単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

レイクサイドイン ベイクド・ポテト@福島県裏磐梯

1231ベイクドポテト10
昨年 もお世話になった

ペンション、 レイクサイドイン ベイクド・ポテト

今日から 2泊3日 の予定で

お世話になります。




1231ベイクドポテト
何故か、前回 と同じお部屋、

ディナーのテーブルの場所も同じです。

先ずは、サラダ が運ばれて来ました。




1231ベイクドポテト2
ひめ様は オレンジジュース

自分達は 白ワイン で乾杯です。


いやぁ〜 

今日一日

いろいろありました。

お疲れ様でした。

かんぱ〜い!!




1231ベイクドポテト3
スモークした 鴨肉 です。

やはり甘めのソースが合いますねぇ〜


付け合わせのお野菜がキレイに

デコレーション されてます。

見た目がホントに キレイ です!!

もちろん、お味も旨いです。




1231ベイクドポテト4
続いて スープ です。

ん〜 コーンスープに

トマトを加えたような

少し 酸味 が感じられます。

クノールとは違いまっせ!!




1231ベイクドポテト5
ひめ様ワイン をついでくれました。

うれしぃ〜〜〜!!




1231ベイクドポテト6
キンキ のソテー ヴァンブランソースです。

これ、メチャ旨です。

皮目がカリカリとしてスゲェ〜

旨いですねぇ〜!!


マジで、素人では絶対作れない一品です。




1231ベイクドポテト7
和牛ホホ肉赤ワイン煮込み です。

赤ワインがかなり仕込まれているのが

わかります。




1231ベイクドポテト8
お箸でも全然切れるくらい

柔らかい です。

旨いに決まってます!!




1231ベイクドポテト9
牛肉なので、赤の テーブルワイン をオーダーしちゃいました。

いつもながら、呑んべ です。(^◇^;)




1231ベイクドポテト11
デザート はこちら。

最後まで美味しく頂きました。



いやぁ〜 旨かった です。

ひめ様も嫁も大満足です。


ごちそうさまでした。 大満足 です。




1231ベイクドポテト12
豪華なディナーを終え、

喫煙室 で・・・

今夜の ゲスト どうしで・・・

かんぱ〜い!!

つか、スゲー 盛り上がって しまいました。



地図はこちら↓



福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字曽原山1096-520


HP: http://baked-berry.com







グランデコスキーリゾート@福島県裏磐梯

1231デコ
グランデコスキーリゾート午後1時 に到着!!

気温は高め、

雲っていますが、

まあまあ コンディション は良いようです。




1231デコ1
センタードーム での

ワンショット。

グランデコも20数年前の全盛期と

比べたら1/2程度でしょうか??




1231デコ2
早速、ゴンドラ 乗り場に向かいます。

ヤフオクでゲットした板を

大事 に抱えています。

一応、Kiss Markの ステップイン なんですよ〜




1231デコ3
さあ、ゴンドラに乗り込みましょう。

このゴンドラは全長約2,4Km

標高1390mに運んでくれます。




1231デコ4
今シーズン、最初の 滑り です。

行けぇ〜〜〜!!




1231デコ5
おっと、転んだ。


立て、立つんだジョー!!

なんて言って間に

スッ と立ち上がって・・・

行ってしもた・・・(^◇^;)




1231デコ6
そして・・・

彼女は 早かった!!

直滑降 で皆をぶち抜いたのであった!!




1231デコ7
お先に〜!!

えっ〜 待ってぇ〜〜





デニーズ猪苗代インター店@福島県耶麻郡猪苗代町 

1231デニーズ
腹がへったので デニーズ 猪苗代インター店に

入ってみました。


思い起こせば・・・

今朝方、6時半 にひたちなかの自宅を出発!!

常磐道を北へ、そして磐越道を 順調 に・・・


郡山市の手前、阿武隈高原付近で、

後部座席で何気に寝ている に・・・


デコの 前売りリフトチケット 持って来たよね〜!?

あっ!!


えぇ〜〜〜

マジ??



1231デニーズ4
嫁とひめ様は

カニいくらご飯と海鮮かき揚げうどんセット

オーダーです。


ひめ様も車中寝ていたのですが、

きてみたら

雪山 じゃなく 自宅 だったので

ビックリ!!

