単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

秋葉公園@牧之原市

0601秋葉公園
牧之原市 の150号線を流していると

秋葉公園あじさい

看板 が!!


その 看板 につられていくと




0601秋葉公園1
秋葉山腹の 遊歩道

あじさいが見事に咲いています。


ここは、

8種類約4,000株の アジサイ が群生し、

毎年5月下旬から6月下旬にかけて色とりどりの花を咲かせます。




0601秋葉公園2
秋葉山 の山頂には、

火伏せの神を祀る 秋葉神社 があり

その脇には ご神木 がありました。




0601秋葉公園3
山頂から 相模湾 を眺めます。


青い空茶畑の緑 がいいですねぇ〜!!


ところで、皆さんは

今年の 新茶 飲みましたか?

自分は毎日吞んで、

じゃない、飲んでいますよ〜




0601秋葉公園4
この公園には

①アジサイ
②アマチャ
③ガクアジサイ
④ハイドランジャ・プリマ
⑤ハイドランジャ・イマキュラータ
⑥ハイドランジャ・アルペングリューン
⑦ハイドランジャ・ミセスヘップパン
⑧ハイドランジャ・ベネルックス        *ハイドランジャとは西洋アジサイのこと


8種類 が植えられているそうです。




0601秋葉公園5
見頃には少し早いですが

全体の1/4程度が咲いていると思われます。

品種なんでしょうか?

咲いているのと咲いていないのが

はっきりしていますね。




0601秋葉公園6
アジサイは白、青、紫、赤色の 萼(がく) という

花弁の外側の部分がが大きく発達した装飾花で

花びらが咲いているのはないそうです。




0601秋葉公園7
アジサイは土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、

一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われています。


まるで、廻りの環境によってコロコロ変わる俺みたい!! (^^ゞ


ちなみに俺は 6月生まれ です。(爆)



アジサイには全然関係ないですが、

「酸性ならば女、アルカリ性ならば男」が生まれると言われて?います。 あはははは〜〜




0601秋葉公園8
ん?

また、花色は開花から日を経るに従って徐々に 変化 するそうで

これは花の 老化 によるものであり、土壌の変化とは関係なく起こる?


もうすぐ 53 だよ!!

ほっとけ!! (爆)




地図はこちら↓

静岡県牧之原市勝俣2357-1








FC2Ad