単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麺屋 いなほ@ひたちなか市

0323いなほ
地元 ひたちなか市 では比較的新しいお店の

麺屋 いなほ さんにやって来ました。

団地 にある 一軒家 で、

ナビが無いと迷うこと間違いないです。


11:30からオープンなので

10分前に来たのですが、

あっという間に 行列 が・・・




0323いなほ1
普通の民家なので 玄関 で靴を脱いで

6畳 ほどの 和室 に通されます。


細長い座卓が2脚と

窓際にもカウンターに見立てた座卓があり

11人座れることになりますが、

かなり窮屈と言えるでしょう。


お部屋は レトロ なインテリアで

昔のフォークソングがかかっていました。




0323いなほ2
高め価格設定 ですね。

嫁達は つけ麺 900円

自分は スタミナホット大盛 850円 + 150円

を、オーダーします。


若いご主人と奥様でしょうか

2人で営んでいます。


ちなみに、

皆さんは 本日の限定めん を注文している人が多いようです。




0323いなほ3
最初にオーダーしたお客さんの ラーメン が来ました。

ん? ラーメン?


メニューの裏にあったんですねぇ〜

わかりませんでした。


次は にぼし油中華そば をオーダーしようっと!!




0323いなほ4
麺屋 いなほ さんの スタミナラーメンホット大盛 が登場です。

いままでのスタミナホットとはなんか いますねぇ〜




0323いなほ5
黒っぽい しょっぱそう な色ですねぇ〜

飲んでみましょう。

ほぉ〜 しょっぱくないです。

つか、甘辛味 じゃないです。

なんだろう?

魚介ベースじゃないです。

うまいんだけど不思議な味です。




0323いなほ6
ごわごわの 低加水太麺 は旨いです。

スープがメチャ熱く、

オイリーなので

すすると火傷しそうです。




0323いなほ7
竜田揚げ された 大きなレバー が3つ入っています。

スゴイですねぇ〜

食べ応え有りで旨い!!


スタミナ定番の カボチャニンジン

入っていないのが微妙です。




0323いなほ8
嫁達の つけ麺 が来ました。


つけ汁がブクブク沸騰しています。

少し頂いたのですが、

魚介が利いていてとても旨いです!!




0323いなほ9
今度は負けちゃった〜〜 (T_T)


高い価格設定、上質な具材、

手間のかかるラーメン作りを考えると、

この店のポリシーが見えて来ます。


普段はワンコインのラーメンで済ませ、

たまにここに来て旨いラーメンをゆっくり 堪能 する。

そんな風に感じられました。



ごちそうさまでした。 満足 しました。



地図はこちら↓

茨城県ひたちなか市大字中根3600-120






3月25日 火曜日

0325朝
おはようございます。


春分の日も過ぎて

少しずつ昼間の時間が夜より長くなっていきますね。

今週に入り本当に春らしい暖かさになってきました。

ソメイヨシノもつぼみが大きくなって

小さな花を咲かせている木々もありました。

今週末は花見ですね!!



先日のディナー

3連休の2日間の ディナー

まとめてお送りします。


0321ディナー
まずは3/21のディナーです。

ひめ様ビール を注いでくれました。

うれし〜〜〜




0321ディナー1
では、かんぱ〜い!!

本当?の乾杯はいいもんだぁ〜〜!!




0321ディナー2
今夜は モツ鍋 です。



0321ディナー3
みんなで食べると美味しいね。





0322ディナー
3/22は カツオ刺しホタルイカ を食しました。




0322ディナー1
お疲れ様でしたぁ〜〜

かんぱ〜い!!


グランデコ から帰って来て

風呂 入って吞むビールです。

くぅ〜〜

旨すぎるう〜〜




0322ディナー2
ホタルイカ酢味噌 ですね〜


ひめ様は ファーストトライ です。

どう? 美味しい??

微妙 な顔ですねぇ〜

ポン酢なら食べれると言ってました。




0322ディナー3
カツオは 生カツオ と表示してありました。

ニンニク で食べたのですが、

季節がら サッパリ したお味でした。


美味しかったです。

ごちそうさまでした。



3月24日 月曜日

0324朝
おはようございます。

寝坊してしまいました。(恥)


iPhoneの充電コードを差して寝たのですが、

コードの半挿入が原因?で

目覚ましはならず、

嫁からの目覚ましTELも

繋がらなかったとのこと。


なんとか、同じアパートのHGちゃんの車で

出勤することが出来ました。



思い起こせば1年数ヶ月前、

青森県三沢市にいた時、

朝寝坊してしまい

高額自腹を払ってタクシーで

向かった記憶が蘇りました。




3月23日 出発

0323出発
3連休 はあっという間ですねぇ〜。

今朝から 清々しい 天気です。


午前中に スタッドレス を交換して、

身支度 を調えました。




0323出発2
やっぱ、辛いけど・・・

しゃあない・・・


ひめ様、ママを頼んだよ!!




