単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

かつ進@ひたちなか市 その2

1116かつ進
10日ほど前ですが ひたちなか市かつ進 さんに

美味しい とんかつ を食べに来ました。




1116かつ進1
ひたちなか市(旧勝田市)でも 老舗 のとんかつ屋さんで

いつも混んでいます。


この店の特徴は、

美味しいとんかつはもちろんですが

接客 が素晴らしいママとご主人、

そしてノスタルジックな 店内

魅力でしょう。





1116かつ進2
奥の個室に案内され

定番の 特ロース を、

2つオーダーします。


前回見て頂いた方は

わかると思いますが、


ひめ様 の分は特にオーダーしていません。




1116かつ進3
先に 小ご飯(のりたま付き)と お味噌汁 が運ばれて来ます。


ここかつ進さんは お子さん には

ご飯とお味噌汁をサービスしてくれるのです。




1116かつ進4
少し遅れて運ばれて来た

ヒジキの煮物やダイコンサラダ、漬け物

(さすがにこれらはサービスじゃないですよ)で

ご飯を食べ始めます。




1116かつ進5
特ロース登場 !!

どうです?

旨そ〜でしょ!!




1116かつ進6
かつ進さんの特徴とも言える

薄い衣 を見てやってください。

これが胃もたれする事無く

最後まで美味しく頂ける秘訣です。


お肉も甘みがあり、

豚肉の美味しさが詰まった

一品であることは

間違いありません。




1116かつ進7
ママが サービス煮物 を持って来ました。

これが、また旨いんですよ〜〜

味付けと言うか

味加減がサイコーです。

しっかり味が染み込んでいるのに

しょっぱくないんですねぇ〜




1116かつ進8
お出汁 をしっかりとり

お味噌や具材を直前に入れて

提供するこの お味噌汁

フレッシュで、

香りといいお味といい

マジでサイコーに 旨い お味噌汁と言えるでしょう!!




1116かつ進9
あら〜〜〜

けてしも〜た!!

くやし〜〜〜 (T_T)



けど、満腹で 大満足 です。

ごちそうさまでした。



地図はこちら↓

茨城県ひたちなか市東大島1-24-4






11月25日 月曜日

1125朝
おはようございます。

11月も今週で終わりですねぇ〜

先週末はポカポカの陽気だったので

師走が来るとは思えないほどです。


今日は、低気圧の影響で

午後から風雨が強くなり

夜には波浪警報も出ています。

全国的に不安定なお天気なので

お気を付けくださいませ!!



