単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ラーメン 寿や 宮脇店@掛川市 その2

1026寿や
辛い ラーメンが食べたくて

いろいろ リサーチ したところ

以前来たことがある

掛川市ラーメン 寿や 宮脇店 さんに

やって来ました。




1026寿や2
ここは、自社工場を作っているので

フレッシュプリプリ した麺が

食べられるのです。

また、メニューが 豊富 なのも

いいですねぇ〜




1026寿や1
で、食べたいと思ったのがコレ!!

しあわせいっぱい 辛味噌ラーメン 980円。

大盛無料 なので大盛を頼みました。


あ〜あ、またやっちまった。(T_T)

本当は、ただの辛味噌ラーメンを

オーダーしようとしたんだけど・・・

当然ながら、その日は一日

調子悪かったです。




1026寿や8
で、ノーマルから230円追加するだけで

しあわせいっぱいとなります。


煮玉子、チャーシュー、角煮、ネギ

岩のり、メンマ、海苔が多く入っています。

あと、大盛も無料。




1026寿や3
じゃじゃ〜ん、登場 しましたよ〜

スゴイ ですぅ〜

盛りもスゴイです。

(食べきれるかしら??)




1026寿や4
辛いと噂のスープは・・・

そんなに辛くないですねぇ〜!!

ラー油が多いかな!?

背脂 の入ったまったりとした味です。




1026寿や5
自慢のめんは プリプリ です。

中太のストレートですねぇ〜





1026寿や6
これは、角煮 です。

この他に チャーシュー

大きめなヤツが 3枚 も入っていて

にくぅ 〜〜〜 もういいです。(T_T)




1026寿や7
煮玉子 も丸々1個入っています。


旨かったんですが・・・

胃腸完全 に やられました。(爆)


あ〜あ、あっさり系をふつう盛りにしておけば・・・  (T_T)



ごちそうさまでした。やられました。





10月26日 土曜日

1026朝
おはようございます。

台風27号が太平洋を東に進んでいます。

明け方から強い雨が降っています。


その雨も午後にはやみ、

午後2時前には、スッキリした

青空が・・・


気温も上がり、

窓を開けてのドライビング。

いやぁ〜 キモチいいっス!!


今夜のディナー 

1025ディナー3
スーパーにお買い物に行ったら、

サンマ棒寿司 が売っていました。

旨そ〜!!


あと、サラダとお豆腐で

ヘルシー なディナーです。




1025ディナー4
では、いつもの

芋ロックで 乾杯 です。




1025ディナー1
酢飯 になっています。 ← 当たり前です (^_^;

この時期だけですね、

サンマのお寿司。

なかなか 美味 ですよぉ〜〜





1025ディナー2
レタス、ハム、チーズ、そして

トマトの サラダ です。

色合い がいいでしょ!!




1025ディナー
しっぽ の部分です。

今年はサンマもお高いとか言ってましたねぇ〜

しっぼは残して

完食 です。

旨かったです。


ごちそうさまでした。




10月25日 金曜日

1025朝
おはようございます。

小雨が降っています。

台風27号は、東にそれて

上陸はないようですが、

前線が刺激されて大雨が

降っているところもあるようです。


今日も一日、カッパと長靴で過ごしました。




カニカニ

1022カニ
同僚の KTちゃん から

カニ を頂きました。

半身じゃん!?

そう、I氏 が左半身を

食べてしまったからです。(爆)




1022カニ1
KTちゃんのご実家から送って頂いた ズワイカニ

ほら、ミソ もたっぷり詰まっています。




1022カニ2
では、ご唱和願います。

かんぱ〜い !!




1022カニ3
カニスプーン (カニフォーク)なんぞは

もちろん無いので

割り箸 を削って作りました。(^_^;




1022カニ4
カニミソ ですぅ〜

旨そ〜でしょ!!

ポン酒 呑みてぇ〜〜〜




1022カニ5
胴の部分(何て言うの??)を

割り箸カニスプーンでほじくります。




1022カニ6
ここで ハサミ の登場です。

シャキ、シャキ




1022カニ7
一番、ぶっといとこです。

うぅり〜〜〜




1022カニ8
ハサミの部分です。

ほれぇ〜〜

旨そ〜でしょ!!




1022カニ9
こんななってしもうた。

ウマッ!!



