単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

第20回 ひたちなか祭 (フォーミュラ ランウェイ)

8月17日 日曜日


午後から 静岡 に向かったので

よめひめ様 取材 してくれました。


えっ、

それを載せちゃう俺も図々しいって!

   ごもっともです。



0817祭1
第20回ひたちなか祭りイベント として、

フォーミュラランウェイインひたちなか を見に行きました。

いや、行ったそうです。(爆)




0817祭2
今野由寛選手の乗るMOTOMAP SUPPLY GSX-R1000 です。




0817祭3
こちらはスーパーGT エネオスSC430 です。

レクサス車ですねぇ〜




0817祭20
トヨタ スターレット ですよ〜

知ってる人はかなりのご高齢!? (爆)




0817祭6
スーパーフォーミュラ キグナススノコSF13 です。

マシンに乗るのは、平川亮選手です。




0817祭9
マジで見たかったぁ〜!!


えきまえのじょうぎんからまえのえぬててまではしったよ〜 




0817祭4
ひめ様はかき氷

俺はそれを見ながら

ビール吞む。




0817祭7
商工会議所前ですね!?




0817祭8
山車もあったんだぁ〜!?




0817祭
おっ、レースクィーン ですね!?


このショットは、

なんと ひめ様 が撮ってくれたものとか。


「パパ、喜んでくれるかな・・・」 だって!! (苦笑)


あの〜、俺、娘に、どう思われてんの? (爆)


情けなかぁ〜  (泣)



おしまい・・・




8月25日 月曜日

0825朝
おはようございます。

8月のラスト週ですね。


今朝は、そんなに暑くなかったのですが、

午後からは雲も晴れてじっとりと

汗をかく陽気でした。


日に日につくつくほぉ〜しの

Soundが聞こえていますね。

少しも秋の気配が感じられる様になったのかしら?


さあ、今週も熱中症に注意しながら

頑張って行きましょう!!



あかりも 2次会@ひたちなか市

8月16日 土曜日の・・・ その3 (^^ゞ


0816あかりも20
花火 も終わって、

2次会 にやって来ました。


   今回も引っ張りますよぉ〜〜!! (爆)




そう、2次会も あかりもさん です。

飲み残しの 焼酎 が待っていてくれました。




0816あかりも23
またまた かんぱ〜い!!

くぅ〜〜〜〜〜


歩って廻ってきたので ノドがカラカラ です。




0816あかりも21
さあ、運ばれて来ましたよ〜


皆さん、これ だかわかりますか??

2種類 登場です。


ヒントは おでん種 ですよ〜!!





0816あかりも22
この 黒っぽい汁 はなんだ??


飲んでみると、やや 酸っぱい ですが

しょう油味じゃないです。


見た目は濃そうですが、

薄〜いダシと酸っぱい味が混ざった味で

全然しょっぱくはなく

不思議な味です。




0816あかりも24
自分も 初めて 食します。


ほぉ〜〜

不思議な味 ですねぇ〜


これ、目をふさいで食べたなら

何だかわからないでしょうね!!


わかった人はいるでしょうか!?


トマトのおでん で〜す。


右側は とろけるチーズ が乗っています。


イタリアンなおでんですねぇ〜


マスターによると、

この黒いスープは、

トマトのおでんの煮汁を継ぎ足したもので

しだいにこのような色になったとのこと。




0816あかりも27
おでんの定番 といえば、

ダイコン ですね!!


左が しょう油味 厚揚げ 入り、

右が 塩味 でなんと セロリ 入りです。




0816あかりも28
柚子胡椒 を付けて頂きましょう。


お出汁がさっぱりしていて

素材の味を充分に味わうことが

出来て美味いですねぇ〜


厚揚げやセロリも

美味しかったです。




0816あかりも25
よめ は大好きな 淡麗辛口ポン酒 をオーダーします。


今夜も 暴走 してしまうのでしょうか!? ^_^;


この前も、酔っ払って帰って来て

廊下 で寝てしまい、

ひめ様 泣きながら

タオルケットをかけたとか・・・ (爆)




ご存じの方も多くいますが、

この人、酔っ払い武勇伝 が数限りなくありますねぇ〜




0816あかりも31
キャ〜


ひめ様お酌 してくれるそうです。

うれし〜〜〜




0816あかりも30
人妻の〇〇さんも (爆)

でっへっへ〜〜 (*^^)v




0816あかりも26
シメ はおでんのつゆを使った うどん です。


あかりもさんおでん って

季節の食べ物の域から超えていて

一品料理になっているところが

スゴイです。



ごちそうさまでした。




第20回 ひたちなか祭(花火)

8月16日 土曜日の取材から その2


0816花火
花火 につられて 

あかりも さんを後にしました。




0816花火1
うぉ〜 きれいですねぇ〜!!