近江屋@御前崎市役所 

1124ラーメン
産業祭 のとあるブースで・・・

近江屋ラーメン の看板が・・・


なんでもこの地元で

2003年の閉店まで50年以上営んでいた

ソバ屋「近江屋」のラーメンを

復活させたプロジェクトを展開しているそうです。




1124ラーメン1
只今10時半ですが、

前売り券を買うシステムになっているようで

500円 でチケットを購入。


すでに縮れめんは完売。

ストレートめんとのこと。


午後2時までには来てくださいね〜

とのこと。




1124ラーメン2
で、昔懐かし近江屋のラーメン 登場です。

節系 のいい香りがします。

レンゲがないので

スープの色はお見せ出来ないですが、

きれいな 琥珀色

にごりなどありません。

飲むと、まず最初に節系のいい香りが鼻孔から

抜けて行きます。

懐かしい、いや現代では新しい味がします。

染み渡る旨さです。


なんでも、一日漬け込んだ昆布に

さば節といわし節のブレンド、

白醤油とみりんで味付けしてるとのことです。




1124ラーメン3
めんは 細めんストレート

こちらも掛川市の粉屋さんから処方したもの

と書いてありました。

喉ごしがいいめんですねぇ〜




1124ラーメン4
チャーシュー は白河ラーメンのように外側が赤くなっています。

燻製にしているのでしょう。

相良の栗山精肉店で当時のものを再現したそうです。

歯ごたえがあり、

肉の旨さがホント旨いです。




1124ラーメン5
大盛況です。

両日とも一日限定250食が午前中に完売です。

けっこう 本気 なラーメンを

頂く事ができラッキーでした。

マジ で旨かったです。


ごちそうさまでした。 満足しました。







御前崎市産業祭

1124産業祭
11月23日と24日、御前崎市役所 にて

第9回産業祭 が開催されているので

取材 にやって来ました。




1124産業祭8
けっこな 人出 ですねぇ〜

知り合いの人もいた・・・




1124産業祭5
消防車や救急車、航空自衛隊車両なんかも展示してありました。

しかし、自衛隊 も大変ですねぇ〜!!

あっちやこっちと派遣されてホントにご苦労様です。




1124産業祭2
朝食べていないので・・・


いろいろな露店が出ていますが

チョイス したのはコレ!!

夢咲き牛の串焼き 300円


ん〜、脂が甘いっス!!

旨いですぅ〜 !!




1124産業祭6
いろいろなブースでいろいろ販売しています。

おっ、野菜 を売っています。

オッちゃんは話し好きなようで

お客が困った顔して・・・^_^;

自分も注文するタイミングが計れなくて

オドオドしてしまった。(^◇^;)


下仁田ネギ 100円を購入しました。




1124産業祭7
こちらは御前崎産の トマト を売っています。

スーパーよりお安いような・・・

200円で購入。




1124産業祭14
キャベツや白菜も安いですねぇ〜

その中で 芽キャベツ があったので

150円で購入。


芽キャベツいいでしょ!!

これをシチューとかスープに

入れて頂きましょう。




1124産業祭4
そして 本命 はコレです。

コレを賞味に来たと言っても 過言 じゃありません。

「クエ鍋」です。

皆さんはクエって食べた事がありますか??

チョコボールじゃないですよ!! ^_^;





1124産業祭10
11時の販売20分前には長蛇の列!!

列びましょう。




1124産業祭13
ほぉ〜 これが クエ ですかぁ〜

白味噌仕立てにクエのお出汁が

溶け込んでいいお味になっています。

クエの身はタラなんかより

身がしっかりしていて

プリプリで程よい脂が乗っていて

旨いですねぇ〜

これ、もっと食べたい !!




1124産業祭15
トマトを買った時にもらった抽選券で

な・なんと4等で、

ペットボトルの お茶 をもらいました。


ちなみに5等はポケットティシューでした。




1124産業祭16
浜松市を中心に活動するヒップホップユニット「 Jam9 」です。


DJをやっているMOCKY(モッキー)は御前崎市出身だそうです。

地元のプロサッカーチーム清水エスパルスの応援歌とか

やっているそうです。




1124産業祭17
地元の ファン が大勢詰め掛けています。

かなりのご年配のご婦人やオッちゃん達も

お揃いのタオルを振り回していて

いい雰囲気ですねぇ〜

曲もこの前解散したファンモンみたいに

明るく元気な曲を歌っています。




1124産業祭18
今週はこれらの野菜を駆使し

なんか作ってみたいと思います。

ちなみにお茶は景品、牛乳はプレゼントでした。




地図はこちら↓








なべ焼きや@掛川市大須賀

1123なべ焼きや
職場の AK氏 からの宿題?で

掛川市大須賀

イオンタウン大須賀 内にある

なべ焼きや さんへとやって来ました。

なんでも 鯛だしのぼり が気になっていたようで

AK氏未食 だというので

取材に来たわけです。




1123なべ焼きや2
なべ焼きとラーメンのお店なんですね。

確かに 鯛だし と書いてあります。

500円とリーズナブルな価格ですねぇ〜




1123なべ焼きや1
自販機で食券を買うようです。

少し悩んで 鯛だし和風とんこつラーメン 500円を

ぽちっと!!

