単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

静岡おでん

1011おでん
今日は、何食べよう? 何作ろう??

悩む よねぇ〜〜!!

で、スーパーで見つけたこの一品。

今夜は おでん にしましょ!!

398円なり〜〜







1011おでん1
静岡名物 黒はんぺん も入っています。


ちなみに只今の気温は28℃、

エアコンの除湿モードにしています。

暑い ときに 熱い おでん、

いってみましょう!!




1011おでん2
キリンラーガー ロング缶、秋バージョンでしょうか!?

即、購入!!




1011おでん3
おでんはまだ煮たっていないけど・・・

ガマン できません!!

では、ご唱和願います。

かんぱ〜〜い !!



くぅ〜〜〜

うめぇ〜〜〜




1011おでん4
かなり 濃い色 ですねぇ〜〜

飲んでみるとそんなにはしょっぱくないです。

魚粉 が入っているので関東の昆布ダシとは

違いますねぇ〜




1011おでん5
まずは、ダイコン ですねぇ〜

袋の中で何日も漬け込まれているので、

中までしっかり味が しみ込んで います。




1011おでん6
お次は 黒はんぺん です。

この黒はんぺんは灰色で「D」の字型の独特な形状をしています。

鯖や鰺、鰯など、新鮮な多獲性の 青魚 を主原料にしています。

「白はんぺん」のふわふわした柔らかい感触より、かまぼこや薩摩あげに近い引き締まった食感があり、

また原料を骨ごと用いるため、舌に骨粉があたる ざらざら した独特の口あたりがあります。

うま味成分を逃さないので、原料の 魚本来 の風味が強いです。

特に、サバを原料とした黒はんぺんは、他の魚肉練り製品にはみられない独特の風味をもち

血色素を含むため、加熱後の製品色は灰白色に仕上がるそうです。




1011おでん8
玉子 です。

こちらも中までしっかりと味がしみ込んでいます。


魚系のお出汁がしみ込んだおでん、

漁港が多い静岡県ならではです。

もちろん旨いですよ〜!!




1011おでん9
シメは、もちろん おうどん ですよねぇ〜〜

いい感じです。


ごちそうさまでした。






10月11日 金曜日

1011朝
おはようございます。

雲っていますが、後に快晴に!!


マジで暑いです!!

日差しが強烈です。


ちなみに今シーズン、スゲェ〜日焼けしています。

仕事で屋外に出るので顔面真っ黒です。

また、取材で車に乗る時が多いので

右腕の方が黒いです。


先日から美白化粧品使い出しました。(苦笑)


そして、明日から3連休を頂きました。

嫁と姫が遊びに来ます。








FC2Ad