ひたちなか市花火

市内の 陸上自衛隊勝田駐屯地

打ち上げられ、

正門 も開放されることから

真上に近い状態で見ることも出来ます。




0816花火3
あんまり近くてもネ!?

自衛隊近くの スーパー駐車場 に移動します。




0816花火4
この日は 天気 が芳しくなく、

午後には 強い雨 が降って

花火大会も危ぶまれましたが、

4時半に最終決定で GO となりました。\(^O^)/




0816花火5
音楽にあわせた ジャンボスターマイン

創造花火を含む 約3,000発 の花火が

真夏の 夜空 を彩ります。超ド迫力。ヽ(^o^)丿




0816花火6
海岸や河川、湖で行われるのが

一般的な 花火大会 ですが、

ここは水気のない自衛隊の敷地内で

打ち上げられるということで

めずらしいんじゃないかなぁ〜!?




0816花火7
ひゅ〜〜〜〜〜

   どか〜〜〜〜ん


        パラパラパラ〜〜〜〜〜




0816花火8
数年前にひたちなか市の 阿字ヶ浦海水浴場

花火大会が開催されたことがありましたが、

街から遠いのと駐車場等の問題?で

イマイチ盛り上がりに欠けたことがありました。


やっぱ、勝田(現ひたちなか市)まつりの花火は

自衛隊 でやらないとね!!




0816花火9
ごらんのように 露店 もたくさん出ていましたね。

何か買ったっけ??








おでん あかりも@ひたちなか市青葉町 

8月16日 土曜日の取材から


0816あかりも1
ひたちなか祭花火 を見るため・・・ (爆)


まずは ごしらえ?

いや、 ごしらえ!!(大爆)




0816あかりも2
青葉町 にある おでん あかりも さんです。


あ〇いちゃんママの おすすめ のお店です。


以前から気にはなっていたのですが、

おでんって 寒い時期 じゃないとと、

ずっ〜と思っていましたが、

マジで カルチャーショック でした。




0816あかりも3
入り口で靴を脱いで中に入ります。


カウンターと、中央に大きなテーブルがあり

掘りごたつ風になっているので

足は楽ちん。

インテリアもすごく素敵で

落ち着く感じがします。




0816あかりも4
おでんのメニュー も変わっているものがありますねぇ〜


静岡の 黒はんぺん はないけれど、

セロリやふき、

トマトやカステラ?


すごくない!?




0816あかりも
お刺身 も充実していますね。


日本酒も種類やこだわりがあるようです。




0816あかりも5
かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜!!


旨い!!


ひめ様達カルピス ですが、

ジョッキ で運ばれてきました。(爆)




0816あかりも8
カツオ、大洗産地だこ、

ヤイトハタというハタの

お刺身を頂くことに。




0816あかりも9
これまた カツオ分厚い ですねぇ〜


15mm程あるでしょうか!?

ニンニクを付けて頂きましょう。

旨いですねぇ〜〜〜!!




0816あかりも6
ひめ様 がオーダーした

つぶ貝 のおでんです。




0816あかりも7
誰の影響? か わかりませんが、

砂肝やキムチもやし等の

酒のつまみ系 が好きなんですねぇ〜


つぶ貝食べて ご満悦 です!!




0816あかりも10
地元大洗産の 地だこ

大きく切られていて

旨いです。




0816あかりも11
岩手地鶏の手羽先 です。

この カラメル色 は旨そうですねぇ〜!!


