単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー??

0725ディナー2
お疲れ様です。

さあ、今夜はこれらの 食材 をメインに

何か 作って見たいと思います。

まあ、何かと言っても 肉焼く だけですが。(爆)




0725ディナー3
豚肉に塩コショウして、焼けたら、

トンテキソースを軽く ケチャップ を多めに

入れて ソテー していきます。




0725ディナー
その間、冷凍庫から グラス を出して・・・




0725ディナー1
いつものごとく、

キッチンドリンカーに 変身 !!

つか、それは変身じゃないって!? ^_^;

そう、スイッチですね!!




0725ディナー4
完成!!

ステーキとお豆腐玉スラワカメと、

あとらっきょね!!




0725ディナー5
芋ロック でかんぱ〜い!!

今夜も、イイあんばいで呑んでますぅ〜




0725ディナー6
この、ケチャップの 酸味 が旨いですぅ〜〜!!

スゲェ〜 懐かしい味です。

チープ なお味に酒も進みます。




0725ディナー7
お豆腐一丁に玉スラとわかめ、

削り節は市販のものです。


ちなみに、うちの嫁は

昔ながらの カツオ節削り器 で削るので

香りと旨みが違います。


ポン酢で頂きましょう。


明日からの 仕事 にかんぱ〜い!!







麺' s 食堂 粋蓮@焼津市

1006粋蓮
焼津市 の、麺' s 食堂 粋蓮 さんにやって来ました。

この店も、通りから1本入った路地にあり、

暖簾とかもないので、非情にわかりずらい所にあります。

11時の開店前に3人並んでました。




1006粋蓮2
入り口左の自販機の前に 写真 が貼ってあります。

期間限定で、煮干し系、

秋刀魚白湯らぁ〜めん、さばらぁ〜めんとか

変わったメニューもあるようです。

今日は、秋刀魚白湯らぁ〜めんは

食べれるようです。




1006粋蓮1
が、チョイスしたのは

粋蓮しょうゆらぁ〜めん 780円を

ぽちっと!!


いかにも喫茶店の作り、

小さなカウンターで5席、テーブルが3つあります。




1006粋蓮3
さあ、粋蓮さんのしょうゆらぁ〜めんが 登場 しましたよ〜〜

きれいな ですねぇ〜

左側は、青ネギじゃなく 玉ネギ のみじん切りですねぇ〜

水菜 ?が中央に乗っています。

ナルト がめずらしいです。




1006粋蓮4
キリッ とした 醤油 ですねぇ〜

見た目オイリーですがそれ程でもないです。

肉系魚系だと思いますが、コク がありますねぇ〜

濁っていないのそのスープは 絶品 です。


なんだろ、ダシの主張は少ないんだけど、

例えば、鶏とか豚とか煮干しとかそんなんじゃないです。

何だか わかんない けど旨いんです。


やや塩分濃度が高いかな!?




1006粋5
麺は 平打ち麺細麺 がチョイス出来るので

細麺をお願いしました。


この麺、スゴイ です。

低加水でパツパツとしていますが、

噛み応えがあり小麦の良い香りが感じられる麺です。

非情に旨い麺と言えるでしょう。




1006粋蓮6
チャーシュー もこだわりが感じられますねぇ〜

とろっとろ です。


この細麺とこのスープ、

素ラーメンでも全然いけちゃいますねぇ〜〜



さすがランキング上位の店です。


ごちそうさまでした。 満足 しました。




地図はこちら↓

静岡県焼津市焼津3-10-8





FC2Ad