単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

小國神社@森町 

1207小國神社
紅葉 を求めて

森町 小國(おくに)神社 にやって来ました。

にじんじゃが正解でお にじゃないそうです。

ちなみに皆さん、いばら ”ぎ” じゃなく いばら ”き” ですよ! (爆)


それにしても、立派な 鳥居 ですねぇ〜




1207小國神社1
ほら、なかなかいいでしょ!!


この小國神社は静岡県の西部、

遠州地方の森町一宮、

奥宮でもある本宮山の山麓より湧きいずる宮川のほとりに鎮座しております。

ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)、

神話 「因幡の白うさぎ」のうさぎを助けられた心のやさしい大国様をお祭りしている神社です。

1,400年余の歴史を有し、徳川家康をはじめ、

多くの武将のから信仰を賜り、

遠江國一宮として皆様から崇敬され親しまれております。




1207小國神社2
神前結婚式 ですか!?

いいですねぇ〜

おめでとうございます。




1207小國神社3
境内の突き当たりが 拝殿 ですね。

なかなか立派ですねぇ〜〜!!


左端にさっきとは別に結婚式をあげている人達がいました。

お日柄が良い日なのかな!?




1207小國神社4
神社の右側に流れる 宮川 沿いには

全長約1キロにわたって

大小 約1000本 のモミジがあるそうです。

水面の落葉がいいでしょ!!




1207小國神社5
お日様が キラキラ

きれいですねぇ〜!!




1207小國神社6
ここら辺は、

山一面が紅葉する木々で覆われているわけでなく

一部だけが紅葉する木みたいで

紅葉の絨毯と言うまでには

なっていませんが、

だからこそ魅力があります。

緑の中にチョコッと赤く色づいている、

そんな感じもまた美しいと思いました。




地図はこちら↓

静岡県周智郡森町一宮







12月11日 水曜日

1211朝
おはようございます。

今日は、一日中風が強く

寒い一日でした。


昨夜、つうか、

先ほど、前日のブログを更新しました。

いつの間にかホットカーペットで寝てしまったようで

気がついたら午前5時でした。(^_^;

おかげで疲れが取れません。


今夜は早く仕上げて布団の上で

休みたいと思います。





FC2Ad