単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

大井川鉄道@島田市 

9月1日の取材から・・・

麺屋 燕で朝ラーを食した後、

どこに行こうかと・・・

とりあえず、真北 に向かいましょう。



0901千頭1
大井川鉄道 始発の 金谷 駅から終点の 千頭(せんず)駅に向かいます。

途中、看板や電信柱の 地名 の欄に「 地名 」???

なぬ???




0901千頭
そう、ここは地名と書いて じな という地名でした。 (苦笑)




0901千頭2
さらに北上し、千頭、そして寸又峡に向かいます。

せんずの先のすまたきょう。

その先にはパラダイスが待っているのでしょうか!?


別に深い意味はありません。 (^0^;)




0901千頭4
千頭 にやって来ました。




0901千頭3
ほぉ〜 レトロ な機関車や客車が止まっていますねぇ〜




0901千頭11
SL も止まっていますねぇ〜

ご存じ大井川鉄道は1日2往復SLが走っているんですよ〜




0901千頭5
ローカル線 の美しいとこですねぇ〜

マニアじゃないのでよくわかりませんが、

好きな人には ヨダレ もんなんでしょうねぇ〜!?




0901千頭8
今、Wikipediaで調べようとしたんですが・・・

なんか、いろいろな車両があるようです。

(払い下げや復活した車両も多いとか・・・)




0901千頭9
今は、廃車になっているようです。




0901千頭10
これもそうみたいです。


なんか、良かったです。

残暑厳しい日でしたが、電車マニアの気持ちがよくわかるわぁ〜!!

新幹線もスゴイけど、大井川鉄道も あなどれない と思いました。





地図はこちら↓








9月 3日 火曜日

0903朝
おはようございます。

今日も、雨こそ降らなかったものの

目まぐるしい天気でした。

それにしても雲の動きが凄まじいです。


ここらへん一帯は降雨量が乏しく

お茶や農作物に影響が出て来ているみたいです。

大雨の所、そうで無い所、無茶苦茶暑いところ、そうで無い所。

竜巻もありました。



異常気象、一言で言ってしまえばそれまでなんですが・・・



FC2Ad