単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麺屋 てっぺん@浜松市東区 その2

0824てっぺん
浜松市東区てっぺんさん にやって来ました。


前回 食べたときすごく 旨かった ので

気になっていたのです。

今日、再食 できるので

とても楽しみです。




0824てっぺん1
前回は 黒支那そば を食べたので・・・

悩むぅ。


ん〜、前回と同じの

黒支那そば 650円をぽちっと!!




0824てっぺん2
黒支那そば は、

「選びぬいた地元産の醤油を使用し

 深い黒色のスープながらもあっさりとした味わいの醤油ラーメンです。」

とのこと。




白トンコツ

「豚肉の有名ブランド「とんきい」さんの「ふじのくに浜名湖そだち」の

 げんこつのみを使用した至極の一品! 真っ白でクリーミーなスープはくせになります。」

と書いてあります。



次は 白トンコツ だな!!




0824てっぺん3
黒支那そば が運ばれて来ました。


ホッホッホォ〜

真っ黒ですねぇ〜 (苦笑)




0824てっぺん4
見た目とは全然違い

しょっぱくありません。

もちろん、こがしニンニクと入っていません。


まろやかな豚のそして良質なラードの

やや醤油味が感じられるスープです。


まるかさんのスープにどことなく似ていて

甘みを感じるまろやかな味です。


好きだなぁ〜 この味。


旨いです。




0824てっぺん5
自家製麵 はやや太目のストレート。

やや低加水で旨いっス!!


めんもこの黒いスープのせいで

茶色になっているのがスゴイですねぇ〜

めんも優秀です!!




0824てっぺん6
バラとロースの2種類の チャーシュー

旨いですよ〜


650円 でこの パフォーマンス素晴らしい です。

スープ、めん、具材とも優秀ですが、

若干、個性には欠けるかなぁ〜

まあ、個性的=旨いとは限らないからね。


新店なので?食べログとか、

廻りの評価は高くないけど

自分は旨いと思いますよ。



ごちそうさまでした。 大満足 しました。



地図はこちら↓


静岡県浜松市東区丸塚町519-7










バイクのふるさと浜松2014 その2

0824トライアル
バイクのふるさと2014 では

各種 イベント も行われていました。


今から、トライアルデモイベント

あるそうです。


駐車場の特性ブースに

デモ用の コース とういか ステージ が設置されていますねぇ〜




0824トライアル4
いきなり ウィリー です。

トライアル国際A級スーパークラスライダー。

全日本トライアル選手権チャンピオンの

小川友幸選手 です。


このあとリアフェンダーをこするほど

バイクを直立に立てちゃいます。




0824トライアル1
黒山 健一選手 です。


全日本トライアル選手権最高峰クラス史上最多の10回のチャンピオン獲得、

トライアル世界選手権で日本人初優勝を飾るなど、

活躍されています。




0824トライアル2
ジャックナイフ という技です。

ギャラリーも 大喜び です。




0824トライアル5
手前の ジャンプ台 の後ろから飛び出し

風船 を割るという技、

しかも 後輪 で割るんですよ〜


バイク って 飛ぶんですねぇ〜




0824トライアル7
次は、トラックの特性ステージでのこの技!!

空中で ターン するあれです。


スゲェ〜!!


後輪も飛んでますねぇ〜




0824トライアル8
2人でゴ〜〜〜



0824トライアル9
この2人、ランキング1位ヤマハの小川選手3位ホンダの黒川選手

本当なら ライバル なのですが、

ワイヤレスヘッドマイク をつけていて

バイクを操りながらトークを

掛け合っています。

これが、すげぇ〜 面白い んです。

下手なお笑い芸人よりよっぽど面白いです。




0824トライアル11
2メートル弱の壁を昇っちゃいます。

体重移動とアクセルワークだと思うのですが、

生で見るとスゴイです!!




0824トライアル12
ほりゃ〜〜

絶対できねぇ〜!! (あたりまえです!!)




0824トライアル13
カメラ目線 で降りて来る黒川選手です。


二人とも イケメン でトークは面白いし

トライアルの実力もある。

見ててすごく楽しいです。




0824トライアル14
トーク は全て打ち合わせなしの

アドリブ だそうで、

お互いボケたりツッコんだり・・・




0824トライアル15
最後のシーンです。

曲芸ですね〜

とにかくすごかったし

楽しかったぁ〜


ひめ様 にも見せたかったぁ〜





今夜のディナー (FaceTime)

今日は29日、肉の日 です。

しかも8月29日は

やきにくの日 だそうで・・・


しかし、同僚のI氏やKTちゃんとも絡むことなく

帰宅 しちゃいました。 (寂)


その直後、ひめ様 から TEL が・・・


「パパぁ〜、今夜3人で夏休みの反省会やろぅ〜!!」

「3人って誰??」




0829ディナー
とにかく、

買い物に行く時間もないので

冷蔵庫にあるものでなんか

作りましょ!!




0829ディナー1
とにかく豚肉を焼いて・・・




0829ディナー2
ハイ、完成!!

