単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (冷しゃぶうどん)

0610ディナー
豚肉、大根、お豆腐で

何か作りましょう。




0610ディナー1
最近、手抜き料理 が多くなりました。(^0^;)




0610ディナー2
ビアで 乾杯 しましょ!!

かんぱ〜い!!

くぅ〜〜




0610ディナー3
まずは お豆腐 から頂きましょう。

やっぱ 冷奴 ですね!!


ところで、何故 冷や奴 っていうか知ってますか!?


冷や奴(ひややっこ)は、豆腐を使った料理の一つで

奴豆腐(やっこどうふ)、略してやっこともいい、

冷やした豆腐(絹ごし豆腐、木綿豆腐の双方が使用される)の上に薬味を載せたり、

調味料を使用して食べる日本の料理であることから、

何かしら具を乗せないと冷や奴にならないそうです。


ちなみに 冷や奴語源

食材を大きく四角に切ることを「奴に切る」ことに由来するとする説、

「冷やっこい」から転じたものであるとする説があるということです。




0610ディナー4
ゆでて水で締めた うどん

大根おろしと

ゆでた豚肉を乗せました。


タレは、冷や奴にポン酢醤油を使ったので

めんつゆ をかけました。


さっぱりして旨かったです。





6月24日 火曜日

0624朝
おはようございます。

曇り空も午後から一変、

青空が広がりました。

帰宅途中、

北東の空は巨大な積雷雲が・・・



東京三鷹市では雹(ひょう)が降ったり

横浜では雷でケガをした人もいたそうです。



ニュージーランド北ではマグニチュード7.2

アリューシャン列島(日本列島のはるか北東)でも

マグニチュード8.0の地震が起きています。



備えあれば憂いなし


自分は、それより今夜のディナーが・・・ (爆)





今夜のディナー (オージービーフステーキその2)

0616ディナー
オージービーフ特売 だったので買って来ました。

サラダ用にブロッコリーとトマトも買いました。




0616ディナー1
無料の 牛脂 を溶かし

塩コショウした お肉 を投下!!




0616ディナー2
ブランデーフランベ します。

甘い いい香り が漂います。




0616ディナー3
ハイ、出来上がり!!

なかなか 旨そ〜 でしょ!!




0616ディナー4
冷たい ビール でかんぱ〜い!!


くぅ〜〜

しみるぅ〜〜




0616ディナー5
まずは ブロッコリー を頂きましょう。

なんか マズイ です。

茹で過ぎ ですねぇ〜

だいだい茹で時間って 何分 なの??




0616ディナー6
次に お肉 ですが・・・

これまた マズイ です。(苦笑)


筋っぽいですねぇ〜

肉の味もイマイチです。

やっぱ安いだけですね。


この肉、もう一枚あるんですが・・・ (T_T)




6月23日 月曜日

0623朝
おはようございます。

薄曇りでしたが午後からは晴れてきました。

そんなに暑くならなかったのですが、

月末なので仕事が忙しくで参りました。

来週の半ばまでが勝負です。

みんなも頑張って行きましょう!!



ヘッドライト交換

0619ライト2
愛車 オデッセイ も間もなく 12年目

走行距離も 12800キロ になりました。

※ 正しくは 128000キロ でした。(^0^;)




4月末にはオイルとタイヤも交換したし

エンジンもスゴぶる調子いいっス!!

ただ、ヘッドライト黄ばん でしまって

古さを感じさせます。 (T_T)


新品だと両方で 6万とか・・・




0619ライト
以前から、ヤフオク で狙っていたのですが、

入札数や金額が高く断念せざるを得なかったのです。


しかし、今回はなんとか 落札 しました。

送料込みで 9千円弱でした。




0619ライト1
ふたを開けてみると

なかなか きれいな面ですよ〜




0619ライト4
予約してあった市内の ホンダカーズ に持って行きました。

前回もお世話になった斉藤さんが出迎えてくれました。




0619ライト3
Before です。


雨で濡れているのできれいに見えますが

そうとう黄ばんでくすんでいます。


ライト面の ポリカーボネート

紫外線 でやられちゃうんですよね。

何回かクリーニングしたのですが、

数ヵ月で元に戻っちゃいました。




0619ライト8
バンパー も外すんですねぇ〜!?

けっこう大がかりな作業で

1時間半ぐらいかかりました。

もちろん光軸調整もやってくれるそうです。




0619ライト5
After です。


きれいでしょ!!


