単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー

1125ディナー
今夜 はこれらの 食材

美味しい?

つまみを 2種類 作りたいと思います。


ところで、

皆さんは、どの組み合わせで

どんな料理を作りますか!?




1125ディナー1
だし汁の中に、

下二田ネギ を入れ

玉子を入れます。


もう一品は、明太子入りポテサラ です。




1125ディナー2
完成です。


左のポテサラには、

ジャガイモ、玉ネギ、明太子

ミックスベジタブル、

あと、マヨネーズとバター、塩コショウとパセリ粉ね!!

トマトを合わせます。




1125ディナー3
いつもの 芋ロック で乾杯しましょ!!




1125ディナー4
居酒屋 みっこのメニューを再現!?

下仁田ネギ、玉子、カツオ節と

だし汁(昆布茶、めんつゆ、お塩、みりん、酒)に

玉子を投入。




1125ディナー5
ネギが 甘くて うまかぁ〜〜〜




1125ディナー6
ポテサラも明太子が

アクセント になり旨いですよ〜〜


いやぁ〜

今までこれだけの食材や調味料を使ったのも

初めても知れません。


ごちそうさまでした。 \(^O^)/






12月 5日 木曜日

1205朝
おはようございます。

ここ数日、朝は氷点下近くなるのですが、

日中は15℃ぐらいまで上昇。

風もなく真っ青な空がステキでした。


あ〜、縁側で寝っ転がってひなたぼっこ&

昼寝がしてぇ〜〜!!

まずはその前にビールを呑んでっと!!(爆)




1205夜2
みなさんご存じでしたか?

東の空に輝く「宵の明星」とも呼ばれている金星が、

12月5日(木)~12月7日(土)ごろに好条件で観測できます。

日の入り直後に明るく輝いて、三日月との共演は見頃ですよ!!





FC2Ad