単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。 お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー

0127ディナー
100均 で買った 「鶏むね肉のやわらかソテー」

作るべく 鶏むね肉玉ネギ を用意しました。




0127ディナー1
鶏むね肉に 麹ダレ を30分ぐらい漬け込みます。

つか、その間 風呂 に入ってきま〜す!!




0127ディナー2
は〜い、風呂から上がって

よ〜く拭いて・・・  f(^ー^;



漬け込んだむね肉を ソテー

玉ネギスライス を投入。




0127ディナー3
むね肉のソテータレ

お肉とお野菜にかけ 完成 です。




0127ディナー4
どうです?

旨そ〜でしょ!?





0127ディナー5
では、ご 唱和 願います。


かんぱ〜い!!




0127ディナー6
マジで、旨い です。

パサパサで淡泊なむね肉が

塩麹 でしっとり。

ガッツリ頂きました。







1月31日 金曜日

0131朝
おはようございます。

風はあるものの

暖かい朝です。

只今の気温は8℃、

最高気温は13度まで上がりました。


早いもので、

今日で1月も終わりですねぇ〜

今月は出費がかさんで大変でしたが、

なんとかにならずに済みました。

来月も、頑張るぞ!!



今夜のディナー 

0123ディナー
豚肉玉ネギ

これだけでなんか作るべ〜!!




0123ディナー1
まずは卵を溶いて、

こま切れな 卵焼き 作ります。

次に 豚肉 を焼き、

スライスした 玉ネギ を入れます。

それらが焼けてきたら

卵焼きをフライパンに戻し

塩コショー で味付けします。

ブラックペッパー もかけちゃいます。




0123ディナー2
今夜は 芋ロック乾杯 しましょ!!




0123ディナー3
中々旨いですよ!!

簡単に作れるので

お試しください。




0123ディナー4
なんか物足りないので・・・




0123ディナー5
ラ王 醤油になぶら市場で購入した

煮干し粉 を大量に投入!!




0123ディナー6
煮干し粉 が入って激ウマ?に変身です。




0123ディナー7
めんは、

初発のマルちゃん正麺同様

生めんみたいな食感で

喉ごしがいいですねぇ〜


つか、食べ過ぎ ?? (爆)






1月30日 木曜日

0130朝
おはようございます。

暖かい朝です。

日中は激しい雨が降りました。

いやぁ〜 寒暖がハゲっ

激しいですね〜!!


もう少しで今週も終わります。

がんばれニッポン!!




29(にく)の日@パステル その5 

0129肉
今日は 29(にく)の日 なので

市内のレストラン パステル さんにやって来ました。(笑)

前回は2013年10月29日なので

じつに 3ヵ月 ぶりです。




0129肉1
さあ、今回も サーロインステーキ 0.4キロ (爆)

イッちゃいましょう。

焼き方は ミディアム で!!




0129肉2
それと、サラダセット(ライスとミニサラダ)と赤ワイン(ミニボトル)を

オーダーします。




0129肉3
ワインを呑んで待っていると・・・




0129肉4
サーロインステーキ 0.4キロ

降臨!!


何回見ても デカイ !!

そしてぶ厚い!!




0129肉5
おろしソースとオニオンソースを

をたっぷりかけます。




0129肉6
今回で5回目ですが、

今回が一番 脂身 が少なかったかなぁ〜!?

中々旨かったですよ〜 マジで!!


いやぁ〜食った食った、

食い過ぎたぁ〜〜


ライス が余計だった!! (^0^;)




1月29日 水曜日

0129朝
おはようございます。

クレッセント(三日月)と明けの明星(金星)の共演です。

グラデーションの空の中に、2つの光り輝くお星様。

どちらも恒星ではないのにメチャ明るいです。

只今の時間は6時20分、

皆さんもたまには東の空を望んではいかがですか!!





粟ヶ岳@掛川市

0118栗ヶ岳
先日、

富士静岡空港に取材に行った時にも見えたのですが、

山肌に の文字

あの山に行ってみたいと思います。




0118栗ヶ岳1
の文字がある山は

掛川市東山 にある

粟ヶ岳(あわがたけ、あわんたけ。別名無間山)で、

静岡県掛川市と島田市に跨る 標高532m の山です。




0118栗ヶ岳2
山頂まで 道路 はあるのですが、

なんせ、急で狭い!!