いやぁ〜

ステック状のカニしか

食した事が無いので

よく解らないのですが

間違いなくズワイガニです。(爆)

(ここ、突っ込みどころです)



KTちゃん ありがと 、旨かったです。






10月24日 木曜日

1024朝
おはようございます。

だいぶ涼しくなりました。

只今の気温は18℃

午後からは台風27号の影響でしょうか?

時折強い風も・・・

今週末はヤバイですね!!



ちっきん@藤枝市 その3

1019ちっきん
藤枝市ちっちん さんにやって来ました。

3回目ですね。

ここの オススメ煮干し系 ですね。

小さな店舗ですが、

研究熱心な若い 店主 が作る

渾身の 一杯 が頂けるところです。




1019ちっきん1
行列 が出来ていたので2時ごろ入店しました。

濃厚煮干しは売り切れということで、

120%煮干しらぁ麺

がっつり醤油大盛 900円を

オーダーします。




1019ちっきん2
他にも、トマトらぁ麺や一般的な

味噌、塩なんかもありますねぇ〜

試してみたいんだけど、

日、祭日休みなんだよねぇ〜




1019ちっきん3
120%煮干しらぁ麺 がっつり醤油大盛 登場 です。

濃厚煮干しにはかなわないものの

煮干しの 良い香り がしますねぇ〜




1019ちっきん4
やや、濁ったスープは煮干しの旨み 120% です。

旨いですねぇ〜!!

これだねぇ〜〜




1019ちっきん5
麺は 低加水 のやや パツパツ したもので

いい麺使ってます。

やや細めのストレートが

いい感じでスープを引き上げます。




1019ちっきん6
この メンマ も太くて旨いんですよ〜




1019ちっきん7
この大きさの チャーシュー は作るの

大変でしょうねぇ〜

もちろん、旨いですよぉ〜




1019ちっきん8
味付け玉子 も旨いです。


ほんと、旨いらーめん店です。

遠いけど、小さいけど、駐車場もないけど、

日・祝日は休みだけど、

また食べたくなる。

そんな らーめん屋さん です。


ごちそうさまでした。 大満足 です。



地図はこちら↓

静岡県藤枝市 田中2-13-6 ヴィラ田中A1号






10月23日 水曜日

1023朝
おはようございます。

今日もはっきりしない天気でした。


今日、更新が遅れたのは

いつものように酔っ払って寝てしまったのでは

ありません。


Macの新しいOS 「OS X(テン)マーベリックス」を

更新していたからです。(無料でした!!)

2時間近くかかってしまいましたが、

無事更新終了しました。


まだ、デスクトップが変わったなぁ〜

ぐらいしかわかりませんが、

これから楽しみです。


自分がMacintoshのパソコンと初めて

出会ったのは20数年年くらい前です。


当時はMSのOS Windows95が出て来て

IBMをはじめCompaqや日本のメーカー等

こぞってハードメーカーが採用し90%以上の

シェア-でした。


当時、Appleは潰れてもおかしくない企業でした。

この時、ほされたSteve Jobsが呼び戻されたのが1996年でした。



自分も、仕事はWinのPC、PrivateではMacを使っています。

もちろん、エクセルもMacでも使えますし

ほとんどのことは両方のパソコンで使えます。

じゃあ、何が違うの??

試してみてください。

圧倒的に乗りごごちが違います!!









今夜のディナー 

1019ディナー
だいぶ涼しくなって来ましたねぇ〜

つうわけで、キムチ鍋を作りましょう。

手羽先ともやし、玉ネギという

変わった具材で作りますね。




1019ディナー1
チキンは水からコトコト

煮込んでいきます。

灰汁を取り終わったら

酒と昆布茶を入れ

玉ネギやしめじを入れ

こんな時、便利なIHクッキングヒーターで

弱火でしばし煮込みます。




1019ディナー2
ひとり鍋 をに移します。

たしか、「おひとりさま 大歓迎 」だったかな??

芋ロックでかんぱ〜い!!




1019ディナー3
豆板醤、キムチ鍋の元をいっぱい入れ

メインのもやしをゆで上げます。




1019ディナー4
辛そうでしょ〜〜




1019ディナー5

1019ディナー6

10月22日 火曜日

1022朝
おはようございます。

今日も、はっきりしない天気でした。

午前中には、霧雨も降りました。

ここ(御前崎市)のウリは

溢れんばかりの日差しだと

思うのですが・・・



前のページ 次のページ

FC2Ad