単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (生わかめ&厚揚げ)

0309わかめ
Kさん から頂いた 生わかめ を調理したいと思います。




0309わかめ1
よ〜く 水洗い し適当にカットしました。




0309わかめ2
沸騰した に漬けると

一瞬で鮮やかな 緑色 に。


一度に全部は食べれないので

小分けにして 冷凍 します。




0309わかめ3
仕事仲間の Sさん からの情報で、

ここの 厚揚げ が美味いとかで

わざわざ市外のスーパーまで

買いに行きました。




0309わかめ4
完成しました。


つうほどのものではないですが・・・ (^^ゞ

今夜は 素材勝負 です!!




0309わかめ5
では、かんぱ〜い!!


あの〜

みなさんは、私が毎日吞んでいると思うでしょうが、

最近は月曜日、たま〜に月・火は

休肝日 にしているんですよ、マジで!!




0309わかめ6
生わかめ は ポン酢 を少しかけて頂きましょう。

ここは の部分ですねぇ

コリコリ して旨い!!




0309わかめ7
葉?の部分も 肉厚 で旨いですねぇ〜


単身赴任中は 「増えるワカメ」しか

食べたことなかったので・・・

わかめってこんなに

美味しいものだったのね!!




0309わかめ8
厚揚げレンジチン して

ネギとショウガ、カツオ節をかけ

お醤油をかけて頂きました。


こちらも マジウマ です。


美味しい厚揚げは、

つまみサイコー ですね。


旨かったです。






3月11日 火曜日

0311朝
おはようございます。

予報どおり氷点下1度

雪すら降らなかった御前崎市で、

この時期に氷点下っちゃぁないでしょ!!


3.11

3周年経ちましたね。

14:46 黙祷を捧げました。



PS: HNHNくん お誕生日おめでと。


FC2Ad