単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

焼津鰹三昧 旬魚や 魚いち@焼津市 その2

0201鰹三昧7
焼津市観光協会 のHPを見ていたら・・・

焼津鰹三昧 (やいづ かつお ざんまい)と言うイベントが、

1/18〜3/16にかけて行われているということで

まずは、

焼津市役所で パンフレット

頂いて来ました。




0201鰹三昧8
焼津市内の 16店舗 オリジナルのカツオ料理 1000円

食べられるということです。


どのお店にしましょ??




0201鰹三昧
悩んだ末、以前来た事がある 魚いち さんを

チョイスしました。




0201鰹三昧1
そうそう これこれ。


かつを刺し身

かつをハラモ塩焼き

かつをへそ味噌煮

かつをあら汁

ご飯・香物


昼限定/1日10食 限定

只今の時間、

午前11時40分

食べれるかしら??




0201鰹三昧2
カウンターに座って 鰹三昧 を注文!!

とおりました。


ほぉ〜

旨そ〜です。

いつもの ラーメン とは違うでしょ!! \(^O^)/



その後、お客さんが次々に入店。

危ないところでした。 (^_^;




0201鰹三昧4
かつを刺し は鮮度がいいですねぇ〜。

サッパリ としていますが、

旨いですぅ〜〜




0201鰹三昧3
かつをハラモ とは

鰹(かつお)の中の稀少部位「はらも(お腹の部分)」で

一般的にはハラスと呼ばれていますね。


シンプルに塩焼きしてあります。

レモンと大根おろしで頂きましょう。

こちらもサッパリとした脂が

旨いです。




0201鰹三昧5
リフトアップ してみましょう。(爆)

かつをのへそ

心臓 です。

こちらも希少部位で

コリコリとした食感と

味噌の具合で・・・

が ・・・




0201鰹三昧6
かつをのあら汁も旨くて、

ご飯が足りない位でした。

旨かったです。


たまには ラーメン以外 もいいですネ!!

他の店にも行きたいですね。


ごちそうさまでした。 満足 しました。




地図はこちら↓

焼津市栄町4-3-3







FC2Ad