めんは細めん、太めんが選べるそうで

細めん をチョイス。


カウンターが10席

奥に4人掛けテーブルが2つと

横に2人陰テーブルが2つあります。




1123なべ焼きや3
鯛だし和風とんこつラーメンが 登場 です。




1123なべ焼きや4
スープを飲んでみましょう。

ライトとんこつスープ です。

鯛だし?

よくわかりません。

つか、とんこつに完全に 支配 されていますねぇ〜!!

まあ、あたりまえです。

鯛だし塩ラーメンにしとけば良かったかしら・・・ ^_^;




1123なべ焼きや7
めんは 細めん です。

特に特徴のないめんです。

やや柔らかいめんは

スルスルっといけます。




1123なべ焼きや6
チャーシューは柔らかかったです。


なんか、スーパーのフードコーナーと言う感じで

万人を対象としたショップでした。

特に特徴も感じられなかったというか

なべ焼き のほうが旨そうでした。

ただリーズナブルな価格が〇でした。


ごちそうさまでした。満足しました。



地図はこちら↓

静岡県掛川市西大渕3359





サイクリング

サイクリング サイクリング ヤッホーヤッホー ♫


1116サイクリング
ひめ様ひたちなか市 にある 国営ひたち海浜公園

自転車 で行ってみました。

昭和大通りの イチョウの葉 が色づいて

きれいですねぇ〜!!




1116サイクリング1
海浜公園に到着です。

この公園は190ha、と言ってもピンと来ないので

TDRの3倍ほどもあるそうです。


プレジャーガーデン と言う遊園地もありますが、

茨城県内における 花の名所 の1つでもあり、

4月頃のスイセン・チューリップ、5月頃のネモフィラ、

10月頃のコキア(ホウキグサ)などの時期には

キャンペーンイベントも行われています。




1116サイクリング2
そして、広大園内には サイクリングロード

巡らされていて、

自転車のレンタルはもちろん

持ち込み(無料)で楽しむことが

できます。




1116サイクリング3
たまごの森フラワーガーデン内にある

「たまごのひるね」で遊ぶひめ様です。

ここはやわらかい樹脂製の

たまごの島になっていて

転んでも痛くないですねぇ〜




1116サイクリング4
また自転車に乗って

「みはらしの丘」にやって来ました。

ひたちなか市内で一番標高の高い「みはらしの丘」からは、

4月下旬から5月下旬にかけて、

可愛らしい色・姿をしたネモフィラで、丘一面ブルーに染まります。

青い空、青い海、そして青い丘。

この3つの青がひとつにとけあいながら繰り出す世界は、

他では決して見ることができないものです。

ネモフィラが終わると、

みはらしの丘はコキア(ホウキグサ)を植付け、

新たなみどころを創出します。

ユニークな形に加えて、夏場の緑色から秋は真っ赤に紅葉し、

コスモスとともにみはらしの丘の表情を大変豊かにします。




1116サイクリング5
林間フィールドアスレチック広場に

やって来ました。

ブランコですねぇ〜!!

楽しそうです。




1116サイクリング6
ここは13種類の遊具があるようで

彼女は全てを制覇しました。




1116サイクリング7
また、自転車に乗って砂丘エリアに

やって来ました。

ここで、休憩したいと思います。

ガラス張りのカフェテラス、

「グラスハウス」からは

青い空と海が一望出来ます。

手前の池に太陽の光が反射しキラキラして

とてもきれいです。

ソフトクリーム

美味しそうですね!!




1116サイクリング8
最後は プレジャーガーデン

ディスクオーに乗って

(もちろん、ひめ様だけです。(^^ゞ)


公園をあとにしました。


楽しかったね!!


また来ようね!!




地図はこちら↓







11月22日 金曜日 

1122朝
おはようございます。

今日は少し暖かかかったかな!?

そして、いい夫婦の日ですね!!