対向車が来たらアウト!!


つうことで、

途中で車を降り、

ハイキングコース で山頂に向かいます。

これがまたきつくて

ハアハア言いながら何とか山頂に到着。




0118栗ヶ岳6
山頂には736年に創建された 阿波々神社(あわわじんじゃ)があります。




0118栗ヶ岳7
遠州七不思議 のひとつにも挙げられる粟ヶ岳の「無間の鐘」

(ムケンノカネ)の伝承では、

井戸 に投げ込んだと伝えられていますが、

その 井戸 が境内に残されています。




0118栗ヶ岳8
ここが 井戸 ですが、

スゲェ〜小さい!!

深さはわかんないですねぇ〜


小夜の中山の東、菊川の村にいる仏の道を修行する山伏がふと思う事があり、

「仏様へのお願いに、栗ヶ嶽の頂上の観音寺に、釣鐘を寄付しよう」と考え、

多くの人の寄付を集め大きな釣鐘を作って、

観音寺の釣鐘堂に吊るしました。

鐘の音は広く遠州の国々に響くものであり、

釣鐘は大評判になり噂が独り歩きし始め

「あの鐘を撞くと大金持ちになれるが、死んだあとは地獄に落ちる」という話になっていった。

欲の深い人たちが我先にと、今が良ければそれでいいとばかりに鐘を撞きにやってきて

険しい道から足を滑らせ落ちるものが続出し、それを見かねた和尚様が

「そんな考えで鐘を突きに来るのなら、無い方がいい」

と考え栗ヶ岳の頂上にある古い井戸の中に投げ入れ埋めてしまいました。

それ以来、無間山観音寺の無間の字をとって「無限地獄に落ちる」意味の

「無間の井戸」と言われるようになったという事です。




0118栗ヶ岳3
この巨岩群は磐座(いわくら)と呼ばれ

古神道における、岩に対する信仰のことで

神様が降りてきた神聖な場所です。




0118栗ヶ岳4
この穴というか隙間が 地獄穴 と呼ばれるもので

欲望のままに無間の鐘を突いた者達が

地獄に落ちたと言われる伝説の穴です。




0118栗ヶ岳9
山頂 から 島田市 を望みます。

正面右奥に空港の 滑走路 があるのが

見えますか〜!?




0118栗ヶ岳10
ズームしてみましょう。

15km程距離があるそうです。




0118栗ヶ岳11
帰りは道路を歩って帰りましょ!!

途中で 看板 を発見!!

赤のプロット(点)が現在位置です。




0118栗ヶ岳12
このように木々が植えてあります。

当初(昭和7年)は松が植えられたのですが、

マツクイムシによる枯損から、

昭和58年にヒノキに植え替えられたそうです。

植えられた当時は今みたいに測量等の

技術が無かったので相当苦労したと書いて

ありました。



地図はこちら↓






1月28日 火曜日

0128朝
おはようございます。

今朝も寒かったですが、

日中は暖かくなりました。

寒暖の差がハンパないです。


インフルエンザやノロウィルスが

猛威をふるっている中、

体調管理に気をつけたいものです。


が、毎晩のように雑魚寝してしまううう




今夜はシチュー

0120ディナー
今夜 シチュー を作りましょう。

つうわけで、

これらの 食材 を用意しました。

ジャガイモ はまだまだ残っていますねぇ〜




0120ディナー1
久しぶりに・・・

キッチンドリンカー に変身!!


くぅ〜 うめぇ〜〜〜




0120ディナー2
オフハウスでゲットした

レンジ用圧力鍋

簡単時短煮込み

出来ます。




0120ディナー3
完成 しました〜!!




0120ディナー5
ワイン で乾杯しましょ!!

では、ご唱和 願います。

かんぱ〜い!!




0120ディナー6
鶏肉 も柔らかで旨いっス!!




0120ディナー7
ニンジン も旨いです。

ジャガイモ は溶けてしまいました。(^_^;




0120ディナー4
ワインお代わり!!


いやぁ〜 ホワイトシチュー、

旨かったです。

なんか ほっと しますね〜



1月27日 月曜日

0127朝
おはようございます。

昨日、一昨日はまさに春のような気候でしたが、

今朝は一変、

氷点下です。


水たまりには1cmほどの

氷が・・・


どんだけ寒いんじゃい!!


次のページ

FC2Ad