単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー

0904ディナー
風呂上がりの1杯、

くぅ〜〜

たまりまへんなぁ〜〜!!




0904ディナー1
で、買ってきた 惣菜

冷蔵庫の 食材 で、

済ませたいと思います。


なんせ師走ですので・・・??




0904ディナー2
味の素の Cook Do です。

1908年(明治41年)、東京帝国大学教授の池田菊苗が

昆布のうま味成分が グルタミン酸ナトリウム であることを発見、

創業者の二代目鈴木三郎助が工業化に成功しました。

「味の素」の主な原材料はグルタミン酸ナトリウム。

過去には、石油や人毛が材料なんて噂がたったことも

ありましたが、今はそんなことはないでしょう!!




0904ディナー3
で、お皿に盛り付け 完成

そこそこ栄養の バランス もいいような!?




0904ディナー4
では、頂きましょう。

かんぱ〜い!!




0904ディナー5
お豆腐とネギさえあれば

作れちゃうのがスゴイですよね!!

片栗粉 も付いているので

とろっとしています。




0904ディナー6
スーパーの 唐揚げ です。

自分でスーパーとかに

買い物行くようになると、

今まで買わなかった(食べなかった)

ものを買っちゃうようになりました。

惣菜なんかもそうです。

以前は、唐揚げなんか油っぽくて

食えなかったのですが、

腹減ってスーパー行くと

つい・・・ (^_^;





12月 9日 月曜日

1209朝
おはようございます。

月曜日です。

しかし、暗いですねぇ〜!!


静岡の今日の日の出時刻は6:42だそうです。

只今、6:10なので

まだ、やつは海の中に沈んでいるんですね!!

早く出て来い!!




1209朝1
12月になって、

登校時間が遅くなったのでしょうか!?


おはよ〜〜

迎えの車中から

無言の挨拶をします。

何となく答えてくれているような・・・





FC2Ad