単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ビンテージ その15

1028ビンテージ
台所 のとびらを開けてみたら・・・

たくさん 発見 しちゃいました。(爆)


ふっかぁ〜つ!! (大爆)





1028ビンテージ1
5点の ビンテージ品 (後でもう1点追加)が

勢揃い です。


あの〜 わざと ビンテージ品 にしたわけじゃないですよ〜 (^_^;


では、オールド から ご紹介 しましょう。(爆)




1028ビンテージ3
まずは、キーコーヒー の「香味まろやか 水出し珈琲」です。

賞味期限は 2013/6/28


この商品は、青森県三沢市のスーパーで特売で販売していたもので

嫁が毎日飲むので大量に購入したものです。

静岡に来て直ぐ飲む予定だったのですが、

ペットボトルのコーヒーの方が 手間 がかからなかったので・・・




1028ビンテージ2
次は、「サトウのご飯」ですね。

賞味期限は 2013/7/28


この商品は、今年の正月にひたちなか市のジョイフル本田で

20食を2袋購入したもので、

青森でも何食か食べて、

こちらに持ってきた物です。

ご飯は中々 食べることがなくて ・・・


ちなみに、残り4食 となりました。(爆)




1028ビンテージ6
3番目は日清「レンジでジューシーから揚げ粉」です。

賞味期限 2013/9/20


比較的最近ビンテージ入りした物ですねぇ〜

2回ほど食べましたが、

とても 一般的な鶏の唐揚げとは ・・・??




1028ビンテージ4
こちらは100均で買った「ひじきミックス」です。

賞味期限 2013/9/24


2個買って、1個は食べたのですが

ちんけな で、あまりにも 貧相 なので

食べる気になれず 期限切れとなってしまいました。




1028ビンテージ9
5番目は、「日東紅茶」です。

賞味期限 2013/9


これもレジェンドな物で、

当時、三沢市のビジネスに宿泊していたとき

同僚のM君が本社に戻るので頂いたものです。

同じくフライパンや鍋も頂いて今も使っています。

紅茶も滅多に 飲むことがないので ・・・

まだ、数個 残っています。(爆)




1028ビンテージ5
最後はハウスの「釜玉すぱ」です。

賞味期限 2013/10/24


ゆでたパスタに 卵1個 とまぜるだけ〜 の

CMでこれだ!!と思って買ったのですが・・・

卵を使い切るのが大変で・・・

(卵がビンテージになってしまうんですよ〜)

パスタも中々 食べる時がなくて ・・・



つうことで、

この 6点 、なんとかして


ご報告させて頂きます !!(大爆)





10月31日 木曜日

1031朝
おはようございます。

いい天気でしたね!!

快晴無風。

暑くもなく寒くもなく。。。



あ〜 仕事したくねぇ〜〜!!


赤ワインと生ハム、チーズとフランスパンがあれば何もいらん!!



呑んで食べてマッタリしてぇ〜〜〜〜






今夜のディナー

1026ディナー6
マックスバリュ大東店には

青果店 が入ってるんですねぇ〜

ミカンアボカド を購入。





1026ディナー5
お腹の調子も良くないので、

これらの材料で 2種類 のサラダを

作りたいと思います。




1026ディナー4
完成 しましたぁ〜!!

今夜は ワイン を用意しました。




1026ディナー3
3連休 に嫁と飲もうと買っておいた 赤ワイン ですが

今夜は ひとりで 頂きましょう。




1026ディナー2
では、ご唱和願います。

かんぱ〜い !!




1026ディナー1
ゆで卵、玉ネギ、ハム、チーズを細かく切り

マヨネーズで混ぜ混ぜしたものを

レタスとトマトの上にかけて

一皿目 が完成です。

見た目も カラフル で美味しそうでしょ!?




1026ディナー
二皿目 は、アボカド を一口サイズにカットし

オリーブオイルと塩で軽く揉み込んでおきます。

お皿に移し、生ハム をかぶせ ブラックペッパー

かけて完成です。


生ハムメロンと同じですね〜

柿の甘さと、アボカドのまったりさが

塩味の生ハムと口の中でミックスされ

ワイン が進みますねぇ〜


あら〜 ボトル 空いちゃったぁ〜 (^0^;)








10月30日 水曜日

1030朝
おはようございます。

今日は秋晴れの1日でした。

日中は23℃まで気温が上昇。



真っ青な空がここには似合います。




29(にく)の日@パステル その4 

1029肉
はいはい スイマセン

月に1回はこの ネタ で!!(爆)


つうことで、本日 29(にく)の日 なので

レストラン パステル さんにやって来ました。

もちろん、 ひとり です。(^◇^;)


ちなみに、ここへは 肉の日 にしか来たことありません。

けっこう広くて普段もリーズナブルなお値段なんですが、

混んでいるところを見たことがありません。

ダイジョウブなの!?

と、思いながら 来店 しました。




1029肉1
生ビールはもうやっていないとのことで、

ビンビールサーロインステーキ400gサラダセット

オーダーしました。

焼き加減は ミディアム にしました。




1029肉2
今日は ひとり なので

皆さん と乾杯したいと思います。

ご唱和願います。


かんぱ〜い !!


ウマっ!!




1029肉3
降臨!!


サーロインステーキ400g です。

いやぁ〜デカイですねぇ〜!!

今回は、脂身 が見えませんねぇ〜

全部食えるかも!? 




1029肉4
続いて サラダセット

ミニサラダとライスが運ばれて来ました。

食べ切れるだろうか!?