怒る怒る!! (^0^;)




1231デニーズ3
自分は、カキフライ膳 です。


6時半 に出発して 8時過ぎ にU-ターン

9時半 に自宅にもどり

10時過ぎ に常磐線高萩付近で

震度5弱に遭遇 !! (^_^;


磐梯高原インターを通過したのは

12時半 になってしまいました。(爆)




1231デニーズ5
カキフライは見た目以上に身が小さく・・・


そんなことより、

本来なら今頃 ゲレンデ をガンガン滑って・・・




1231デニーズ8
怒り心頭の ひめ様

なんとか機嫌を取り戻したようです。(^0^;)





みそ専科 えぞっ子 蔦江(つたえ)@ひたちなか市

1229えぞっ子
多くの常連に親しまれてきました 水戸市東前「えぞっ子」が、

リニューアル して今年の9月に

ひたちなか市 にオープンしたお店が

みそ専科 えぞっ子 蔦江(つたえ)さんです。


東前店は、

けっこう頑固な オヤジ がやっていると言うことで

店が閉まってたり、

小学生未満お断りだったり、

何より行列がスゴいので

一度も足を運ばずに

終わってしまいました。


リニューアルし

しかも、近いので楽しみにして来てみました。



1229えぞっ子1
12時前なのに満車、満席です。

やはり、入り口に 小学生未満 はお断りの張り紙がしてありました。^_^;


自販機でチケットを購入です。

味噌らーめんと味噌らーめんの大盛り

とシンプルです。

あと、餃子とらーめんのトッピングが少々。


味噌らーめん 700円をポチッと

オープンカウンターはコの字で18名が座れます。

厨房中央に初老のオヤジが中華鍋を振るっています。

東前の頑固オヤジ(失礼!!)だと思われます。

若いお弟子さんたちが3名ほど、

餃子、めん、仕上げ担当と

テキパキ仕事をこなしています。




1229えぞっ子2
味噌らーめん が登場しました。

大きめの器です。

隣で食べている大盛はスゴイ量ですねぇ〜 ^_^;

挽肉と玉ねぎをラードで炒めたところにスープを加え、

次いで味噌ダレを加えます。

シャキシャキのもやしを合わせて仕上げにゴマ油をひと回し。

シンプルながら実に奥深い味わいの 予定 です。




1229えぞっ子3
昨夜呑み過ぎた性かどうか

わかりませんが、

スープが薄く感じます。

コクも感じられません。

どうしたのでしょう!?




1229えぞっ子4
太めでややウェ〜ブしてあるめんは

やや固めに茹でられていて

旨いです。




1229えぞっ子5
めんの量はそれ程ではなく

もやし がけっこう入っています。

ひき肉をもっと入れてほしいですねぇ〜




1229えぞっ子6
後半はテーブル上の 辛味噌 をたっぷり投入。

赤くなったスープでなんとか挽回し完食です。


個人的には堀口にあったどさん子の

味噌が大好きでした。

閉店して10年ほど経つでしょうか!?

どこかに移転したのかといろいろ探しましたが

わかりませんでした。廃業したのかな!?


この店もシンプルで奥深い味わいの味噌らーめんを

提供しています。

又来て再度味を確認したいと思います。


ごちそうさまでした。 満足 しました。



地図はこちら↓

茨城県ひたちなか市馬渡3098-2







BAR KNOB CREEK@ひたちなか市

1230二次会
一次会 が終わり

何人かは P-Chan のお店へ(爆)

何人かはそれぞれの場所に・・・

で、自分は久しぶりに

KNOB CREEK (ノブ・クリーク)にやって来ました。

オーナーでマスターの〇水君に

会うのも楽しみです。




1230二次会4
こんばんは〜

あれっ、〇水君は??

聞くところによると

いろいろ プロデュース しているらしく

代わりに SA-chan がシェイカーを振っているとのこと。




1230二次会1
さて、何を 呑もう かなぁ〜

ん〜 じゃあ店名でもある KNOB CREEK

ロック でお願いします。




1230二次会5
SA-chan とも久しぶりです。

あれこれ 昔話 を思い出し

談笑 しました。




1230二次会2
高中正義 のDVDがかかっています。

なつかし〜〜

高中さんもだいぶお歳を召されたようですが、

ギターは健在です!!




1230二次会3
まだ、9時前なので

数人のお客さんですが、

深夜になるにつれ

混み合うこの BAR

良い 常連 さんがついていて

ひとりで入っても充分 楽しめる お店です。



だいぶ っ払ってきました。

ここらで引き上げるとしましょう。




良いお年を!!





〇〇〇〇忘年会

1230忘年会
元同僚達 との 忘年会

勝田駅前 の居酒屋「いろはにほへと」

行いました。

6時に 集合 です。




1230忘年会1
8名のメンバーのうち

7名 が出席。

まずは かんぱ〜い!!




1230忘年会2
二種類の 刺し身 が登場します。




1230忘年会3
粉チースの上に 半熟玉子 が乗っています。

最初に 野菜 を食べないとねぇ〜




1230忘年会4
ホタテ刺し です。

まぐろもやエビも食べたけど、

それなりでした。




1230忘年会5
ドリングの 芋ロック がドンドン運ばれてきます。

皆な 2時間 飲み放題 なのでガンガン呑んでます。




1230忘年会6
牛串 です。

やわらかくて旨かったです。




1230忘年会7
カニ も登場。

これで3〜4人前です。

小さいのであんま食べるとこないけどね。


この他に、シメの うどん(最初に鍋に投入済み)と

マス寿司 、デザートの アイス なんかも出て来て、腹一杯に !!

