単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

かつさと焼津店@焼津市

0430かつさと
地元 に帰る途中、

そろそろ 夕食 をということで

焼津市かつさと さんに寄ってみました。


ここは、

東京から西に 約40店 舗展開している

かつ丼専門店 です。




0430かつさと1
ファミレスと牛丼店を足して

2で割ったような店内。


カウンターに座り

かつ丼 ご飯大盛り 540円+108円 を

オーダーします。




0430かつさと2
いきなり、停電!!


ブレーカーが落ちたようです。


従業員達がブレーカーを

上げているようですが、

一向に電気が点きません。




0430かつさと3
暗い店内ではカウンターに2人(内1人が自分)

ボックス席に2組の来客があり


カウンターの2人がかつ丼を待っている状態。


ボックス席は食べている最中ですが、

誰ひとりとして騒いだり

文句を言う人はいません。


「あら〜、かつが1個おこっちゃったぁ〜」

な〜んて言いながら

ハプニング?を楽しんでいる?

ようでもあります。




0430かつさと4
結局、

停電は復旧せず、


かつ丼は調理出来ないということで

調理不要な味噌かつかソースかつなら出来るとのことで、

味噌かつ丼 ご飯大盛り に変更。


これこれこういうわけで・・・


お代は頂きません。



ラッキー!? (*^_^*)



途中の 道の駅 に車を留め、

GW直前の 晩餐 となりました。




0430かつさと5
ごらんのように

細かいパン粉でサックリあげたとんかつに

あま〜い味噌ダレが旨いです。


でも・・・

なんだかなぁ・・・ (苦笑)



http://www.katsusato.com





4月30日 水曜日

0430朝
おはようございます。

一日中雨でした。

まあ、それは置いといて〜


で、明日からやっとGWです。

6連休が始まります。


みんなぁ〜 待っててねぇ〜!!



さがら草競馬大会@牧之原市

0427草競馬
牧之原市 相良(さがら)海岸

草競馬 のイベント取材にやって来ました。


10時からの開始なので

9時に市庁舎の駐車場にパークし

とぼとぼ歩いて海岸に向かいます。

( 無料のシャトルバスが出ていました。)




0427草競馬1
全国各地(オーバーです)から

サラブレッドポニー

約50頭 スタンばっています。




0427草競馬2
当日は 快晴 で多くの地元の人や観光客や大賑わいでした。

露店 も数多く出店してて・・・

折れそうになりました。 (^_^;




0427草競馬3
相良海岸の沖 にはごらんのような ヨット

セーリング しています。

うらやまし〜〜




0427草競馬4
さあ、第1レース が始まりました。

サラブレッド 5頭立てです。


1週400mほどのコースを

サラブレッドは2週、

ポニーは1週廻ります。


なんせ、砂浜なので馬さんも大変です。




0427草競馬5
ちなみに 2−3 2連単 を購入したのですが・・・




なわけないじゃん!! (爆)





0427草競馬6
子供達の ポニー競馬 は、

逆送したり落馬したり

またまた試合放棄??


会場からも笑いと声援がかかりました。




0427草競馬7
そうそう、この写真なんかまさにそうです。

散歩 してるって感じ!!




0427草競馬8ー1
第3レースです。

やっぱ サラブレッド 迫力 がありますねぇ〜




0427草競馬9
馬のしなやかで力強い筋肉が

美しいです。




0427草競馬10
うりぃ〜〜

ムチ 入れてますねぇ〜


あぁぁぁぁぁ〜〜〜

いいぃぃぃぃ〜〜〜  (大爆)





4月29日 火曜日

0429朝
おはようございます。

雨がしとしと降っています。

日中は本降りとなりました。



全国的に休日ですが、

4/29は何の祝日でしょうか??

自分も答えられませんでした。


以前は天皇誕生日とかみどりの日だったような・・・

今は昭和の日と言う 祝日になっています。



今夜のディナー (筑前煮+麻婆豆腐)

0425ディナー
今夜は 和食中華 で2品作って

いきたいと思います。




0425ディナー1
鶏もも肉 を一口大に切ってソテー。

水を入れしばし煮込んでいきます。

丹念に 灰汁 を取り

冷凍の 和風野菜 を入れ

めんつゆ をベースに

みりんや酒で調整します。




0425ディナー2
で、完成!!

麻婆豆腐 との組み合わせは

彩り も良く

食欲 を誘います。




0425ディナー3
ご唱和願いますね。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜 (∩.∩)




0425ディナー4
鶏肉も柔らかで旨し!!




0425ディナー5
レンコンもシャキシャキですねぇ〜

しかし、冷凍でこんな 食材品 は便利ですよねぇ〜

これだけの食材(7品)をそろえるのはマジで大変です。




0425ディナー6
麻婆豆腐の元 もお豆腐があれば 超簡単 です。


各社からこの元が出ていますが、

考えるとこれって スゴイ ことですよね!


日本で考案された 麻婆豆腐の元 を使った

麻婆豆腐は 和食 と言えるのでは!?