0323出発3
常磐道 を都心に向かうも

土浦当たりで 大渋滞 !!

原因は ツーリング? している100台以上の若者達。


かんべんして〜〜


その後も 首都高 に入った直後に

オカマ 掘っている車両。




0323出発4
山下トンネル でも オカマ !!




0323出発5
東名高速の 富士川SA に停車しました。


途中に 富士山 が見えていたので

カメラに納めたくなって立ち寄りました。




0323出発7
只今の時間は午後5時ごろです。

夕日に染まって 綺麗 ですねぇ〜!!


やっぱ 富士山 っていいよねぇ〜!!




0323出発8
その 富士川SA

ヒッチハイク をしている大学生2人をゲット!!(爆)

牧之原SA にお連れしました。




0323出発9
左が日下(くさか)さん、右が直原(じきはら)さんです。

(お二人とも顔出しOKなので載せちゃいました)


二人とも海老名SAからヒッチ〜をスタートし俺で2人目だそうで


これから 2泊3日 で岐阜県の 白川郷 に向かうとのこと。


掛川までならということで、

こちらにお連れした次第です。


なんか、うらまし〜〜


俺も若い頃はオートバイで

四国・九州をツーリングしたことがありました。 (^^ゞ


彼ら旅立ちの日(今日)、

早速財布を無くして無事戻って来たとか

そんな どうでもいい話 (爆)をしながら・・・


小1時間 楽しませて頂きました。

白川郷に着いて 無事帰れる といいね!!





グランデコ スノーリゾート 

0322デコ
3連休 の中日、

福島県の グランデコ スノーリゾート にやって来ました。


先週末の台風並の低気圧もやっと北に進み

そこそこいい 状況 だと思われます。


それにしても、今日は混んでますねぇ〜!!




0322デコ1
風が強いためゴンドラは徐行、

その他クワッドリフトは平常運転です。


早速、1本目 の滑りです。

お正月以来ですが、かっとんでいます。




0322デコ2
うりぃ〜〜


気持ち良く滑ってますねぇ〜

確かに自分もスゲェ〜気持ち良かったです。




0322デコ3
けど・・・

は日頃の 運動不足 から

ひめ様に 遅れ 出しました。

つか、ひめ様 は早くてそしてタフ!!




0322デコ4
700円 です。

嫁が足が疲れて転んだとき・・・

目の前、つまり雪の上に ちていたそうです。(爆)




0322デコ6
ひめ様ステップインビンディング なんですが、

今日は、自分でブーツをはめたり取ったり出来るようになりました。

リフトの乗り降りも自分自身で出来るようになりました。




0322デコ7
午後は、嫁は1本滑っただけでリタイヤです。

ひめ様とは15本ぐらい滑ったでしょうか!?


疲れを知らないのがうらやましい。

そして、ほとんど転ばなくなりました。




0322デコ8
手を振る余裕も出て来ました。

彼女は早くてタフでした。




0322デコ9
ひめ様とのツーショット。

嫁はとうに車に戻っています。


今シーズンはお正月の3日間と今日の1日を

滑ることが出来ました。


スゲェ〜楽しかったです!!


いい思い出が出来ました。


来シーズンも来ようね!!






スタミナラーメン覇気@東海村

0321覇気
ひたちなか市帰って 来ました。

で、早速お昼は ラーメン でしょ!!


やっぱ、地元に帰ると ご当地ラーメン

食べたくなります。


東海駅前 に新しく スタミナラーメン が出来たというので

やって来ました。




0321覇気1
スタミナラーメン覇気 (はき)さんです。

しかし、スゴイ ネーミング ですねぇ〜

①物事に積極的に取り組もうとする意気込み。

②人の上に立とうとする強い意志。野心。野望。

だって!!