表では、ド〜ンと 花火 の音が鳴り始めました。





茨城県ひたちなか市青葉町16−16






8月22日 金曜日

0822朝
おはようございます。

やっと週末になりましたが、

無茶苦茶暑い一週間でした。


他方では局地的な豪雨で大変な災害が

発生しているところもありますが、

年間をとおして降水量が少なく

比較的穏やかな場所なのがなによりです。



アメリカ屋@水戸市 その3 

8月12日 火曜日のディナーから


0812アメリカ屋
静岡 から 茨城 に帰って来ました。


途中、水戸で 夕ご飯 を食べようということになり

ステーキハウス アメリカ屋 さんに

やって来ました。




0812アメリカ屋1
ここは、サラダバー がいいですよねぇ〜

デザート も中々です。




0812アメリカ屋2
国産牛パウンドステーキ 250g ×2を

オーダーします。

毎回、同じになってしまいますが、

サーロインなんかより

が少ないので

肉本来 の味わいが楽しめます。




0812アメリカ屋3
10種類 以上のサラダと数種類のドレッシングが用意されています。

産地が書いてありますねぇ〜




0812アメリカ屋4
玉ネギスライスをはじめ、ほうれん草とか

ツナダイコン等をチョイスし

ハーブ入りのフレンチドレッシングで食します。

3回ほどお代わりしてしまいました。




0812アメリカ屋5
ひめ様 が見つけてきた・・・

大好きな キムチもやし です。(爆)

辛いんだけど好きなんですねぇ〜




0812アメリカ屋6
そうこうしていると、

国産牛パウンド(モモ)ステーキ が運ばれて来ました。


自分の拳の1.5倍ほどの大きさです。

チョイスした ガーリックソース をかけて

頂きましょう。




0812アメリカ屋7
焼き方は ミディアム でお願いしました。

表面はカリッと、中心部がレアっぽくなっていますねぇ〜


久しく、29日(にくのひ)の半額ステーキしか食べていないので

旨いです!!(*^^)v


やっぱ、牛肉って旨いですねぇ〜!!




0812アメリカ屋8
250g を ペロッとたいらげ、

ひめ様 が取ってきてくれたデザートの

キューイーフルーツとピンクグレフルを頂きましょう。




0812アメリカ屋9
全部たいらげたところで、

恒例の おあいそジャンケン です。

最初はグ〜  ジャンケンチョキ!!



ヨッシャ〜〜!!






0812アメリカ屋10
前回のさわやかではげんこつに負けてしまいましたが、

今回は リベンジ 出来ました。


ママ、ゴチになります!!


8月21日 木曜日

0821朝
おはようございます。


残暑お見舞い申し上げます。


今日も強烈でしたねぇ〜

盆休みが終わってからのが

暑いっス!!


熱中症を発症している人の

報告を受けています。

皆さんもこまめな水分補給と休憩をしてくださいね!!




浜名湖パルパル@浜松市西区 その2

8月11日 月曜日の取材から


0811パルパル
連休の3日目、

昨年も行きましたが

浜名湖パルパル にやって来ました。




0811パルパル1
早速、ひめ様は大好きな 絶叫マシン「メガコースター四次元」に!!

彼女は、3回も 乗りました。


よめは1回、自分は2回までは

付き合いましたが・・・  (^0^;)




0811パルパル2
3回目 の帰還です。

さすがにビビッたか!?




0811パルパル3
その後も、「急流すべり ドン・ブラーコ」で

ぎゃぁ〜〜



0811パルパル4
「ジャングルマウス」で

んぎゃぁ〜〜



0811パルパル5
古着やで買ったシャツとパンツは

合わせて680円。


ひめ様は、俺のことを

680円の男 と呼んでいます。(爆)


いつまで、俺と手を繋いでくれるのでしょうか!?




0811パルパル6
浜名湖を スワンボート で遊泳。

風が心地良いです。




0811パルパル7
右 武藤 敬司 です。(爆)




0811パルパル8
大好きな かき氷 を。




0811パルパル9
観覧車 の向こうには

浜名湖が・・・




0811パルパル11
ゴーカート ですねぇ〜

去年はたしか よめ が運転しましたね。




0811パルパル10
ご当地キャラの〇〇です。

今日も一日たくさん遊びましたね!!







8月20日 水曜日

0820朝
おはようございます。

曇ってますが、

天気予報が的中!!

昼前から真っ青な空に!!

それに釣られて気温も上昇!!

あづい〜〜〜


夏バテだぁ〜



前のページ 次のページ

FC2Ad