単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麺屋 燕(つばめ)@島田市 その3

1014燕
3連休の 最終日 は、

朝ラー を食べに 島田市麺屋 燕(つばめ)さんに

やって来ました。

もちろん、ひめ様初めて の経験です。




1014燕8
朝ラー とは・・・

漁業関係や茶業関係で朝から仕事をする人が非常に多く

朝食として食べられるようになったようです。

魚介ベースの醤油ダレを あっさり したスープで割ったラーメンで

暖かいのと冷たいのを両方食べるのが つう らしいです。


藤枝市志太地区に店が多いことから 志太系 ラーメンとも、

発祥の店が「マルナカ」であることから マルナカ系 ラーメンとも呼ばれています。

今では藤枝市周辺に24店の朝ラーの店があり、

あっさり系の「マルナカ系」とそれ以外とに

ざっくり別れていて、

今では、朝から とんこつ もあるようです。




1014燕2
只今、午前9時 です。

満席 ですよぉ〜〜

ファミリーも多く、

小さい子が朝からラーメンをすすっています。

文化 ですねぇ〜

この風景には びっくり です。




1014燕1
燕ラーメン 650円を2つ。

ひとつは大盛 +100円を オーダーし

しばし席が空くのを待ちます。




1014燕3
燕ラーメン登場 です。

キレイな でしょ!!





1014燕4
いい鶏を使っているのでしょうね!!

旨み がすごいです。

塩も角が取れてまろやか〜


適度な っぽさが

満足感 を与えてくれます。




1014燕5
めんは、やや細めのストレート

やや低加水なのでややパツパツとした食感ですが

するするとイケちゃいます。




1014燕7
チャーシュー も柔らかく旨いです。




1014燕6
ラーメン嫌いな ひめ様

すすってますねぇ〜


嫁もひめ様も 満足 したようです。


ちなみに営業時間は

6:30 〜からやっているそうです。



ごちそうさまでした。 満足 しました。



地図はこちら↓

静岡県島田市 御仮屋町8770







10月18日 金曜日

1018朝
おはようございます。

どんよりとした朝です。

まさに秋と言う涼しい気候に

なってきましたね。(やっとね!!)


酔っ払って裸で寝転んでいると

風邪ひくど!!




FC2Ad