単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ビンテージ その17

1109ビンテージ
ビンテージ シリーズも17回目となりました。(爆)

何回も言っていますが、好きでやっているわけないっスよ!!


つうことで、100均 で買った ひじき ですねぇ〜〜!!

2個買って、1個は食べたのですが・・・




1109ビンテージ1
賞味期限が切れてまだ 1ヵ月半 しかたっていないので

ビンテージ度は 初級 ですね。(爆)

楽勝 でしょう!!




1109ビンテージ2
水でもどして、鍋に入れ

酒、砂糖、みりん、醤油で味付けします。

これだけだとあまりにもちんけで貧相なので

鶏肉 も入っています。




1109ビンテージ3
さあ、完成しました。

ひじき の煮物は 脇役 に徹してもらいましょう。

メインはやました精肉店で買った

サービス品の とんかつ 2枚(計210円)

山盛りの千キャベツとマカロニサラダも付け合わせます。




1109ビンテージ4
どうです?

見た目 旨そ〜 でしょ!!




1109ビンテージ5
鶏肉が入っていて 豪華 でしょ!!(爆)

やや薄めの上品な味に仕上げています。




1109ビンテージ6
とんかつも薄いけど

2枚も付いているので

ボリューム満点です。




1109ビンテージ7
さあ、今夜も 芋ロック乾杯 と行きましょう。




まるか@掛川市横須賀 その3 

1110まるか
けっこう 強い雨 が降っています。

雨は 嫌い です。

ユウイチ、いや憂うつです。


つうことで?

ホットするラーメンをということで、

まるか さんにやって来ました。

11時開店前にいったのに、

ほぼ 満席 でした。




1110まるか1
前回もご紹介しましたが、

テーブル席で4つ、小上がりが2つある

大正?昭和?から続いている おソバ屋さん ですが、

誰ひとり として、ラーメン(チャーシュー麺も含む)以外を

食べている人を見たことがありません。


相席に案内され、ラーメン大盛 600円を

オーダーします。




1110まるか2
年期 の入ったおばちゃん(失礼)が、

これまた年期の入ったアルマイト?のおぼんに乗せられて

ラーメン大盛が登場です。

いい 香り ですよ〜〜




1110まるか3
このスープ、旨い んですよぉ〜〜

みんなに食べさせてあげたい!!

のダシがスゴイんですよ〜

まさに 浸みる味 です。




1110まるか4
たしか 自家製麺 だったような??

やや太めの白色のストレート麺は

ややパツパツの食感ながらスルッとイケちゃいますねぇ〜!!




1110まるか5
チャーシューはやや厚めで

脂身が少ないものです。

肉食ってるって感じになれる

自分の好きなのが3枚も入っています。


それにしても、リーズナブルで量が多く

スゲ〜旨い!!

庶民の味方 まるか さんのラーメンを

皆さんも是非!!



ごちそうさまでした。 大満足 しました。




FC2Ad