あっというまの2時間でした。

また、来年末 集まりましょう!!


良いお年を!!





2013 End of Year Party!!

1228Party.jpg
2013 End of Year Party にようこそ!!

今年もお世話になりました。

かんぱ〜い!!




1228Party1
たこ刺しモツ煮 ですねぇ〜

まるで、居酒屋 みたいです。(笑)

モツ煮は若干薄味でしたが

このくらいがいいかもしれませんね!!

たっぷり 一味 をかけて頂きましょう。




1228Party2
〇っしーが持って来たのは

水戸に本店を置く 肉のイイジマ

コロッケ です。

いろいろな 種類 がありますねぇ〜

旨そ〜でしょ!!




1228Party3
ソース をたっぷり付けてっと!!

旨い ッス!!




1228Party4
ポテトの生ハムサラダササミの青じそ巻き

それと、AZAZ作の おつまみ です。

刻んだネギとクリームチーズ、カツオ節と

海苔、そして秘密の 何か が入っているようです。




1228Party5
クラッカー に乗せて頂きましょう。

中々いけますねぇ〜




1228Party6
ビールの他に、

焼酎やワインを呑んでいますが、

やっと冷えたということで、

スパークリングワイン で再度

乾杯しましょう。




1228Party7
イギリス の有名?な

スパークリングワイン だそうで、

一般的な辛口とは違い

やや甘みのある香り豊かなワインですねぇ〜




1228Party8
出ましたぁ〜!!

U-Chan お得意の パスタ です。

濃厚な エビ のソースを使った ペンネ です。

旨いですぅ〜!!




1228Party9
ハイ、チーズ!!




1228Party10
ひめ様 もピアノを演奏してくれました。


いやぁ〜 楽しかったです。

やっぱ、いいですねぇ〜

こうでなきゃね!!


つうことで、A-club

End of Year Party

終了しました。

皆さん、お疲れ様でした。


次は New Year Party

盛り上がりましょう!!





12月27日 金曜日

1228朝
おはようございます。

今年最後の出勤です。

そして、仕事納めです。

なんやかんや忙しい一日でした。

そして、今夜中に帰ります。

PS: アクセスカウンターが40000人を突破しました。

  ありがとうございます。





ウィンド〜

12月15日の取材から・・・


1215御前崎2
雪景色の富士山を取材したあと、

海岸線を 南下

相良サンビーチ にやって来ました。


海辺で戯れていますねぇ〜

なんか、いいですねぇ〜

ひめ様 に会いたくなっちまった!!^_^;




1215御前崎
相良サンビーチを後にし

御前崎 に向かっていると・・・

K-トラ の荷台に ワンちゃん が、

乗っているではありませんか。




1215御前崎1
うおぉ〜〜

すげぇ〜〜

めちゃ、荒れていますねぇ〜〜




1215御前崎5
さすが、ウィンドメッカ !!

凄まじい スピード

ボードが移動しています。




1215御前崎6
うりぃ〜〜




1215御前崎7
とぉ〜〜!!




1215御前崎8
おりゃぁ〜〜




1215御前崎9
ぐぉぉぉぉ〜〜




1215御前崎10
よしゃぁ〜〜〜







ビンテージ その22

1216ビンテージ1
賞味期限切れ5ヵ月弱 サトウのご飯

やっと 今夜

フィニッシュ です。


思い出せば、昨年末

ジョイ本(ジョイフル本田)で 40食 購入。

ほとんど米は食べなかったので

一年もかかってしまいました。(^0^;)




1216ビンテージ
グリーンカレー最後 を飾りたいと思います。

I氏 から頂いた

トムヤムクン春雨 も一緒に

頂きましょう。




1216ビンテージ2
鶏ムネ肉を一口大に切りソテー。

缶詰のグリーンカレーを投入し

しばし煮込みます。




1216ビンテージ3
完成 です。

いやぁ〜

エスニック ですねぇ〜!!

なんか そうです。(^_^;)




1216ビンテージ4
チキンが ゴロゴロ 入っているので

旨いんだけど・・・

濃い です。

ルーが多過ぎですねぇ〜




1216ビンテージ6
トムヤムクンをはじめ、

タイ料理は大好きです。

パクチー(香草)も入っていますが・・・弱すぎですね。




1216ビンテージ5
春雨のめんです。

カロリーは少ないですが、

スープは塩分が高そうです。




1216ビンテージ7
あの〜

味が くて参りました。(苦笑)

惨敗 です。



前回、カレーライスカレーうどん でも

惨敗 してますからねぇ〜


あの〜 反省とか後悔とかないんですか!?


ガンバリマス、ハイ!! (^^ゞ




次のページ

FC2Ad