単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

油山寺@袋井市

1207油山寺
紅葉名所

袋井市村松 にある 油山寺(ゆさんじ)に

やって来ました。


医王山薬王院油山寺(いおうざんやくおういんゆさんじ)と称し、

今から約千三百年前(大宝元年)に行基大士が万民和楽、無病息災を祈念し

本尊薬師如来を奉安、開山された真言宗の古刹であります。


その昔、山中より が湧き出し、境内にある「 るりの滝 」からも流れ出ていました。

そのことから「油山寺(ゆさんじ)」と寺号が付けられ、

地元の人々からは「 あぶらやま寺 」の愛称で親しまれるようになったそうです。




1207油山寺1
階段をのぼり 山門 をくぐってみたら・・・

おぉ〜〜



1207油山寺2
みごとですぅ〜 !!


境内の中道に

もみじや楓の木々が

日の光に 輝いて 見えますねぇ〜〜。




1207油山寺3
国指定重要文化財や県指定重要文化財、

天延記念物の御霊杉などがありますが、

想像以上に広大な面積ですねぇ〜!!




1207油山寺4
宝生殿 です。

まずここを礼拝します。




1207油山寺5
そして、坂を上がって行くと・・・


「油山寺に残る眼病伝説」

油山寺には、眼病 にご利益があると知られるようになった孝謙天皇にまつわる 伝説 が残されています。

天平勝宝元(749)年、目を患っていた孝謙天皇がご本尊の薬師如来に祈願されました。

るりの滝 より流れる 油の滝水 を加持祈祷し、

孝謙天皇がその水で 洗眼 すると、

たちまち目の病が 治った そうです。

このことをきっかけに、孝謙天皇は油山寺を勅願寺とし、

広く眼にご利益があると知られるようになったと言うことです。




1207油山寺6
この 三重塔 は建久元年(1190年)源頼朝公が眼病全快のお礼に建立されたものであり、

その後、遠江国守護職工藤祐経が薬師堂と共に普請奉行をされた由緒深い塔であります。

木割豪壮にして層輪は強大、屋根の反り、枡組は美しく、桃山期の姿を今に伝え、

桃山の三名塔 の一つに数えられております。

昭和44年に復元竣工された 静岡最古の塔 でも

あるそうです。




1207油山寺8
さらに上がって行くと

静岡県指定重要文化財の

薬師本堂 があります。


中には、正面に菊の御紋が入り、

金色に輝く宮殿厨子(きゅうでんずし:ざっくり言うと仏壇)は今川義元公の寄進であり、

秘仏の本尊である 薬師如来 が安置されております。

室町時代の名作として国の重要文化財に指定されており、

優美な蛙股は室町の特徴を表しているそうです。




1207油山寺7
一通り見回って降りて来ると、

右手奥に 油山寺茶祖栄西禅師 尊像 が見えてきました。

この方が、わが国へ初めて お茶 を伝来した人で、

建久2年(1191年)中国よりお茶の種3粒を持ち帰り、

九州博多と背振山、栂尾山の明恵上人に送られ、

それぞれお茶の起源となりました。




1207油山寺9
30メートルほどあるその像は

よく見る仏像とは違いますねぇ〜

誰か に似てるって!? (^o^)



地図はこちら↓

静岡県袋井市村松








ビンテージ その19

1207ビンテージ
ビンテージ のコーナーが

やってまいりました。(爆)


実はこの コーヒー

春先 に買って飲んでいたのですが、

(賞味期限 2013.8.9)

はやっぱアイスコーヒーと言うことで

ペットボトルや缶コーヒーを

飲んでいたので・・・


いつの間にか、お仲間 になってしまいました。(爆)

でも、今回で飲み終わります。

最後まで美味しく?頂けましたよ、たぶん。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


1207ビンテージ1
そして、今回 初登場 がこちらの コーヒー !!

先日、職場の OD氏ニコニコ しながら

自分にくれたものです。


あの〜 、この コーナー って

世の中賞味期限切れ

自分の 身体 を張って試すコーナー

ちゃいますよ!! (爆)




1207ビンテージ2
なんと、賞味期限 が2009.12.12

4年 も前じゃありませんか!! (^_^;

ビンテージ度は 上級 です。(爆)




1207ビンテージ3
早速入れてみましょう。


コーヒーなので死ぬことはないと思いますが・・・


俺も飲んでるよ〜

OD氏 はそう言って飲んでましたが

だいたい、彼とは体格が違うし、

飲んでいるなら 何故 まだ残っているの??

不思議 でなりません!!(爆)




1207ビンテージ4
新旧飲み比べていないので

よくわかりませんが・・・

香りもそこそこあり

美味しく頂けました。


ODさん、いつでも OK ですよ!! (爆)





FC2Ad