単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麺屋 てっぺん@浜松市東区

0531てっぺん
浜松市東区麺屋 てっぺん さんにやって来ました。

比較的最近にオープンしたのかな!?

きれいな店舗 です。



0531てっぺん1
自販機の横に メニュー があり

少しにらめっこしてから

黒支那そば 650円をぽちっと!!


店内も新しくてきれいです。

カウンター5席、

テーブルが4つ

小上がりが2つあり

製麺所 もありました。




0531てっぺん2
でたぁ〜 黒支那そば です。


いやぁ〜 スープが 真っ黒 ですねぇ〜

よくあるこがしニンニクがかかっているものと違いますねぇ〜




0531てっぺん3
ややオイリーなそのスープは

醤油キレ が感じられ旨いです。

見た目ほどしょっぱいなく

後味にはかすかに 酸味 も感じられます。




0531てっぺん4
やや太めの ストレート のめんは

フレッシュで旨いですねぇ〜




0531てっぺん5
やや厚めのチャーシューは

モモとバラの 2種類 の味と食感が

楽しめます。




0531てっぺん6
穂先メンマ も2本入っていて

食べ応えがありますねぇ〜


意外と 旨かった です。

しょう油のキレで勝負しているところが

いいですねぇ〜!!

めんも旨いし

こだわりが感じられます。


価格も安いし、

他のメニュー も試したくなりました。


ごちそうさまでした。 満足 しました。



地図はこちら↓


静岡県浜松市東区丸塚町519−7









ビンテージ その26

0521ビンテージ」
パンパカパ〜ン!!

久しぶりの ビンテージ のコーナーです。(爆)

未だこのコーナーは 健在 です。




0521ビンテージ1
2014年3月1日と 3ヵ月 ほど過ぎていますが

全然問題ないでしょう。




0521ビンテージ2
その前に 食中毒予防 をしなくては・・・  (爆)




0521ビンテージ3
めんはチンしてからフライパンで炒めて皿に取り出しておきます。

豚肉とキャベツを炒め、

水で溶いたスープを入れそそぎます。




0521ビンテージ4
ハイ、完成です!!


惣菜の エビチリ でもう一皿作りました。




0521ビンテージ5
かんぱ〜い!!



0521ビンテージ6
賞味期限が切れたあんかけ焼きそばの お味 は・・・

旨し!!

めんはけっこうモッチモチの食感ですが、

あんかけがわずかに 酸っぱく 感じるのは、

気のせいでしょうね、多分。 (^0^;)




0521ビンテージ7
エビチリはそれなりですね。

まあ、しゃあないです。




0521ビンテージ8
ゆで卵も合わせたので

色合いもいいでしょ!!



今回も 完食 しましたが、

まだ 大丈夫

です。 (^_^;






5月30日 金曜日

0530朝
おはようございます。

日中は晴れましたが

午後から雲って来ました。

忙しかった今週今月も無事終わり、

オフは何しようかと悩み始めています。



今夜のディナー (肉豆腐+筑前煮)

0426ディナー
今夜は これらの 食材2品 作っていきましょう。




0426ディナー1
100均 で買った 肉豆腐のタレ です。

肉豆腐 と言っても ひき肉 ですねぇ〜




0426ディナー2
切ったお豆腐に 甘辛つゆ を絡めていきます。

ネギ の青い部分を追加しました。




0426ディナー4
得意の 筑前煮肉豆腐 の完成です!!


材料費は4〜500円てとこでしょうか。




0426ディナー3
お疲れ様でしたぁ〜〜

では、ご唱和願います。

かんぱ〜い!!




0426ディナー6
ひき肉少なっ!!


過大表示じゃないの〜!?


お味は甘やや辛っていう感じで

食えないことはないですが・・・




0426ディナー5
鶏肉 がけっこう入っていて

コトコト煮込んだチキンの お出汁 が利いています。


味付けは めんつゆみりん のみ。

簡単で美味しいし

野菜も肉もたくさん摂れてGoodですねぇ〜





29(にく)の日@パステル その7 

0529肉
3ヵ月 ぶりの パステル です。

前回は2月でしたが、

29日がないので28日でしたね。




0529肉1
価格も少し上がったようですが、

それでも 半額 で食べられることが

嬉しいです。


お店のウェイトレスも

いつも(肉の日)ばかりにしか来・・・

と、思っているとは思いますが、


サーロインステーキ400g をミディアムでオーダーします。


あと、生を!!

えっ、生は無い!?

じゃあ、ビンを。

アサヒとキリン?

じゃあ、キリン で!!




0529肉2
つうことで、

まずは大好きな

キリン クラシックラガー

ぐびっと!!