店内はけっこう広く

カウンターで9席

テーブルが1つ

小上がりが4つあります。


ひめ様は小ライスと餃子、

嫁はホットのふつう。

自分は ホットの大盛 (1,5玉) 800円をオーダーします。




0321覇気2
ひめ様の小ライスと餃子が来ました。

餃子を味見しましたが、

ひき肉もけっこう入っていて

そこそこ旨かったです。




0321覇気3
ホットの大盛 が登場

旨そ〜でしょ!!


食べた事が無い人には

想像出来ないラーメンですが、

はまると病み付きになりますよねぇ〜!!




0321覇気4
和風ダシ のスープは

本家(松五郎)譲りの旨さですねぇ〜

一味 の辛さもいいですねぇ〜!!

とろみが控えめなのが残念ですが、

中々やるなぁ〜という味です。




0321覇気5
めん も太くていい感じですねぇ〜

こちらも本家を意識しためんです。

もしかしたら、松五郎で修行した人なのかな!?




0321覇気6
具は、定番のレバー、カボチャ、

キャベツ、ニンジン、ニラが

入ります。




0321覇気7
残念なのは レバー ですねぇ〜

もっとデカイやつを

いっぱい入れてほしいです。


が、トータル的に旨かったです。

スタミナにうるさい も合格点を付けました。(*^^)v




0321覇気8
おっしゃ〜〜

勝ったぁ〜〜!!


ママ、ゴチ になります!!


ごちそうさまでした。 満足 しました。




地図はこちら↓

茨城県那珂郡東海村舟石川駅西1-2-1







ラーメン太久味@掛川市

0316太久味
掛川市 にある ラーメン太久味(たくみ)さんにやって来ました。

食べログとかには載っていませんが

地元では 評判 のいいお店みたいです。




0316太久味1
カウンターが5席、

テーブルが5つあります。

外観もそうですが店内もすごく キレイ です。


醤油ラーメンと関西風醤油は何が違うの??

バイト?の女の子に聞いてみたら

関西風は醤油と塩の間だそうです。


ん〜、じゃあ 醤油ラーメン 600円を

お願いします。




0316太久味2
なべ焼きうどんならぬ、

なべ焼きラーメンもあるそうです。




0316太久味3
太久味さんの醤油ラーメン 登場 です。

ほぉ〜 大きなチャーシューと味玉、

豪華 ですねぇ〜!!




0316太久味4
醤油ラーメンって一言で言ってもみんな違うんですねぇ〜

野菜の甘みと、動物系の 風味豊かな スープが旨いです。




0316太久味6
やや細めの やや縮れめん

スルスルっといけちゃいます。




0316太久味5
ドンブリを覆い尽くすほどの

チャーシュー のお味は

けっこういけますねぇ〜

旨いですよ〜



0316太久味7
煮玉子 もごらんのとおり

いい色 しています。


600円 でこれが食べれるなんて

スゲェ〜お得ですねぇ〜

次は何を食べようかなぁ〜


ごちそうさまでした。 満足 しました。





地図はこちら↓

静岡県掛川市上西郷325-1







3月20日 木曜日

0320朝
おはようございます。

雨です。

一日中雨した。


雨の少ないこの街で

今年になって雨の日が多いのも

異常気象のせいでしょうか!?


ところで、明日から3連休ですね〜

金曜日は出勤予定でしたが、

急遽休めることになりました。

日曜日は天気が良ければ

グランデコにスノボーに行きますね。




今夜のディナー (豚こまと玉ネギの炒め物)

0314ディナー
冷蔵庫 を開けてみたら

豚こま肉玉ネギ しかありません。


玉ネギ肉炒め も考えたのですが・・・




0314ディナー1
豚こまを炒めて、スライスした玉ネギを投入。

砂糖、酒、しょう油、みりんを入れ

溶き卵 を流し込むと・・・




0314ディナー2
豚こまと玉ネギの炒め物 が完成です。


解凍した 生わかめ? はポン酢にて頂きましょう。




0314ディナー3
お疲れ様でしたぁ〜〜

かんぱ〜い!!




0314ディナー4
旨いです。

まさに 玉子丼の具 ですね!!

鶏肉 でもいいですねぇ〜。


肉と玉ネギ、卵があれば誰でも俺でも 簡単 に作れますよ。




0314ディナー5
Kさん から頂いた 生わかめ です。

肉厚でコリコリして旨いです。




0314ディナー6
デザートは小さめの デコポンみたいなヤツです。

こちらも甘くて 旨かった です。





前のページ 次のページ

FC2Ad