単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー 

1206ディナー
久しぶりの買い出し。

水炊きやんわり やりたいと思います。

メインは きのこ です。

たっぷり入れちゃいましょう。




1206ディナー1
とんそく も買って来ました。

(嫁が大好きなんですねぇ〜)

この とんそく は表面は 焼いて あるんですねぇ〜

辛味噌じゃなく、

酢味噌 が付いています。




1206ディナー2
ひとり鍋 、完成です。




1206ディナー3
芋ロックかんぱ〜い !!




1206ディナー4
鍋を食べる前に

とんそく を先に頂いちゃいましょう。


そんなに香ばしさは感じませんねぇ〜

やっぱ、焼肉屋にはかないませんが

雰囲気は味わえます。


いやぁ〜 コラーゲン だっぷりです。

次の日、風呂に入ると脂が浮く・・・ (^0^;)




1206ディナー5
手羽元 を水から コトコト 煮込んでいるスープには

酒とめんつゆ、お塩と擦ったニンニクが入れてあり

そのまま食べられる味付けにしてあります。

野菜やきのこの旨みも加わり

旨い ですよ〜




1206ディナー6
しめじもプリプリで旨し。




1206ディナー7
30分くらい煮込んでいるので、

ごらんのように 軟骨 まで やわらか です。

旨かぁ〜〜

いやぁ〜 満足 しました。


ちなみに今回はそれぞれ1/3の食材を使ったので

あと、2回は同じような料理になっちゃいますねぇ〜 (苦笑)






12月 6日 金曜日

1206朝
おはようございます。

やっと週末になりましたね。

今日は、だいぶ暖かい一日でした。

いわゆる小春日和ですね。


今週末は、紅葉を見に行きたいと

思います。



FC2Ad