それにしても、

友達夫婦は

みんな仲がいいですねぇ〜

唯一なのは〇〇〇夫妻ですかね?? (^_^;








麺屋 渡来人(とらいじん)@大洗町 その2 

1117渡来人
大洗町 にある 麺屋 渡来人 にやって来ました。

ここの つけ麺サイコー です。

唯一、ここだけは ひめ様 もいいよ!!

って言ってくれます。




1117渡来人1
お店の前に ガルパン(ガールズ&パンツァー)が

飾ってありますねぇ〜

ちなみに、ここを後にしたあと

大洗海岸近辺では、

「アンコウ祭」なるものがやっていて

凄い集客でした。

その中でも、ガルパン の声優さんたちが

来てたようで凄い盛り上がりだったそうです。




1117渡来人2
半年前に自販機を導入。

メニューも店外に張り出されています。


つけ麺大盛 720円 + 100円を

ぽちっと!!


店内はカウンターが7席、

小上がりが2つありますけど

今回はカウンター席に3人座ります。




1117渡来人3
登場しました、つけ麺大盛 です。

めんはデフォルトで200gなので

大盛なので300gだと思います。




1117渡来人4
ゴロっ とした チャーシュー

4個ほど入っています。

脂身のない部位なのに

とろけます。




1117渡来人6
めん東京三河屋製麺製

特注品かと思われます。

このめんがまた 旨い!!




1117渡来人7
魚介系 のダブルスープでしょう。

ごらんのように 魚粉 が大量に投入されています。

つけダレは薄めずそのまま飲んでも

しょっぱくなく、

程よい濃さがいいですねぇ〜




1117渡来人5
最後は スープ割 にして

ラーメンのようにして

頂きました。



あ〜、旨かった!!



ごちそうさまでした。 大満足 です。









11月21日 木曜日

1121朝

1121朝1
おはようございます。

今日も快晴!!

ここはマジで青い空が似合います。

しかし、この季節、

つか、年中風が強いっス!

そして、昨日のスポーツ祭の

筋肉痛もちらほら!!







スタミナラーメン珈奈里屋@ひたちなか市

1115珈奈里屋
ひたちなか市(旧勝田市)のご当地ラーメンとして

全国的に有名?になった

スタミナラーメン ですが、

2年前にオープンした 珈奈里屋 (カナリヤ)さんは、

以前は違う所で広島風お好み焼き屋さんを

営んでいました。




1115珈奈里屋1
カウンターが9席、

小上がりが2つあります。




1115珈奈里屋2
スタミナラーメン 以外にも

いろいろメニューがあるようです。

が、

ここは、王道の ホット大盛  750円、

嫁は ホットふつう 680円

ひめ様はチャーハン 650円を

オーダーします。




1115珈奈里屋3
おお〜

登場しました、スタミナラーメンホット の大盛です。

食べなきゃわからないこの旨さ!!




1115珈奈里屋4
む〜

甘辛の醤油スープは、イマイチ切れがありませんねぇ〜

(これまで、数多くの "スタミナ"を食べた私だから言えることですが・・・)


なんちゃって〜(^_^;

好みの問題ですよ!!




1115珈奈里屋5
かなりの太麺は、

茹ですぎたうどんのようにコシがなく

驚きの食感!!

これはデフォルトでしょうか!?




1115珈奈里屋6
ゴロゴロッとした レバー が4・5個

そして、カボチャ の甘みがいいですねぇ〜




1115珈奈里屋7
ひめ様チャーハン はパラパラで

いい感じですが、

ややオイリーとのこと。


スタミナラーメン に関しては

甘辛、いや 辛口 のインプレッションになってしまいましたが

久しぶりの スタミナラーメン

十分、堪能 しました。


ごちそう様でした。  満足 しました。




地図はこちら↓

茨城県ひたちなか市田彦257-1






前のページ 次のページ

FC2Ad