単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー

0131ディナー
またまた、100均 で買った 塩麹シリーズ

「豚肉のほくほく塩麹肉じゃが」

これは一人前で、

実際は倍の材料で作ります。




0131ディナー2
豚肉に 塩麹ダレ を入れ

30分ほど 放置します。


その間、バスタイムしましょ!!

よ〜く洗っ。。。




0131ディナー3
一口大にカットした

ジャガイモとニンジン

スライスした玉ネギを茹で

しらたきと塩麹まみれの

お肉を投入。

弱火で コトコト 煮込みます。




0131ディナー4
で、完成!!

芋ロックでかんぱ〜い!!




0131ディナー5
スープが旨い!!


一般的な肉じゃがより

旨いんじゃないかなぁ〜!?




0131ディナー6
お肉もごらんのとおりに

旨そ〜でしょ!!




0131ディナー7
ジャガイモもニンジンも

ホクホクで旨し!!


皆さんも 100均 で買って試してみてねぇ〜

けっこうイケますよ〜〜



明日も肉じゃがだぁ〜〜〜  (爆)






2月11日 火曜日

0211朝
おはようございます。

今日は建国記念日で祝日ですが・・・

普通出勤です。


北東の冷たい風で参りました。

立春になっても寒いですねぇ〜


ソチオリンピックが始まり

連日連夜ニュースで流れています。

なかなか結果が出せないでいますが・・・



そんなに頑張らなくてもいいんじゃない!?

だめ??



FC2Ad