単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (豚肉そうめん)

0714ディナー
今夜は 冷蔵庫 にあるもので

何か作りたいと思います。


まずは、豚肉 に塩コショウし

片栗粉 を付けて

ソテー します。




0714ディナー1
次に そうめん をゆでます。

その間に 大根おろし を作りましょう。




0714ディナー2
ハイ、完成 です。


ビール は制作段階で飲み干しているので

芋ロック で乾杯しましょ!!




0714ディナー3
そうめん、大根おろし、豚肉ソテー

刻んだ ミョウガ を乗せ

めんつゆ をかけて

頂きましょう。




0714ディナー4
俗に言う ぶっかけソーメン ですね。

中々 旨い ですねぇ〜!!




0714ディナー5
豚肉 も片栗粉のおかげで

さっくりしていて

旨みも充分で

旨いです。


料理番組 のレシピを参考に作ったのですが、

けっこうイケますよ!!


簡単で ビタミン等 も摂れますので

夏バテにも効果があるかも!?




0714ディナー6
今夜のデザートは

メロンスイカ でした。






7月31日 木曜日

0731朝
おはようございます。

なんか、秋の空っぽいですねぇ〜

今日は、

午前中は薄曇りでしのぎやすかったのですが、

午後は快晴となり

強烈な日差しが降り注ぎました。

暑ぅ〜〜


そして、

月末のイベントも無事終了!!

やれやれ・・・



ふぐの子

0706ディナー
石川県 出身の KTちゃん から 珍味 を頂きました。

ふぐの子 です。




0706ディナー1
猛毒ふぐの卵巣 を2年以上にもわたって塩漬けおよび糠漬けにする事で、

毒素を消失させ珍味として販売しているそうで、

この加工法で食品として製造しているのは、

日本全国でこの美川、金石、大野地区のみでして、

ごらんのように 検査済之証 が印刷されていました。




0706ディナー2
大きさはタラコを一回り大きくしたサイズですね。

粕漬けでしょうか

スゴイ色 になっていますね!?

まるで・・・ う〇こ(爆)




0706ディナー3
このために、

旨そうな 冷酒 をご用意しました。




0706ディナー4
秋田県 のお酒でしたね。(^0^;)

うんちくを見た限りでは

旨そ〜です。




0706ディナー5
スライスして オーブン でやんわり炙り

ダイコンおろしと大葉を添えました。




0706ディナー6
冷酒 をグラスにそそぎ

スタンバイOKです。




0706ディナー7
生まれて初めて食べる猛毒だった ふぐの卵巣

そのお味は・・・


うぅう・・・

くるしぃ・・・・


なわけないでしょ!!


焼きタラコの強烈にしょっぱいやつです。




0706ディナー8
どっちかというと

そのまま食べるのではなく

調味料 として使うのも有りですねぇ〜

例えば、パスタとかにね。


個人的にはからすみ(ボラの卵巣)の方が

まったりして好きですが、

猛毒のふぐの卵巣をなんとか食べれるようにした

先人の勇気? 脱毛 脱帽です。




0706ディナー9
久々の 冷酒 がチョー旨くて

飲み干してしまいました。


シメは そうめん を用意しました。




0706ディナー10
薬味 は、青じそとしょうが、みょうがです。

なんでも、みょうがは日本固有野菜らしいですね。




0706ディナー11
やっぱ、夏は そうめん ですね〜

旨かったです。




7月30日 水曜日

0730朝
おはようございます。

今日は、薄曇りでした。

今週は先週に比べて

だいぶ楽な天気となっています。

それでも30℃越えなので

充分な警戒が必要ですね。






焼肉 南大園(なんだいえん)@御前崎市 その5

0729南大園
御前崎市焼肉南大園

区画整理により 新店舗 になりました。


つうことで、29(にく)の日

パステルの半額ステーキを食べる予定でしたが

▢氏とここに来てみました。




0729南大園1
今までは・・・(失礼!!)

きれい で個室もあり

高校〇年生の かわいい バイト生も

いますし・・・ \(^O^)/




0729南大園2


0729南大園3


0729南大園5


0729南大園6
消費税が外税になったのかな?

生中とキムチ、

牛盛合定食と豚ロース定食、

レバーもオーダーしました。




0729南大園7
ビール かわいいバイト生 の手で運ばれて来ました。


お疲れ様〜

かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜

部屋吞みより 100倍 旨いです。




0729南大園8
オーダーしたキムチと

定食のキムチが同時に来てしもた。


けっこう さっぱり してて旨いですよ。




0729南大園9
牛盛合定食 が来ました。

カルビとホルモン、

レバーと野菜が乗っていますね。


これに先ほどのキムチと

どんぶり飯が付いて1500円なり。

超お得ですね!!




0729南大園10
寿〜〜〜 (爆)

いいSoundです!!

旨そ〜ですね。


早速頂きましょう。

手前のホルモンは

甘くて口の中で溶けていきます。

旨いっス!!




0729南大園12
次は レバー を頂きましょう。

旨いっス!!


今は御法度ですが、

レバ刺し 食べたいですねぇ〜!!




0729南大園11
見て下さい!!