0529肉3
牛肉降臨!!


でかっ!!


久々に見るとデカイです。

タバコより分厚いですねぇ〜




0529肉4
オニオンソース

しょうが醤油ソース

半々にかけて頂きましょう。




0529肉6
アメリカンビーフ

噛み応え充分なので

咀嚼(そしゃく)回数も増えて・・・


けど、3ヵ月ぶりの 牛肉

不味い訳がありません。

がっつり と頂きました。










5月29日 木曜日

0529朝
おはようございます。

すごい霧です。

青森を思い出しますねぇ〜

予報では晴れて、最高気温は21℃になるとのこと。


しかし、

昼前から晴れ渡り気温も上昇。

24℃まで上がりました。

まさに初夏の陽気でした。



今夜のディナー (豚肉とキャベツの味噌炒め)

0523ディナー
今夜 はこれらの 食材

美味しい? ディナー を作りたいと思います。




0523ディナー1
豚肉 を炒め

厚揚げキャベツ を入れ

KTちゃん味噌 で炒めていきます。




0523ディナー2
ハイ、完成!!

なんと、3品 ご用意させて頂きました。


今回も 色合い がいいでしょ!!




0523ディナー3
今回は、

特別に 冷酒 を用意しました。


かんぱ〜い!!

くぅ〜〜〜

しみるぅ〜〜〜




0523ディナー4
お肉美味〜い!!




0523ディナー5
厚揚げも美味〜い!!




0523ディナー6
お豆腐は・・・ ふつう!! (^_^;




0523ディナー7
静岡産 トマト も美味しかったです。




5月28日 水曜日

0528朝
おはようございます。

曇りのち晴れのお天気でした。

そろそろ熱中症のシーズンですね!!

今のうちから暑さに慣れることが有効だとか・・・


ところで、

なんとか今月の一大イベントも終了しました。

ほっとしています。





静岡ホビーショー2014 その2

0519ホビー
ツインメッセ南館 では

モデラースクラブ の作品展示があり

全国各地から 約200 のクラブが参加出展しています。

こちらもすごい人ですねぇ〜




0519ホビー1
入り口付近では 痛車 とかわいい おね〜さん が・・・

おね〜さんの写真はないの って!?


クレームのコメントが来るので 割愛 します。 (^^ゞ




0519ホビー2
バイク のモデルですが、

このタンクの カラーリング を見て下さい。

すごいでしょ!!




0519ホビー3
族車 が数十台展示されていて中々の出来です。

パーツもかなり自作しているようですね。




0519ホビー5
スーパーカブ とジオラマです。

カブの サビ た部分だとか

超〜 リアル ですねぇ〜




0519ホビー6
ドイツ? イタリア?

こちらも細かな ディテール

いいですねぇ〜!!




0519ホビー7
このような作品もあるんですねぇ〜

昭和30・40年代 の風景ですね〜




0519ホビー8
こちらもリアルな風景ですねぇ〜

今回は模型単品より、

このようなジオラマ風のが

多く展示されたいたように思えました。




0519ホビー9
ガルパン ですね。

地元大洗の大洗女子学園(仮名)を舞台に

戦車道を磨く女子達を描いたアニメで

ミリタリーと萌え要素を併せ持つ作品だそうです。


ちなみに自分は見たことがありませんし

興味ないですねぇ〜




0519ホビー11


http://girls-und-panzer.jp

http://ja.wikipedia.org/wiki/ガールズ%26パンツァー




0519ホビー12
前回も載せたかも??

平忠彦選手 のモデルですねぇ〜

資生堂「TECH21」のシンボルカラーである淡い紫色に塗られた

マシンとライダースーツ。

鈴鹿8耐のピットインのシーンですね。

スーツのシワなんか

リアルですね。




0519ホビー13
1/1の模型です。

中古のコンバインをベースに

手作りのパーツを組み合わせているとのこと。

実際に動くそうです。

車両上部のミサイルが出るところは

リモコンで操作していました。




0519ホビー15
この作品も見事ですねぇ〜

リアル過ぎます。

この朽ちかけた フェアレディ−Z とガレージ。

まさに マニアック な作品です。




0519ホビー17
空軍です。

三沢基地や浜松基地など行きましたが

ミリタリー関係では 戦闘機 が好きですね。



いやぁ〜 今回もいろいろ楽しかったです。

日本で最大の ホビーショー を堪能しました。





5月27日 火曜日

0527朝
おはようございます。

昨夜はかなり雨が降ったようです。

曇り空の一日でした。

そして忙しく慌ただしい一日でした。

明日もうひと山を過ぎれば・・・


楽しい週末が待っている?




次のページ

FC2Ad