少し、不安 がよぎりました。




1029肉5
ほら、こんなに 分厚い んですよ〜

2種類のソースを半分ずつかけて・・・

(確か、オニオンソースとなんだっけ??)


いっただきま〜す!!


けっこう、旨いですぅ〜

つか、牛肉 さん お久しぶり〜〜




1029肉6
みごと、完食 !!


(いつも完食していますよ!!)


しめて、2299円なり。


1週間分の食費ですが、

カロリーは1食で1日分あるでしょう!! (^0^;)


けっこう がっつり イッテしまいました。


(つか、いつもラーメン大盛じゃん!!)


満腹 です。ごちそうさまでした。


来月も居れたら報告しま〜す!! σ(^◇^;)





10月29日 火曜日

1029朝
おはようございます。

小雨が降っています。

そして、昼過ぎまで強い雨が降りました。

天気予報では、今週は秋晴れが続くでしょう!!

と、言っていましたが・・・

それにしても寒くなりましたね。


2月にこちらに来たとき、

アパートのエアコンの弱さに参りました。

ホットカーペットが欲しいなぁ〜!!

誰か・・・








リサイクルショップ巡り

10月26日(土)の日記です。


そろそろ オータムウィンター シーズンの準備をと

リサイクルショップ 巡りしてきました。(爆)


1026古着
数件目に、ひめ様スノボーウェアー を発見。

昨年までのウェアーはもう小さくなったとのことで、

探していたのですがあって良かったですぅ〜



ひめ様の身長は確か133cm!?

で140のサイズがあったのです。

色も シンプル でいいでしょ!!

価格は800円なり。


グローブも入れて

1200円とお安く済みました。ラッキー!!



あとは、板とビンディング、ブーツですね。

ヤフオクから目が離せません。



※今年の12/31 から2泊3日で、昨シーズン同様グランデコスキーリゾートに行く予定です。




1026古着1
で、自分のも 買っちゃいました。

オフでもオンでも使えそうな 黒のジャケット

インナーのシャツは GAP です。

リーバイス501 も購入。

合わせて見ましたが

いかがでしょうか!?

3点で3292円でした。




1026古着2
こちらは、ジャケットとシャツで

985円でした。

まあまあいい買い物が出来たかなぁ〜!?


ちなみに一番かかったのは ガソリン代 ですね。(^_^;





10月28日 月曜日

1028朝
おはようございます。

だいぶ涼しく(寒く)なりました。

只今の気温17℃

今日は一枚羽織って出勤します。


日の出も遅くなったので

ごらんのように薄暗いです。


寒いの嫌いなんだよね〜

早く春にならないかなぁ〜!!




麺' s 食堂 粋蓮@焼津市 その2

1027粋蓮
昨日の辛味噌ラーメン大盛で 調子悪いッス !! (^_^;


ラーメン以外のにしようとアパートを出たのに・・・

気がつくと ラーメン屋 にいました。 ← なわけないだろ〜!!


つうわけで、焼津市 麺' s 食堂 粋蓮 さんに

やって来ました。





1027粋蓮1
そうです、前回来た時に

煮干し限定麺 の日を

メモ っておいたのです。




1027粋蓮3
自販機でボタンを探してしまいました。

ここですねぇ。

980円とお高い価格設定ですねぇ。

ぽちっと。

あと、大盛 も(爆)




1027粋蓮4
先に、 が運ばれて来ましたよ??

カボス? すだち?

チャーシューも種類が違いますねぇ〜

4枚も入っていますよ。


あと、この白いのは、お塩 だそうです。

細かい粒のお塩だこと。


どんなのが出てくるのか 楽しみ ですねぇ〜




1027粋蓮5
めん が登場しました。

スープに浸かっていますねぇ〜

なんでも、昆布シイタケ出汁 だそうです。

お塩をつまんで器に入れて頂きましょう。




1027粋蓮6
スープを飲んでみましょう。

ほ〜、冷たい です。

まさに昆布とシイタケの出汁です。

お塩を入れることで 旨み が出て来ますねぇ〜

めんも 冷水 で締められています。




1027粋蓮7
続いて つけ汁 が運ばれて来ました。

つけ麺 なんですねぇ〜!!

つけ汁には 3種 の煮干し(鰯、秋刀魚、焼きアゴ)を

使っているそうです。




1027粋蓮9
カボス?すだち?を入れたので

かすかに酸味が加わった キリッ とした しょう油味 で、

上品な 煮干し の味がします。


今まで食べていた煮干し系とは全然違いますねぇ〜

低加水の 極細めん は、パツパツの食感ながら

その細さゆえ、スルスルといけちゃいます。




1027粋蓮8

1027粋蓮10
鶏と肩ロースの レアチャーシュー

とても柔らかく 上品 なお味で旨いですねぇ〜


マジでラーメン食っている感じじゃないですね。

なんか、 料亭和食 食べているようです。


ほんとわかりやすく言うと

旨い そうめん 食べているみたいです。


あまりにも唐突なラーメンで

よく解らなかったのも事実です。(^_^;


それ以外にも限定で秋刀魚やサバのラーメンもあるので

ためしてみたいですねぇ〜

まと、真っ赤 なラーメンも食べている人がいましたよ〜!!


研究熱心な若きご主人の センス には脱帽です。



ごちそうさまでした。 満足しました。







10月27日 晴れ!!

1027富士山
朝から快晴です。

なんか久しぶりです。

牧之原市の海が見えて来ました。

海が見える瞬間って、

何回見てもいいですねぇ〜




1027富士山1
大井川を渡っていると、

富士山が見えて来ました。

先週は初冠雪で白い頂きが

見えていたのですが、

台風の影響かな??




次のページ

FC2Ad