単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

鶏白湯らーめん 武蔵(たけぞう)@浜松市中区

0413武蔵
浜松市中区 にある 鶏白湯らーめん 武蔵 さんです。


静岡TV放送?のラーメン特番で 静岡県西部地区2位 になったので行ってみました。

武蔵(ムサシ)じゃなく(たけぞう)さんです。

11時半に入店、ほぼ満員でした。




0413武蔵1
静岡では珍しい

鶏白湯(とり ぱいたん)スープが自慢の

ラーメン店です。


HPで確認していたので

迷うこと無く新作 鶏そば(塩味)700円 +100円(大盛)

オーダーします。

一応、あっさり系 だそうです。




0413武蔵2
めんは 2種類 から選べるそうで

中太めん にしました。


カウンターが6席、

テーブルが3つ、

小上がりが1つあります。





0413武蔵3
濃厚煮干しそばの案内が貼ってありました。


平日の夜に来るしかないかなぁ〜

ちなみにここまで約50キロ弱あります。




0413武蔵4
さあ運ばれて来ましたよ〜

武蔵さんの 鶏そば 大盛 です。

いやぁ〜 旨そうですねぇ〜!!

塩と言っても 不透明 なスープですねぇ〜




0413武蔵5
マジで旨い!!

濃厚な鶏スープです。


鶏の旨みと昆布の旨みが凝縮したらーめん。あっさり味。

鶏白湯スープには2種類の塩(沖縄の天日塩、長崎の五島難の塩※ほんのり甘みがあるのが特徴)を使用。

そこに日高コンブや、カツオ、サバ節、トビウオなどの魚介が加わり、絶妙な旨みを抽出。

だそうです。


まあ、自分もそう 感じ ました。(^_^;




0413武蔵6
めんは高加水の プリプリ したもので

喉ごしも良く旨いですねx〜




0413武蔵7
チャーシュー

トロトロ で旨し!!

こだわりが感じられます。




0413武蔵8
煮玉子 もごらんのとおり

オレンジですよ〜


いやぁ〜 旨いラーメンでした。

素材や技、努力が器の中に

溢れ出た一杯でした。

スープはほとんど飲み干してしまいました。


ラーメンってどんぶりの中に宇宙がある!!

と思っているのですが、

まさにそのようなラーメンでした。


ごちそうさまでした。 大満足 です。




ラーメン武蔵HP:

http://www.takezo-2005.com




地図はこちら↓

静岡県浜松市中区上島5-7-3






4月14日 月曜日

0414朝
おはようございます。

曇り空です。

その後、雨が降ったかと思うと

快晴になり

東からの強風と

変な天気でした。


ところで・・・


今晩 2014年4月14日(月)


火星は地球に最接近します。


ちなみに、火星がもっとも地球に近づくとき、これを「火星大接近」といいますが、

最も近づく接近ではおよそ5500万kmにも近づきます。

一方、もっとも遠い接近「小接近」では1億kmを超えますので、

2倍近くも接近の距離が異なってしまいます。

そして、一等星の10倍も明るいので、深夜にとても目立つ存在となっているのです。


皆さんもこのブログを見た後、

半分以上の人が夜空を眺めると思います。


では、俺も・・・




FC2Ad