単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

なぶら市場@御前崎市

12月8日の取材から・・・


1208なぶら市場
御前崎市なぶら市場 にやって来ました。

正式には、海鮮なぶら市場 と言って

道の駅型の 観光施設 です。

「なぶら」とは、かつおの群れ(魚群)の意味だそうです。




1208なぶら市場1
休日なので

大勢の お客 で賑わっています。




1208なぶら市場2
海遊館という鮮魚や

海産物の加工品を扱う8つの店で

構成されていて、

文字通り 取れたての魚 が、

市価より安く売られているそうです。




1208なぶら市場3
向こうに人が 集まって います。

行ってみましょう。


お〜、マグロの解体ショー です。

なんでも、35Kgの

メバチマグロ だそうです。




1208なぶら市場4
なんかのツアーのイベントらしく

参加者は試食が出来るとか・・・


ちなみに、

マグロの種類は10種類ほどで

クロ(本)マグロ、

ミナミ(インド)マグロ

メバチマグロ

キハダマグロ

ビン長マグロ

あとは、カジキ類です。




1208なぶら市場5
本日は、コレ を求めて来ました。

煮干し粉末 です。

300g入っていて

550円です。




1208なぶら市場6
アーケードでは

地元の 野菜 が売られていました。

スーパーより安価ですねぇ〜!!




1208なぶら市場7
御前崎産の 根深ネギ

このぶっといネギを

100円で購入!!




1208なぶら市場8
同じく御前崎産の

キンカン も100円で購入しました。

いい買い物?しました。



地図はこちら↓

静岡県御前崎市港6099-7







12月16日 月曜日

1216朝
おはようございます。

真っ暗ですねぇ〜


只今の気温4℃です。

ここは暖かいイメージがありますが、

なんせ風が強く

体感温度は低いです。


今年も半月となりましたね。

ガンバって行きましょう!!



FC2Ad