ぺぺロンとボークソティーです。




0829ディナー3
3人でかんぱ〜い!!


くぅ〜〜 くぅ〜〜 くぅ〜〜


んまい!!




0829ディナー4
ひとり?じゃないディナーは 格別 です。

有名ブランドの豚肉じゃなくっても

充分美味いです。




0829ディナー5
100均で買ったスライスガーリックと唐辛子でも

全然イケます。


サトウのご飯にお塩をかけたのだって

充分つまみになっちゃったりしますね、きっと!!




0829ディナー6
iPad の向こうの彼女は

ピアノ を弾いてくれたり、

ダンス を踊ってくれたりします。


うれし!!  (嬉涙)



今夜は・・・行かなくってよかった!! (苦笑)



8月29日 金曜日

0829朝
おはようございます。

今日も一日曇り空でした。

8月最後の週末は、

とても夏とは思えない、

いや、夏の終わりのふぁ〜〜も〜〜に〜〜〜〜〜



PS : エヴァンゲリオン いいっス!!


バイクのふるさと浜松2014 その1

0824バイク
バイクのふるさと浜松2014 をやっているとの情報を得て

浜松市東区の総合産業展示館にやって来ました。


しかし、ここの駐車場はオートバイOnlyで

近隣の駐車場へ案内されます。


そこから無料のシャトルバスで

展示館に向かいました。




0824バイク1
浜松市 は、第二次大戦後にいち早く オートバイ産業 が立ち上がった土地で、

現在の国内4メーカーのうち3社(ホンダ、スズキ、ヤマハ)の ルーツ がここにあります。




0824バイク2
ヤマハトリシティ125 です。


第3の移動体。「LMW機構」という、新しいカタチ。

CMを見たことありますか?

元AKBの誰かが出ていましたねぇ〜 f(^ー^;


前輪が 2輪 ですよ〜


左右のサスペンション機能を独立させることにより

道の変化に合わせて2輪が動き、

安定感のある、軽快な走りを可能にしたとのことです。


※LMW:Leaning Multi Wheel(リーニング・マルチ・ホイール)
ヤマハ発動機は、車輪及び車体全体がリーン(傾斜)して旋回する3輪以上のモビリティをLMW:Leaning Multi Wheel(リーニング・マルチ・ホイール)と呼びます。




0824バイク3
Honda RC213V です。


MotoGP クラスに開発されたマシーンで

DOHC 1000cc 最高出力230PS と

凄まじいパワーです。


MotoGPに於いても圧倒的な力で シリーズチャンピオン になっています。



昭和21年(1946)、本田宗一郎 が、

陸軍で使用していた無線用小型エンジンを改良し、

自転車に取り付け試走したのが、浜松のオートバイ製造の始まりでした。

本田は、浜松市山下町にあった木造バラックの機械加工工場に

本田技術研究所を設立し、原動機付自転車を製造・販売をしました。




0824バイク4
YAMAHAのYZR-M1 です。

こちらもMotoGPに参戦するため、

ヤマハ発動機が開発したオートバイロードレース専用車両です。


ホンダ同様水冷4ストローク直列4気筒エンジンを搭載し

排気量 - 1000cc

最高出力 - 約176kW(約240PS)

