単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー

0203ディナー
お豆腐 がヤバイので・・・

にしようと 鶏手羽元 を買ってきました。

コトコト小1時間茹でて

柔らかくなるのを待ちましょう。




0203ディナー1
ひとり鍋 (爆)に移し

ネギ、エノキ、ビンテージ 寸前 のお豆腐を入れます。

味付けはめんつゆとお酒を少々、

そして、チューブの ショウガ をたっぷり入れます。





0203ディナー2
コトコトコトコト・・・

その間にくっ〜と!!




0203ディナー3
チキンからたっぷりの旨みエキスが出ているので・・・

旨いですぅ〜〜〜!!

マジで旨い。

ショウガが効いて

身体も ポカポカ 温まりました。

今度はショウガを擦って入れたいです。




0203ディナー4
ネギです。

食べたらまだ固くて・・・

リリース しました。 (^0^;)




0203ディナー5
ごらんのようにお肉も軟らかで

ホロホロ取れちゃいます。

旨いですぅ〜〜〜!!


今回の水炊きは 大成功 でした。


やっぱ、寒い日は鍋ですねぇ〜〜!!






2月 5日 水曜日

0205朝
おはようございます。

予報どおり寒い一日でした。

もちろん氷も張りましたし、

日中でも5℃ほどでした。

なにより北西の風が強く

真冬の寒さでした。


先週が暖かかったので

寒さがきつい週末となりそうです。






FC2Ad