単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー

1212ディナー1
なぶら市場 で買った「煮干し粉末」

今夜 はこれを使った ディナー

作りたいと思います。




1212ディナー
で、必死?に

冷蔵庫から集めた 食材 がこれ!!

3品 作りたいと思います。




1212ディナー2
約1時間後に 完成

左から、ポテトサラダ、

根深ネギの玉子とじ、

ネギチャーシューです。


どうです?

今夜も 旨そ〜 でしょ!!




1212ディナー3
では、いつもの 芋ロック

( ^_^)/□☆□\(^_^ )




1212ディナー4
ネギとチャーシューと

豆板醤ですね。

こちらは、お味が想像出来ると思います。




1212ディナー5
ポテサラ は、

親戚から頂いた ジャガイモ

ニンジン、玉ネギが

入っています。




1212ディナー6
メインディッシュ はこちらの一品!!

以前もお伝えしましたが、

美味しい ネギ が手には入ったら

是非 作ってみてください。


まずはネギ、今日は御前崎産の根深ネギを使います。

ネギを茹で、めんつゆで味付け

溶き卵を入れ最後にカツオ節を入れ頂きます。

それだけでも十分旨いのですが、

今回はカツオ節を入れる前に

「煮干し粉」を大さじ1杯くらいを

投入しました。

やや、濁った汁になりました。

「煮干し粉」を入れることで

旨さ倍増!!




1212ディナー7
で食べると辛いと言われていますが、

茹でることでスゲェ〜

甘く なりますよ。


美味しい ネギ が手に入ったら

是非 !!





12月18日 水曜日

1218朝
おはようございます。

弱い雨が降り始めました。

その後も、雨模様の一日でした。

今日、明日と

関東地方では雪の予報ですね!?

十分にお気を付けませ!!



FC2Ad