単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

大井川鐵道@島田市家山 

0329SL.jpg
全国3千万人SLファン の皆さんこんにちは。 (爆)


私は今、

静岡県島田市家山 にある 大井川鐵道

来ています。


早速、新金谷発 かわね1号蒸気機関車 C11形227号機がやって来ました。


蒸気機関車

これ以上のコラボレーションが

あるでしょうか!?


今日は、買ったばかりの α6000 を使って

いい をお届けしたいと思います。



0329SL1.jpg
反対側から千頭発の電車がやって来ました。


ちなみに次のSLは 2時間 ぐらい先なので・・・

コンビニのおにぎりを食べながら待つことにします。




0329SL2.jpg
そして、やっと、来ましたよ。


C10形8号機です。

昭和36年に会津若松区で廃車を迎えるも、

昭和62年宮古市でSLリアス線として復活。

平成9年、大井川鐵道で営業運転開始だそうです。

昭和5年製です。



0329SL3.jpg
約700本ソメイヨシノ がほぼ満開です。

どうです?

中々のショットでしょ!?

今にも蒸気機関車のサウンドが

聞こえて来るでしょ!?




0329SL4.jpg
C56形44号機は、

昭和11年製で

札幌ー千歳線等で使用されていましたが、

太平洋戦争開始と同時に戦時輸送のため

タイへ送られ、

昭和54年にタイから帰国し

大井川鐵道に入線しました。




0329SL5.jpg
近鉄16000系です。

昭和40年近畿車両製です。


桜と車両、橋桁の 色合い

いいですねぇ〜!!




0329SL6.jpg
そして本日 最後のSLです。


午前中に新金谷駅から千頭駅に3本のSLが下りまして、

午後はその3本が新金谷に上ります。

その最後のSLになります。

やっとこれで帰れます。



0329SL7.jpg
蒸気機関車 を撮るために

なんと 3時間半 もここに居ちゃいました。 


大井川鐵道のHP:

http://www.oigawa-railway.co.jp/index.htm




3月31日 月曜日

0331朝
おはようございます。

昨日の暴風雨とうって変わって

快晴の一日でした。


桜の花は思っていたより散っていなく

満開の桜を見ながら出勤しました。


いいとも、最終回ですね!!

オールナイトニッポン、

うわさのチャンネル、

徹子の部屋。


Jazzミュージシャンの山下洋輔氏や中村誠一氏らが見いだした素人が

アングラネタとトレンドネタを見事に生かし・・・


まあ、個人的には密室ネタのタモリさんの

番組が好きですが・・・



かわね桜まつり@島田市川根町家山

0329桜
昨年も来ましたが、

SL を撮りに 川根町家山 にやって来ました。

河原の駐車場は広いのですが ほぼ満車 でして、

一番奥になんとか止める事が出来ました。

もちろん、α6000 を持って来てますよ〜〜




0329桜1
薄曇り のお天気でしたが、

柔らかな春の陽と風がいい感じです。


見事ですねぇ〜 桜のトンネル




0329桜2
今までのカメラ以上に後ろがぼやけているので

遠近感 が違ように感じますねぇ〜




0329桜3
白い桜 も綺麗ですねぇ〜!!




0329桜4
この時期、大井川鐵道沿いの桜トンネル、

家山川沿いの緑地公園桜並木、

野守の池広場のしだれ桜、

牛代のみずめ桜などが一斉に開花し、

春の訪れを知らせます。




0329桜6
桜並木の薄ピンクと山々の緑がいいですねぇ〜!!




0329桜7
菜の花 も少しだけ咲いていました。

俺は、菜の花 が一番好きかなぁ〜




0329桜8
家山川の橋の上からのショット。

こちらもピンクと緑の コントラスト

いいでしょ!?




0329桜9
いろいろな桜が咲き誇っています。

こちらもキレイですねぇ〜!!

まさに春本番です。




地図はこちら↓

静岡県島田市川根町家山






SONY α6000

0316α6000
ブログ はコンデジかIPhoneで撮っているんだけど、

やっぱ 限界 を感じちゃって・・・


SONY の新製品のミラーレス一眼、α6000 

ダブルズームセットを購入しました。




0316α60001
標準 のズームレンズの他に

もっとズームが利く

ズームレンズ が付いています。




0316α60002
けっこう コンパクト でしょ!!


ニコンやキャノンも候補に挙がったんだけど、

安価で小さくて軽くてということで

こやつに決定しました。




0316α60003
グリップ感 はいいですねぇ〜!!

まあ、いろいろな 設定 が出来るようですが・・・ (^^ゞ




0316α60004
いろいろな レンズ を被写体によって

入れ替え出来るのが 一眼レフ の醍醐味?

らしいです。 (^_^;




0316α60005
ズームレンズを付けても

このサイズです。


カラーはブラックとシルバーがあるのですが、

シルバー にしました。




0316α60006
ストロボ は背面のボタンを押すと

上にせせり出す構造になっています。

もちろん、

その状態にして初めて 発光 するようですが。




0322富士山
で、やっぱ最初は 富士山 でしょ!!




