人気店 なんですね〜

しかし、強気の価格設定ですね〜


アクセスの みゆ ちゃんのオススメ、

ネギ味噌ラーメン 中 850円をオーダーします。(^_^;




0929ラショー2
直径は30センチぐらいあるでしょうか!?

大きな薄皿にナミナミと注がれた 味噌スープ がすんごいです。




0929ラショー3
意外と 甘み のある シンプル な味噌スープ。

以前、地元で毎週通っていた味噌ラーメンの味に

似てますねぇ〜〜

そうそう、実はこういうのが好きなんですよ〜




0929ラショー5
やや 細め のストレート、

自分としては中太縮れめんだったらベストかなぁ〜!!

やや 固め に茹でられ提供されます。

けっこう、良いめんですよ〜




0929ラショー6
白髪ネギ に刻まれた チャーシュー

絡んでいていい感じです。




0929ラショー7
後半、テーブルにあった 豆板醤ニンニク を投入!!




0929ラショー8
キャ〜 、 旨そ〜 !!

と、悲鳴 をあげたあなた!!

速攻ラショーに行くべし!! (爆)


PS:この後ノドが乾いて乾いて・・・ (^0^;)




ごちそうさまでした。 満足しました。



地図はこちら↓

静岡県牧之原市堀野新田575-1







9月30日 月曜日

0930朝
おはようございます。

だいぶ涼しくなって来ました。

朝夕も暗くなってきましたねぇ〜

うろこ雲がまさに秋。


今日は、上期の最終日です。

なんとか無事終了しました。


明日から10月です。

頑張って行きましょう!!




やました精肉店@御前崎市 その2

0915山下精肉店
アパートからそれほど遠くにないところにある

やました精肉店 にやって来ました。


土日 は、サービス品 があるんですねぇ〜

前回は、メンチとんかつ でしたね。

確か、お代は合わせて 185円激安 でした。




0915山下精肉店2
夢咲牛 ですねぇ〜

100グラム 1260円 だって。(^_^;


今夜は ステーキ にしましょう。

んと、じゃあ300グラムくださ〜い!!

(ウソです!!)



いつかは、食べたいですねぇ〜!! (爆)




0915山下精肉店4
こちらは、一般的な牛肉です。

100グラム5〜900円と

先ほどよりお安くなっています。

じゃあ、お安いこちらのお肉を

300グラム。

(ウソです!)




0915山下精肉店3
あの〜、105円とんかつ 2つ ください。(爆)




0915山下精肉店1
奮発して手作り ポテトサラダ小 も買っちゃいましょう!!(爆)


合計で 360円 でした〜 ^_^;




0915山下精肉店6
ほら、豪華 でしょ!!

今夜は、360円(キャベツとらっきょ、焼酎は除く)で終了。(爆)




0915山下精肉店8
頂きましょう。

ホテトサラダ は間違いなく 自家製 ですねぇ〜


スーパーとか、お弁当に入っているポテサラって

業務用でしょ!!

独特のマヨ-ネーズ味だよねぇ〜

酸味が強いっていうか・・・


ここのは、マヨもほどほどで

ポテトのホクホク感も残っています。





0915山下精肉店9
105円とは思えない とんかつ 旨い ですぅ〜!!

2枚なので食べ応えも 十分


スーパーの惣菜コーナーのは

もう食べれないぜ!!

満足満腹のディナーでした。





ラーメンいこい@磐田市

0929いこい
飲み過ぎた 次の日 は、

あっさり したラーメンと言うことで・・・


磐田市にある ラーメンいこい さんにやって来ました。

磐田市でも 上位 のランキングのこのお店。

1時半頃なのに、車は満車、10人ほど並んでいます。


以前同じ磐田市で食べた いこいらーめん支店

塩ラーメンを食べたのですが旨かったです。




0929いこい3
30程待ってやっと入店。

リサーチでは、塩ラーメンがオススメと言うことで

塩ラーメン 500円をオーダーします。


店内はL字カウンターで10席、小上がりが3つあります。

他に別室があるようです。

ご年配(失礼)のご婦人方4人と男の方がひとりで

作っています。




0929いこい1
いこいさんの 塩ラーメン 登場です。

きゃぁ〜 素敵ですぅ〜!!

黄金 のスープですよ〜!!




0929いこい2
鶏の旨み がスゴイです。

塩も角が取れていて非情に旨いです。

これはマジで旨いですねぇ〜!!


こんなローカルな場所にある超繁盛店、

あなどれないですねぇ〜!!




0929いこい4
細めのややウェ〜ブがかかっためんは

スープとの 相性 もとても良く、

ズルッと行けちゃいます。




0929いこい5
塩ラーメンの味に影響が無いように

薄味 で塩ゆでされたチャーシューも非情に旨いです。


ワンコイン でこの味はマジでスゴイ!!

こりゃ並んでも食べたくなるのわかります。



ごちそうさまでした。 大満足 しました。



地図はこちら↓

静岡県磐田市豊島465-1







凧揚げ & BBQ大会

0928凧揚げ14
御前崎マリンパーク

凧揚げ & BBQ を開催。


秋晴れ です。

遠くに 富士山 が見えますねぇ〜




0928凧揚げ
ブルーシートを敷き、

タープを張り準備完了!!


凧揚げの前に・・・

皆さん揃いましたかぁ〜!?


では、ご唱和願います。


かんぱ〜い !!


くぅ〜〜〜  うめぇ〜〜〜  (^_^)b


快晴の中、呑むビールは ウマイ !!