4月28日 月曜日

0428朝
おはようございます。

既に11連休に入っている人もいるかとは思いますが、

自分は30日までお仕事です。(T_T)


朝方は雲ってますが

日中は穏やかに晴れました。

あ〜あ、自分の休みに・・・



クリメン@牧之原市

0427クリメン
職場のSさんが オススメ のラーメン屋さんを教えてくれました。

牧之原市の クリメン さんです。


カラフル な色のサイディングですねぇ〜

とてもラーメン屋さんとは思えません。




0427クリメン1
アメリカン な内装や装備品の店内は

カウンターが3席、

ファミレスみたいなボックス席が

5つあります。


ほぼ 満席 です。


Sさんオススメの

坦坦メン 790円をオーダーします。




0427クリメン2
クリメン さんの

坦坦メン 登場です。




0427クリメン5
肉味噌 がけっこう乗ってますねぇ〜




0427クリメン3
マイルド な辛さです。

スタンダードな味ですねぇ〜




0427クリメン4
やや細めのストレートめんは

多加水で プリプリ です。


辛いものが大好きなので

汗かきかきスープもほぼ完食。



ごちそうさまでした。 満足 しました。




地図はこちら↓

静岡県牧之原市菅ケ谷181-2







田島ラーメン@富士市

富士市 にやってまいりました。


目的はラーメンじゃなくて、

2・3年後に 廃線 ?となる 岳南鉄道

カメラに納めようとやって来ました。

もちもん、富士山バック に・・・


しかし、富士山は 厚い雲 に覆われていた。 (T_T)



http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/



0426田島
撮影をあきらめ

岳南鉄道沿線

美味しい ラーメン屋 さんを探していたら、

ここに 案内 されました。


古い プレハブ の小さなラーメン屋さん。

ラーメン田島 さんです。


車も店前2台と後ろに2台。


昼前ですが満車なので

そこらをぐるぐる回って

駐車場が空くのを待ちます。




0426田島1
店内は8畳ほどの広さで

リフォームされたようできれいです。

L字のカウンターで9席の半分が

お客さんで埋まっていました。

カウンター上に貼ってあるお品書きには

さすがにカメラを向けられず・・・


手打ちラーメン 700円を注文します。




0426田島2
ほぉ〜

旨そうじゃありませんか!!

シンプルな 醤油ラーメン です。


ちなみに食べログで富士市のラーメンでは

ナンバーワンなんですねぇ〜



ナルト がなつかしいですねぇ〜




0426田島3
しみじみと 旨いスープ です。


なんだろ?

けっこう複雑な醤油味です。

少しオイリーなので

満足感 が感じられますねぇ〜




0426田島4
普通のラーメンより

100円高い 手打ちラーメン

平打ち中太ストレート

まるで、手打ちそばやうどんの

ように作られているようです。

つるっぷりっ とした食感は

けっこう個性的です。




0426田島5
スープとめんは個性的なのですが、

チャーシューは意外と普通かなぁ〜


昔ながらのあっさり中華そばではなく

今風な中華そばでした。



何事も

見た目では判断しちゃいけませんね!!



ごちそうさまでした。 満足 しました。


ちなみにラーメン1杯食べるのに

行きの高速代とガソリン代で

4000円以上かかってしもた。 (苦笑)




地図はこちら↓

静岡県富士市比奈1278-10






今夜のディナー (和風パスタととんかつもどき??)

0416ディナー
今夜 はこれらの 食材2品 作ってみたいと思います。




0416ディナー1
その前の 儀式 !!

くぅ〜 たまらんばい!!




0416ディナー2
100均 で買った、

レンジでチンして豚こまトンカツ

作りましょう。


(最近、100均の〇〇シリーズ、多いっス!!)


中に味付きのパン粉が入っていて

食用油を大さじ2杯入れ

豚肉にまぶしていきます。

レンジで2〜3分ほど。




0416ディナー3
和風パスタ も完成しました。




0416ディナー4
では、君の瞳にかんぱ〜い!!  (爆)




0416ディナー5
この パスタ は確か、

当時、地元の行きつけの焼き鳥屋、

今はなき 鳥とら のかあちゃんから

教わったレシピで、

茹でたパスタの上にダイコンおろし、

ツナ缶、刻み海苔をちらし

醤油とレモン汁をかけて

出来上がり!!


簡単で旨いので

是非作ってみてね!!




0416ディナー6
レンジでチンして・・・

のほうは・・・


マズイです。(苦笑)


トンカツとはほど遠いですねぇ〜

やっぱ揚げないとダメですね。

以前作った、

チキンをチンした唐揚げ? も同様に

マズかったなぁ〜!!  (苦笑)






4月25日 金曜日

0425朝
おはようございます。

4月の最終末は穏やかな一日でした。


明日から11連休に入るところもあるようですねぇ〜

うらやましい限りです。


せめてもの、明日からの2連休が

お天気であってほしいものです。




次のページ

FC2Ad