単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

めんや山彦@浜松市東区 

1005山彦
浜松市東区 にある めんや山彦 さんへやって来ました。

通りから1本入ったところにあり

わかりずらい場所にあります。




1005山彦1
つけ麺 が旨いということなので

つけ麺 梅 も捨てがたかったのですが、


つけ麺 しょうゆ 730円

つけあと雑炊 120円をオーダーしました。


厨房のが広いのではと思える店内は

カウンターは6席、テーブルが2つあります。




1005山彦6
スープ しておいて、その中にご飯を入れて作ってくれるようです。


ただの白飯だと100円と20円安いんですが・・・ (^_^;




1005山彦2
山彦さんの つけ麺 登場です。

笠間焼き のような器ですねぇ〜

グラスもガラスではなく陶器です。

つけ汁の器は縦長になっています。




1005山彦3
極太ちじれ麺 ですねぇ〜!!

東京の名店でも使われているという、

東京浅草開化楼を使用しているとのこと。

そのまま食べてもコシが強く

旨い麺ですねぇ〜!!




1005山彦4
鶏と豚のガラ、香味野菜を煮込んだ 濃厚 なつけダレは

魚粉が入っていていい感じに仕上がっています。




1005山彦5
つけダレを付けてと。。。

旨いですねぇ〜

さすが、つけ麺 上位 の店だけはあります。

ワシワシ食べてしまいます。




1005山彦7
チャーシュー はしっかりローストしてあって

ばしい りがします。

中はトロッとしてあって

美味しいです。




1005山彦8
めんを食べ終え、

スイマセーン、雑炊 お願いしま〜す。

店員さんが、ご飯を入れ薬味を入れ

かき混ぜてくれます。


さあ、雑炊頂きましょう。

旨くないわけがない!!

これはありですねぇ〜


いやぁ〜、満腹です。



ごちそうさまでした。 満足 しました。




地図はこちら↓

静岡県浜松市東区小池町831







FC2Ad