単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

トーイーサイ(得意齋)@菊川市

1208トーイーサイ
職場の M君 のオススメの店、

菊川市 の中国料理店 トーイーサイ(得意齋)

やって来ました。

 


1208トーイーサイ1
開店の11:30ごろに

入店 したのですが、

あっという間に 満席 です。




1208トーイーサイ2
カウンターが8席、

小上がりが3つあります。


M君のオススメは カニ玉 なんですが、

ランチ ということもあり、

ラーメン、チャーハン、丼物関係をオーダーを

している人がほとんど。




1208トーイーサイ3
悩んだ末、

特製やき肉ラーメン 800円を

オーダーします。




1208トーイーサイ4
登場 しましたぁ〜

おぁ〜  旨そうですぅ〜〜

レタスの上に焼肉が乗っています。




1208トーイーサイ5
ほぉ〜〜

旨い です。

いわゆる中華屋さんのスープですねぇ〜〜!!




1208トーイーサイ6
やや細めのちぢれめんは、

やわらかめに茹でられ

こちらも中華屋さんの

ラーメンっていう感じです。




1208トーイーサイ7
地元にも焼肉ラーメンたるものがありますが、

ここのが、ネーミングにふさわしいですね。


この、焼肉がスゲェ〜旨いんです。


脂身の無い部位だと思いますが、

中華風のタレを絡ませて炒めてあり

シャキシャキのレタスの上に

乗って出されます。

このレタスがまたいい演出していますねぇ〜〜!!




1208トーイーサイ8
食べ続けて行くと、

焼肉がスープに溶け込んで

スープ自体が益々旨くなりますねぇ〜


腕のいい中華の職人さんって言う感じの

ご主人の作るお料理は地元の皆さんに

愛されているようです。

次はカニ玉ですね!!



ごちそうさまでした。 満足しました。


地図はこちら↓

静岡県菊川市加茂1-8-2






12月10日 火曜日

1210朝
おはようございます。

明け方から強い雨が降っています。

その雨も午前中には止み

青い空が見えて来ました。

風が強かったですねぇ〜



FC2Ad