0928凧揚げ8
まあ、どんどんやってください。

、取ってま〜す!!




0928凧揚げ10
肉だ肉 \(^O^)/




0928凧揚げ1
呑んで食ったあとは、凧揚げ? でもしましょ!! (爆)





ちなみに、凧上げではなく凧揚げが正解です。


「揚げる」には、

地上から伸ばしたり飛ばしたりして、空中に浮かべる。

のような意味があるそうです。

(嫁から、揚げって油で揚げることだよ!!とクレームが付きました。)





0928凧揚げ3
いい がふいていますねぇ〜

ほりゃ〜〜




0928凧揚げ6
真っ青な空にそれぞれの が高く高く上がってますねぇ〜!!

絶好の凧揚げ日よりでした。

皆さん、お疲れ様でした〜



PS : 3時過ぎに解散となりましたが、そのあと〇長と3軒もハシゴしてしもた。(T_T)



地図はこちら↓






今夜も? ディナー??

0927ディナー
さて、今日は何を作ろうかな??

つか、今週は 豚コマもやし と・・・ (爆)




0927ディナー1
レシピは、豚コマを炒めて、水抜きしたお豆腐ともやしを入れ

めんつゆ マヨネーズ の合わせ調味料を入れ

一味 で辛みを付けます。




0927ディナー2
で、完成!!

どんなお味になるでしょうか!?




0927ディナー3
その前に かんぱ〜い !!




0927ディナー4
マジで 旨い !!

これ旨いわぁ〜!!

リピありです!!





9月27日 金曜日

0927朝
おはようございます。

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

只今の気温は19℃。

秋分の日も過ぎて日も短くなってきましたね。

仕事の方は、月末なので忙しいのに週末で

明日からお休みです。





今夜のディナー

0926ディナー
今週は キャベツもやし豚コマ で頑張って きます。^_^;

昨夜は旨かったので、今夜も・・・ 同じ ・・・


もやしと一口大にちぎったキャベツは ラップ をして

レンジ で2分ほど加熱します。


豚コマは塩コショウ、酒、チューブショウガ、豆板醤で揉み込み、

ビニール袋に入れた 小麦粉 の中に入れよくからめます。




0926ディナー1
油多めのフライパンに 豚コマ を投入!!

いい感じまで ソテー します。




0926ディナー2
レンジでチンした野菜を投入、

塩コショウし、ポン酢を入れ

軽く炒めます。




0926ディナー3
今夜の 一品 が完成!!

つか、これだけ!!(爆)


たっぷりのお野菜を摂れますねぇ〜




0926ディナー4
では、頂きましょう。

かんぱ〜い!!




0926ディナー5
お味はと言うと・・・

昨日のが旨かった、つか、

小麦粉が多過ぎたようでカリッといかず、ベチャつう感じ!!

豆板醤と酒の入れ過ぎもあるなぁ・・・

何でも入れ過ぎっちゃうんだよね〜〜  (^_^;





9月26日 木曜日

0926朝
おはようございます。

台風20号は太平洋上を北上したので

影響は無いようです。

けど、その影響で雲の流れは速く

不安定な一日でした。

月末なので忙しいです。




龍のひげ@水戸市

9/22(日)の取材から・・・


 0922龍のひげ
水戸市駅南 の「 龍のひげ 」さんへやって来ました。

開店20分前、行列 が出来ています。




0922龍のひげ1
表の看板に秋の限定「 W焙煎煮干しらぁめん 」と

書いてあります。

今日はこれを食べようかなぁ〜




0922龍のひげ2
11:30の開店。

一組ずつ店内の 自販機 でチケットを購入。

焦らず決められるのがいいですねぇ〜

で、表の看板、「 W焙煎煮干しらぁめん大盛

750円+100円で!!




0922龍のひげ4
茨城県産の食材を使い、

かなりこだわっているようです。


しゃもは筑波産ですねぇ〜

店内はカウンター5席、テーブル席が5つあります。




0922龍のひげ3
このお店にウリの おにぎり が無料で提供されます。

ごま塩と ゆかり があったので

ゆかり をチョイス。




0922龍のひげ6
嫁のオーダーは

龍ひげ醤油らぁめん エビ 680円

油をサバかエビでチョイス出来ます。

チンゲンサイがユニークです。




0922龍のひげ9
こちらは、ヨ〇ヲのつけ麺です。

ドロっとしたスープがスゴイです。




0922龍のひげ5
で、「 W焙煎煮干しらぁめん 」が登場!!

香りこそしませんが、なかなかの画です。




0922龍のひげ7
ほほぉ〜

まずはディープな煮干しではないですが、

いい感じです。

やや、オイリーで旨みも十分なスープです。




0922龍のひげ8
低加水の 自家製めん は、小麦の感じも良く、

何種類かのサイズがメニューによって

違うことで証明されています。

わかりやすく言うと、このスープには

このめんが合う、旨いと言うことです。




0922龍のひげ10
チャーシュー も2種類用意されています。

焼き目 を注目!!

旨いです。




0922龍のひげ11
別の一枚です。

これもなかなかと言うか、

こだわりが感じられます。




0922龍のひげ12
デフォの 煮玉 もGood!!


最近、ラーメン激戦区になっている水戸市でも

上位に入っている龍のひげ、

流石と言えるでしょう。


ごちそうさまでした。 満足 しました。



地図はこちら↓

茨城県水戸市元吉田町3267-4






次のページ

FC2Ad