斉藤さんとも話しをしたのですが、

この中古品は程度がいいですね。


いい買い物したと思っています。

これで、当分買い替えなしですねぇ〜!!


ちなみに交換費用は9000円でした。




0619ライト7
この日もフィットとヴェゼルに試乗させてもらい

交換費用も少し負けてくれて

おまけに マグカップ まで頂いちゃいました。


斉藤さんありがとうございました。

愛車もずいぶん 若返り ました。






ビンテージ その27

0611ビンテージ
久しぶりのこの コーナー

27回目(爆)となりました。




0611ビンテージ1
今回は 賞味期限 4ヵ月 ほど切れた パスタ

賞味期限ギリギリパスタソース

食べるという 企画 です。(爆)




0611ビンテージ2
きのこコンソメ を温めましょう。




0611ビンテージ5
2.2mmの 太目 のパスタは

なかなか曲がらず

半身浴状態 が続きます。(爆)




0611ビンテージ6
茹で時間はなんと16分。

先に暖めた パスタソース

冷めてしまうやろ〜




0611ビンテージ3
ややぬるくなったパスタソースを

ぶっかけて完成。




0611ビンテージ4
太めんですねぇ〜

やや 茶色 っぽいめんですね!?

賞味期限関係 しているのでしょうか!?


ソース茶色 なので

少し 不気味 です。(爆)


完食しましたが、

今のところ 大丈夫 みたいです。 ^_^;




6月21日 土曜日

0621朝
おはようございます。


久しぶりに休日出勤です。

曇りでそんなに暑くならなかったのが

ラッキーでした。

ただ、週休2日の身体には

ちと辛かった!!




さくや@田原市

0615さくや10
愛知県田原市 に1年ぶりにやって来ました。

ここ 渥美半島 では

どんぶり街道 と銘打って

43軒 の飲食店で 43杯 の どんぶりが展開されています。




0615さくや9
田原ポーク、渥美どり、渥美牛、地元名産の大アサリや

魚介類を使った どんぶり が揃います。

スタンプラリーでどんぶりやいろいろな

グッズがもらえるそうです。




0615さくや
その中で今回チョイスしたのは

このお店、天ぷら和食 さくや さんです。

大通りから一本入った路地にありながら

行列 が出来ていました。




0615さくや2
を脱いでカウンターに座ります。

カウンターは10席、

小上がりが4つあり

カウンターの向こうで

ご主人天ぷら を揚げています。




0615さくや1
お目当ての どんぶり をオーダーします。

大あさりの味噌かつ丼 920円




0615さくや4
どんぶりの他に

定食 などもあります。




0615さくや3
単品もいろいろな メニュー があります。


天ぷら用とフライ用にふたつの

フライパン があり

ご主人が慌ただしく揚げています。




0615さくや5
さあ、登場 しましたよ〜

さくやさんの 大あさりの味噌かつ丼 です。

フライがはみ出していますねぇ〜




0615さくや6
おお〜 すごいです。

大あさりのかつが2つと

なす、玉ネギ、ニンジン、カボチャの

野菜フライが乗っています。




0615さくや7
美味しいですねぇ〜

サクサクの フライ

甘めの味噌ダレ。

ご飯 もたくさん入っていて

ボリューム もありますねぇ〜




0615さくや8
デザートメロン

美味しく頂けました。


ごちそうさまでした。


天ぷら和食 さくや: 愛知県田原市福江町仲田59−1



6月20日 金曜日

0620朝
おはようございます。


昨日と同様今日も良い天気でした。

最高気温は27℃。

海沿いのこの街は、

内陸部より涼しいと思われます。

湿度も低く快適な日々でした。


ちなみに明日は出勤となりました。



今夜のディナー (冷しゃぶ 大盛り)

0608ディナー
しゃぶしゃぶ用豚肉 を買ってきました。

今夜は 冷しゃぶ を作りましょう。




0608ディナー1
千キャベツ、春玉スライス、

大根おろしの上に

茹でた豚肉をかぶせて

出来上がり です。




0608ディナー2
スゴイ量 になってしまいました。

高さが 8cm ほどあるでしょうか!?




0608ディナー3
ハイボールかんぱ〜い!!

くぅ〜〜



0608ディナー4
豚肉の下の

野菜をほじくり出すようにして・・・




0608ディナー7
ほら、お肉の下にはたっぷりの 野菜 が詰まっています。

時短 で美味しく頂けました。





前のページ 次のページ

FC2Ad