単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

御前崎市 河津さくら祭 2014

0308河津桜
御前崎市浜岡砂丘 にある 河津(かわづ)さくら を見に来ました。


今朝 も冷え込んで 寒い です。

そして も強い。

けど、快晴 です!!




0308河津桜1
きれいでしょ!!

河津桜は南伊豆の河津町でのイベントが有名ですね。


この 河津桜 は、

1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜でして、

花は桃色ないし淡紅色で、

‘ソメイヨシノ’ よりも 桃色 が濃く

また花期が1ヶ月と長いのが特徴です。




0308河津桜3
1週間ほど前に

浜岡砂丘の桜は職場にも出入りしている

業者さんが植えたという話を耳にしました。




0308河津桜2
Web上 でいろいろ探してみると

御前崎市で塗装業を営んでいる イニシャルが Kさん

植えたらしいというところまではわかりました。

誰だろ?

俺も知ってる人かな??




0308河津桜4
浜岡砂丘の公園の遊歩道(約500m弱)に

約230本程 の河津さくらが等間隔に

植えられています。





0308河津桜6
真っ青 をバックに

濃桃?色の花びらが

どうです?

素敵でしょ!!




0308河津桜5
そして、

河津桜と共に咲く 菜の花

いいでしょ!!

マジで、ピンクと黄色のコントラストが

キレイでしょ!!




0308河津桜8
Web上の御前崎市で塗装業を営んでいる Kさん は、

実は、俺が良く知っている おっちゃん でした。


おっちゃん が言うのには、

12年前 に河津町の桜を見てその美しさに 感動 したそうです。

そして苗木を80本購入。

市役所の許可を得て浜岡砂丘脇に植えたそうです。

毎年、少しずつ植えていって今は230本余り

今では公園化し、

4・5年前から

御前崎市の春の 一大イベント となっています。





0308河津桜7
おっちゃん のブースです。

ちなみに、今までの苗代や肥料代には

100万円以上かかったとかで・・・

もちろん100%自費だそうです。




0308河津桜9
その おっちゃん の地元の 浪江焼そば を買って来ました。

すると、自分で取ってきた

わかめ をプレゼントしてくれました。




0308河津桜10
めんがぶっといですねぇ〜

旨かったですよ。









FC2Ad