ご飯の上に牛・豚の焼肉と

甘辛のタレが・・・


つうことで、

今夜も食べ過ぎ吞み過ぎでした。 f(^ー^;


ごちそうさまでした。




7月29日 火曜日

0729朝
おはようございます。

今朝も快晴です。

この真っ青な空が1日中続きました。

湿度が低いので日陰ではそこそこ過ごしやすいですが、

日差しは強烈です。


日焼け止めを塗っての出勤ですが、

近年になくまっくろくろすけになっています。


今夜のディナー (鶏肉のトマトソース煮)

0726ディナー
職場の人から ナスキュウリ

あと名前はわかんないけど (苦笑)を

頂きました。


これらを使って、

鶏肉のトマトソース煮 を作りましょう。


あの〜、間違えました。

キュウリは入れてません。m(__)m




0726ディナー1
オリーブオイル ガーリック を入れ

塩コショウした 鶏もも肉 をソテーしていきます。

カットしたお野菜やキノコを入れ

トマトカットの缶詰を・・・


つか、ガマンできません!!

くぅ〜〜〜〜〜〜





0726ディナー2
ハイ、完成しました。


もう一品は、

冷や奴になめたけをトッピングしてみました。




0726ディナー3
では、本日の 2本目 ですね!!

ご唱和願います。

かんぱ〜い!!




0726ディナー5
ナス 、旨いッス!!

〇山さん、ありがとうございました。




0726ディナー4
ピン詰めのなめたけも

やっと フィニッシュ となりました。




0726ディナー6
鶏肉もよく煮込まれて

柔らかで旨かったです。


この料理、3日間 続いちゃいました。 (^_^;





7月28日 月曜日

0728.jpg
おはようございます。

先週とは違って

そこそこ過ごしやすい真夏ですが、

それでも暑いですね!1


盆休みは8/9(土)〜/17(日)と

なりました。


恒例の露天風呂パーティーですが

14日あたりがいいのではと

思っています。

みなさんも今から調整してね!!





まるか@掛川市横須賀 その5 

0727まるか
4ヵ月ぶりに まるかさん にやって来ました。

以前にも紹介したかと思いますが、

昭和 を感じる おそば屋さん です。




0727まるか6
まるかさん のお向かいには

やはり 昭和 を感じさせる店舗が・・・





0727まるか7
そうここは戦国時代から江戸時代に築かれた

横須賀城の ストリート があります。


真夏の昼下がり、

行列 が出来ていました。




0727まるか1
消費税分 値上げしたようですが、

それでも安い価格設定です。

ラーメンは500円から550円に

なったようです。


ラーメン大盛り 650円をオーダーします。




0727まるか2
相席のテーブルに ラーメン大盛り が登場しました。

それにしても大きな器とたっぷりなスープですねぇ〜!!


4人掛けのテーブルが4つと

小上がりが2つ、

合わせて20名以上が ラーメン をすすっています。




0727まるか3
遠州系ラーメン と言われる

肉系 と良質な ラード をベースにした

醤油味 のスープは

トレンドの煮干し系とは

一線を隔てる力強さがあります。

染み渡る旨さです。




0727まるか4
ストレートでいやに長いストレートな自家製めんは

やや低加水のややパツパツとしためんで旨いですねぇ〜

それにしてもスゴイ量に圧倒されます。




0727まるか5
1センチ弱の厚みがある チャーシュー

しっかりとした噛み応えと旨みが満載の

素晴らしい一品です。


いやぁ〜 旨かったですが、

強烈なエアコンがあるわけでなく

食べてる中盤で汗が噴き出してきました。^_^;



ごちそうさまでした。 大満足 です。






らーめん 現代@ひたちなか市 その3

今日まで3連休のネタです。

スイマセン。



0720現代
3連休 ラーメン3杯 食べましたが、

これも 家族協力 がないと

うまくは行きませんよね。


よめは自分と同じく酒とラーメンは大好きなので

問題ないのですが・・・


つうことで、

ひめ様 がここの チャーハン は美味しいと言っている

勝田駅近くの 現代さん にやって来ました。


左側で行列が出来ているのが

焼肉ラーメンの 大進さん ですね。


ホントは 大進 に行きたいのですが、

チャーハンないんですね〜 (T_T)




0720現代1
消費税分値上げしたようですが、

それでも他のラーメン屋さんよりは

全然安い価格ですね。




0720現代2
毎回同じ オーダー で能がないですが、

ひめ様はチャーハン、

よめはスタミナウマニめん、

自分は肉スタ冷やし大盛りを!!




0720現代3
先に チャーハン が登場です。


ここの特徴は、

ハムじゃなくちゃんとチャーシューが入っているのと

中華鍋でしっかりシャッフルして

パラパラになっていることですね。




0720現代4
自分の 肉スタ冷やし大盛り が登場しました。


いつ見ても器のでかさに驚きます。

食べきれるかなといつも思うのですが、

大盛りが50円の追加と激安なので・・・  つい。f(^ー^;




0720現代5
今回は久々に 冷やし を頼んだので

最後まで コシ のあるめんが楽しめました。

(茹でて水で締めためんに甘辛のあんがたっぷりかかっているのが冷やしです。)




0720現代6
たっぷりの 野菜 うずらの玉子

素揚げした 豚肉 はこのサイズが

5枚ほど 入っていて満足出来ますねぇ〜

中華風 な味付けもクセになります。



ひたちなか市や水戸市を中心として発展した

スタミナラーメン の亜流は

ここ現代と大進がさらに

守って行くことでしょう!!


ごちそうさまでした。 大満足 です。










次のページ

FC2Ad