エンジェル@御前崎市

0315エンジェル
割烹 真海を後にしたあと・・・

CLUB ANGEL にやって来ました。

俗にいうピーちゃん(フィリピン)パブですねぇ〜 (^_^;




0315エンジェル1
すごく広い店内です。

既に ショー が始まっています。


壁際に2〜30人のギャラリー

そして、3人に2人の割合で

ピ−チャンがついています。 (^0^;)




0315エンジェル2
けど、さすがショーは面白かったですよ。

歌も上手いです。

何歌ったのかは憶えていませんが・・・ ^_^;




0315エンジェル3
グラマーな オネエサン ですねぇ〜


聞くところによると

ショー専門のオネエサンらしいです。




0315エンジェル4
能面 を被ったオネエサンはこの後、

ろうそくを・・・ (・0・)


あの〜 画像があるのですが・・・

載せられません。(苦笑)




0315エンジェル5
かわいいでしょ!!

ユキちゃんです。 あはははは〜〜




3月28日 金曜日

0328朝
おはようございます。

今朝も霧がスゴイです。


それにしても急に暖かくなってきました。

一気に桜のつぼみが開花してきましたね。

しかし、週末は天気が下り坂みたいです。




割烹 真海@御前崎市

0315真海
市内 一番美味しい店 と聞いたら

皆さん、 真海 (しんかい)と言います。


まあ、それなりにお値段もお高いので

VIP対応、接待対応で使われますが、

今夜、初めてお邪魔したいと思います。




0315真海8
カウンターに案内されます。

ビール をオーダーします。

お料理は お任せ でお願いしました。


カウンターの向こうでは

ご主人が調理してくれてます。




0315真海1
一品目 が出て来ました。

ほっきの炙り です。

ほっきと言えば青森の三沢が有名ですね。


三沢 では何回か食べたのですが・・・


この ほっきの炙り

火の通し具合が最高で

マジ で美味いです。

最初からスゴイです。




0315真海2
二品目まぐろの中トロと中落ち です。


ご主人 お勧め のお酒は

静岡県沼津市 高嶋酒造の

白隠正宗 (はくいん まさむね)です。




0315真海3
本わさび ですよぉ〜〜

直前に擦ってくれます。


脂が甘くてそしてサッパリとしてますねぇ〜

美味い意外に言葉が見当たりません。




0315真海4
ドリンクは 芋焼酎 に替わってます。


三品目赤貝のにぎり です。

こりっこりっの食感。

貝の旨みジュワ〜〜




0315真海5
この魚、何だと思います?


太刀魚 (たちうお)です。


このサイズで1mオーバーだそうです。

で、お味はと言うと・・・

スゲェ〜美味い!!

白身だけど程よく がのっていて

しかも 上品 な旨さです。




0315真海6
天ぷら です。

エビ はさっきまで動いていましたよ〜

尻尾まで食べれます。


山菜 も美味かったのは言うまでも

ありませんが・・・

お箸でつまんでいるのは

何だと思いますか?


フグの白子 の天ぷらです。

これは・・・

凄まじく美味い!!

中からジュウワァ〜と・・・




0315真海7
いや〜、美味しかったです。

と、口で言うのは簡単ですが、

素材の目利きと匠の技、

そして料理に賭ける情熱が無ければ

得られない味でしょう。


ごちそうさまでした。 大満足 です。





3月27日 木曜日

0327朝
おはようございます。

すごい霧です。

まるで青森にいるみたい。


日中は青空になり

夕方また雲が出て来ました。


一気に暖かくなってきて

桜がいい感じになって来ましたねぇ〜


週末は雨マークなので

すごく心配です。


今夜のディナー (牛肉と玉ネギの赤ワイン煮)

0316ディナー
今夜 はこれらの 食材 で・・・


その前に ビール でかる〜く

のどを潤してからd(^-^)ネ!




0316ディナー1
牛肉と玉ネギの 赤ワイン煮

作りたいと思います。




0316ディナー2
バターを溶かし

玉ネギスライスとしめじを炒め

牛肉 を入れ

赤ワイン (+ウスターソース+延命酢)ととコンソメをいれ

しばし煮込みます。




0316ディナー3
完成 です。

今夜は芋ロックじゃなく

赤ワイン で頂きましょう。




0316ディナー4
かんぱ〜い!!




0316ディナー5
濃い色 になってしまいましたが、

まさしく 濃い味 になってしまいました。(爆)


隠し味ウスターソース強烈主張 してますねぇ〜 (^0^;)




0316ディナー6
いやぁ〜 そのまま食べるのはきついので

パン と合わせて頂きましょう。


だったらなんとか食えますよ!! (-。-;)





3月26日 水曜日

0326朝
おはようございます。

また雨ですねぇ〜

毎週降ってますよ。


ところで、

公用で磐田市に行ったのですが、

道中いじっていたiPhoneの画面が

突然消え逝っちゃったみたい。


おかげで、磐田市のらーめんヤマシロで

昼食をとったのですが、

撮影不能となっていたので

一回損したみたいです。


まるで、

ジャイアンツの長嶋茂雄が

一塁を踏まずにホームインしたとして

幻となったホームランのようです。


次のページ

FC2Ad