最高速度 - 350km/h以上

車体重量 - 157kg

のスペックを誇っています。

近年の成績はホンダの2番手になっています。



楽器メーカー日本楽器製造は、戦時中、軍需品の軍用機のプロペラを製造していました。

浜松の工場は戦災に遭い、また残った工場や工作機械は進駐軍に接収を受けていました。

昭和28年(1953)に接収が解除され、

社長の川上源一は工作機械の有効活用として、

オートバイの生産を考え、密かに八幡町にあった日本楽器製造で研究開発を開始しました。

昭和29年(1954)に試作車が完成し、

その後、開発したオートバイ「YAMAHA125(YA-1)」は

第3回富士登山レースに初出場で優勝し、

赤とんぼの愛称で爆発的な売れ行きとなり、

わずか1年でトップブランドとなりました。




0824バイク5
SUZUKI も現在休止しているMotoGPに、

2015年より復帰するそうです。

そのバイクがこちらです。


織機機械メーカーとして明治42年(1909)創業の鈴木式織機は

、終戦の日から1カ月後の昭和20年(1945)に、

本社を相生町から可美村高塚へ移転しました。


のちに第二代社長になる鈴木俊三が、

「好きな釣りに行くのに、

自転車にエンジンが付いていたら楽だな」という発想のもと研究開発が開始されて、

昭和27年(1952)に排気量36㏄の自転車補助エンジンのパワーフリーを完成、販売しました。

当時の浜松でのオートバイメーカー濫立期の中、

昭和28年(1953)に排気量60ccのダイヤモンドフリーが開発、生産されました。




0824バイク6
カワサキ はMotoGPには参戦していませんが、

Ninjaですよ〜


川崎重工業の二輪車の生産は、川崎航空機(現在の航空宇宙カンパニー)が

戦後の1958年(昭和33年)にメイハツとして二輪車用エンジンの製造を始めたことに由来します。

1964年(昭和39年)に大型二輪車メーカーのメグロを吸収し、

大型車の製造に進出、以降当カンパニーが製造を担当しています。

オートバイメーカーとしてのコーポレートカラーはライムグリーンですね。


自分も大昔(爆)に

カワサキのZ400FXに乗っていました。




0824バイク7

0824バイク8
こちらはホンダの新発売のスクーターです。

すげぇ〜 かっこいいんですよ〜

詳細は ⬇

http://www.honda.co.jp/NM4/





0824バイク9
こちらはヤマハのBOLT です。

ブラックメタリックがかっこいいです。


http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/bolt/


昔、YAMAHA XS400 Midnight Special なんてバイクがありました。

ブラックのカラーリングにゴールドのアクセントが

かっこよかった〜〜




0824バイク10

0824バイク11
トライクですね。

Cam-Am Spyder です。

http://www.brp-jp.com/spyder/index.html




0824バイク12
カマロのGM製V8 8200cc搭載の

BOSS HOSSです。

凄すぎます。




0824バイク13
お待たせしました。

2回目の登場ですね。

4代目浜松オートレースヴィーナス・ARISA ちゃんです。




0824バイク14
オートレースもここも高齢者(失礼!!)が多い中

Sexyなおなごが異彩を放っていましたねぇ〜 (*^_^*)





8月28日 木曜日

0828朝
おはようございます。

今朝の気温は23℃、

先週に比べたらずいぶん涼しくなりました。


一日中曇りで小雨が降る時もありました。

日も短くなりましたねぇ〜


なんか・・・

寂しいです。


また、あの暑い日に挽回してもらいたいです。




今夜のディナー (宮内庁御用達 かまぼこ)

0821ディナー
先日、

KTちゃん から

宮内庁御用達の

小牧の カマボコ

頂きました。




0821ディナー1
今夜も早いですね。

切って乗せるだけで 完成 です。




0821ディナー2
2回目かんぱい です。




0821ディナー6
昭和7年に開業した水産食料品製造業(蒲鉾・竹輪・珍味)の

株式会社 小牧は

昭和44年 宮内庁御用を承ったそうです。


わさびしょう油 で頂きましょう。

香ばしくて美味いですねぇ〜




0821ディナー3
よめが作って持たせてくれた、

砂肝南蛮漬け です。


過去もに何回も出てきましたが、

ひめ様も大好物 です。


今回は、パパが全部持って行っちゃったと

怒ってました。(苦笑)




0821ディナー4
トマト って、南アメリカのアンデス山脈高原地帯(ペルー、エクアドル)原産の

ナス科ナス属 の植物だそうです。


へぇ〜〜


世界では、8000種を超える品種があるとされ、

日本 では 120種 を超えるトマトが登録されているようです。




0821ディナー5
定番の お豆腐 です。


”豆腐と納豆”

よく、とうふとなっとうは

腐っているのがなっとうで

納めたのがとうふだという俗説がありますが、

豆腐 は中国から伝来した可能性の高い食品だそうで

中国でもこの名前で呼ばれているのに対して、

納豆 は日本独自の言葉であり、

今のが正解だそうです。




0821ディナー7
デザートKTちゃん から頂いた です。


甘くて美味しいです。


近年、フルーツの中では

一番好き ですねぇ〜

あのシュージーさと

サッパリした甘さがいいですねぇ〜!!



ごちそうさまでした。



8月27日 水曜日

0827朝
おはようございます。

久しぶりに涼しい朝を迎えました。

関東では20℃とかなり涼しくなったみたいですね。


一日中曇りで風もあったので

しのぎやすかったですが、

大好きな夏が・・・




今夜のディナー (豚肉とピーマン、トマトのショウガ醤油ドレッシング)

0819ディナー
今夜 はこれらの 食材 で・・・

その前に・・・


びあ〜 !!




0819ディナー1
はい、 完成 です!!


マジで10分ほどで

出来ちゃいました。




0819ディナー2
では、芋ロック乾杯 しましょ!!




0819ディナー3
豚肉 は切って茹でておきます。

スライスした ピーマン をサッと茹で、

トマト と茹でた豚肉を加え

しょうが醤油 をかけて完成です。


カラフルで旨そうでしょ!?

けど・・・


あんまり美味く・・・ (苦笑)




0819ディナー4
よめ が作って持たせてくれた

漬け物3点

盛りつけます。




0819ディナー5
まあ、作ってくれて

文句をいうのもなんですが・・・   安易でしょ!!






0819ディナー6
へたすると、

豆腐より高い

ミョウガを乗せて頂きましょう。




0820ディナー
デザート には

I氏 から頂いた ピーチ

食べました。

甘くて美味かったです。





8月26日 火曜日

0826朝
おはようございます。

昨日同様、午前中は曇っていましたが、

午後からは快晴で暑くなりました。


夕方遠くを見回すと

あちこちに毎回入道雲が見られるのですが・・・

ここだけは快晴!!

素晴らしい地形と言えるでしょう!!

けど、スゲェ〜暑いですが・・・




次のページ

FC2Ad